人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

赤い字

覚えてないが、大学入りたてで、まだ相模原時代だったころだったか?
その時期、家計簿を付けていたことがある。
少ない予算でどうやって生きていくか、思えばあの頃必死に節約をしていた・・・。
予算が無いという理由でキャベツだけの生活をしていたり、思い出すと懐かしい。
あの頃はキャベツも1玉100円時代だったから、それだけで全然節約になるし、また、学校の食費も抑えたかったために、家から食べ物をもって行ったり。
そして月9000円の食費を実現していた。1日平均約300円。
あの頃に一気に5,6キロやせたような気がする。

そんな生活止めたのも何時だったか忘れた。未だに節約の心は残っている、というか自炊癖もついているから自ずと節約にはなるが。

が、今年バイト始めてからお金の使い方に節約心が昔に比べたら薄くなっている。
普通に自動販売機でジュース買っちゃうし、学校で水だけで過ごすこともしない。
食費もあまりかからなくなったものだからか、余裕が出てきた。


バイトして金稼いでるはずなのに、全然貯金が増えないのは何でだろうか。
何ヶ月前からからか、疑問に思い、家計簿を再びつけ始めた。


結果、ちょっと黒字。


特に何か買ってるわけでもないし、何でたまらないのか不思議でだったのだが、知らず知らず細かいところで金が飛んでいってしまってるらしい。
な、なんで周りは金がなくならないんだ・・・ッ!?
もうちょっとお金貯めたいところだが、毎月貯まる額は微々足るもの。

みんなは月いくらくらい使うものなのだろうか。余り聞くべきことじゃないのだろうが、気になる。
自分の生活はリッチなのか、否か。
by poppy_h | 2007-12-26 23:17