人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家

実家に帰ってきました。東京と違って寒いです。
思えば今日マンションから出るとき、隣のビルの屋上に氷張ってまして、よくよく考えたら東京で自然に出来る氷見るの初めてな気がします。

先日の25日は研究室での飲み会。
深夜にやった、モモ鉄、、いや、ジョジョ鉄は楽しかった!眠かったけど!w

ボーイ2マン1位、シュトロ少佐2位、モンキードゥ3位、リサリサ先生4位、でした。
自分のシュトロ2位は残念。なんたって「ナチスの科学力は世界一ィィィィィイッ!!」ですから。


26日27日は親が来てたので、東京案内。
築地や銀座とかに行きました。築地が年末の為かすごく人がいました。クリスマスが終わると一気に正月ムードなんですね。


帰りにmicroSDが値上げ始めたらしいので、今が買いと思ったので秋葉原行って買って来ました。親連れて秋葉原ってのもなかなか凄いと思います。

価格100円切ったとかいってましたが、とりあえず自分が買ったのは2GB400円、4GB600円でした。ほんの1年前には想像できないような価格ですね。
探せばもっと安く買えたんでしょうが、電車時刻が迫ってたので、目に付いた店で即購入。
もう十分な価格です。


実家PCを起動してみて、早速ディスプレイが真っ黒になりました。
Firefoxで丹生湖わかさぎ釣り情報ページ開いただけなんですけどね。

このPC、実は相当長寿だったりします。
SonyVAIOなんですが、購入したのはなんと8年前くらい。
XPが発売される前で、OSはWindows2000。ホントいいOSです2000。
その時期流行っていたWindowsMEは買わなくてほんとに良かったと思いますw
ネタ扱いされちゃったOSですからねぇ。

そういえば、Windows2000は開発バージョン5.0で、XPが5.1って知ってました?
僕は実は最近知りました。つまり2000とXPってそこまで差がないんですよね。2000のほうが低スペックでも動きます。細かい部分は分からないのですけど。

Vistaはバージョン6.0。気になるWindows7なんですが、これは開発バージョン7だからって言う理由で名前ついたのは有名なんですが、正確にはバージョン6.1なようで、ベース部分はVistaなようです。
期待していいのか、分からないのですが、IPv6だったり、メインメモリのことだったり、いずれ代わるんだなと思います。


話が途中からすっごい外れましたが、この長寿PC。
pentium3だったり、クロック800MHzだったり、ビデオメモリが16MBだったり、メインメモリが増設して128MB+256MBだったり、なんだか時代を感じます。
その前のPCはWindows95で、HDDの容量1.2GBしかなかったですからね。

FD(フロッピー)も昔は1枚何百円もしたし、CD-Rだって1枚千円越えてた時代もあるし、FD8インチの時代は流石に知らないのですが。
回線速度にしたって、昔は56Kbps。電話回線です。接続時のあのやかましい音が懐かしい。
11時以降の通話料の安くなる時間を狙っては接続してました。小学校の11時以降って当時は夜更かしなもんで、これが原因で背が伸びなかったのか・・・?w

3MBファイルを落とす為に2時間くらいかけてみたり、ホームページは画像データはあまり張っちゃダメ!な時代でもあったし、そもそもJPEGが無くて、GIFかPINGかbmpの時代もあったわけで。
HPが開き終わったら、回線繋ぎっぱなしだと電話代がもったいないといちいち回線を切断しては、移動の度に接続するためにまたあのやかましい音を聞いたり。

当時、ホームページビルダーを駆使して、ひどいHPを作ったもんです。トップページにwavファイル置いて、やかましく、重いページ作ったもんです。


チャットっていうのが流行ったのは中学校くらいでしょうか。
知らない人とも話す機会があった、あのチャット。
チャット広場というものが、用意されていて、チャットルームを作成。
友達と夜中話すために、集ったりしました。
たまに、知らない人が入室してきて、話してみたり。
世代が違う会話を楽しんだり。最近じゃ知り合いはMSNメッセンジャーかスカイプを利用しますし、あの当時流行っていたチャットルームというものをあまり目にしなくなった気がします。
あの時くらいにOFF会と呼ばれる言葉が誕生したような気がします。


昔と今では根本的にインターネット上の雰囲気が変わった気がします。
当時、単純に悪意を感じなかっただけなのかも知れないのですが、昔と今を比べてみると悪意、や妬み、そういった人間の負の感情が今は、すごくあふれていて、殺伐とした感じに思ってしまいます。
インターネット上での人たちは皆親切だった気がしますし、いわゆる荒らしのような不快行為をされた記憶がないんです。
まだ人がネットワークになれていなくて、現実での秩序をネットワークでも持っていた気がするんです。


ついつい長く書いてしまいました。この時代のことってついつい語りたくなっちゃうんですよね。

おそらく原因は今後ろで流れてるR35というCDの所為だと思います。懐かしい気持ちになってしまいます。


昔の記憶って本当に甘美ですね。でもこういうのを感じるのと共に、歳を取った寂しさも感じてしまう。

わびさびってわさびと違いますよね。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、随時募集中です。
ソフトウェアバージョン1.0.4になりました!
バージョン1.0.3の方は更新してください。実は1.0.3に結構ひどいバグが見つかりまして・・・。
協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は14人です。また増えたー!
目標まで6人・・・ 
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
by poppy_h | 2008-12-27 00:01 | 情報技術