人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

僕は約束破ってしまった。もう僕の信頼は失われた。

え?宇都宮なんて行ってないよ・・・。
まぁ今日雨だし・・・。え?やる気がなくなったなんて言ってないだろ!

さて、大差で自民党勝ちましたな。
全体を見通して、やっぱ小泉さんは国民へのパフォーマンス上手いなぁと思った。
その点、やっぱり民主は国民アピール下手だね。

正直、俺は自民も民主も五分五分でどっちが好きだとかない。
自民にも民主にも良いところあれば悪いことあるし、与党野党のバランスが大切だとも思っているからだ。

民主党は今の日本国民が反日運動のために、中国とか韓国に嫌悪を抱いている人多いのに、アジアとの関係築くとか言ってるため、国売り党だとか批判されることになった。
正直隣国と関係を良くすることは非常に大切なことには違いない。
しかし言い方とかもっと考えてほしい。今までの体制のまま仲良くなるのは間違っているし、どのように関係を築くのかきっちり説明して欲しかった。
そうすりゃもっと票得られただろうに。

それと、今回のキーワードとなった郵政民営化。
賛成側の言い分は「無駄使いを減らす」
反対側の言い分は「地方に郵便局がなくなる」

こんなこと言われたら、無駄使い減らすほうに賛成するに決まってるじゃないか。
ただでさえ民主なんて地方より都内に票頼ってるのに。
小泉さん、実のところ郵政民営化あいまいにしてる点がある。
詳しくはここ見てくれ。
このように、きちんと説明してない点が多い。
未だに郵政民営化の本質がつかめない。なぜ反対なのかとか。
既得利権のこととかもっと本性あらわして説明してもらいたい。
なんだか、国民すごく馬鹿にされてる気がしてならないのだ。

それと、今回ネット見てて思ったのはネットによって非常に左右される時代になりかねないと思ったのだ。
怖いとも思った。
ネットには匿名であることから、責任が生じない。言いたいことを言える。
もし、嘘情報であっても知識が足りなければそれがその人にとって真実となる。
つまり、未熟な状態で下手に他人の意見に触れるとどんな意見であれ、考えが増殖するのだ。
冷静な自分なりの判断が下せなくなる可能性も生まれてくるわけだ。

あくまで参考にするのはいいけど、しっかり知識もってから他人の意見聞かなきゃだめ。
それはメディアにも言えることなのだけど。
とりあえずマニュフェストは最低限読むべきだ。


今後、日本はどうなっていくのだろうか。
今回の結果が吉と出るか凶と出るか。
by poppy_h | 2005-09-11 23:20 | 語り