人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

積み本

Time waits for no one.
        ↑( ゜Д゜)ハァ?

ということで、ようやく『時をかける少女』を見た。
テレビ放映されてからずいぶんと立つが、ビデオに撮ったきり、見る機会もなく、いつの間にかこんなに遅くなってしまった。

いやぁ、ホントに良かった。良い作品だった。
終わり方がまた良い。あの切ない終わり方が。

私の好きな夏のイメージ、青い空、夕焼けの赤い空、映像でしかないのに、その場所の空気が伝わってくる。
1カット、1カットの背景が美しい。
他にも、セリフがとても自然。自然でありつつも、物語の進行を含む。

そんな細かな配慮が全体としての雰囲気をかもし出し、あのような名作になったのだろう。


筒井康隆は前から好きな作家だった。ブログでお勧めされている『パプリカ』も筒井康隆の作品であり、こちらも映像化されている。
見たことは無いが、いずれみたいと思っている。
書籍のほうは非常に面白い作品だったので是非読んでみて欲しい。


そういいつつも、忙しさからか、ここのところ本を読んでいない。
しかし、昔のペースでついつい本を買ってしまうものだから、積み本が・・・。

積み本_e0021494_2194878.jpg


上から
寺内貫太郎一家、吾輩は猫である、幻想の未来、富豪刑事、ヒュウガウイルス、探偵ガリレオ、天狗風、巷説百物語、ルーガルー、星々の舟、聖なる予言

自分が買ったのじゃないのもあるものの。


自宅で映画を見るとき、スピーカー買って本当に良かったと思った。
by poppy_h | 2007-11-07 20:54 | 映画