人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

SDの謎

mixiのほうで書いたが、デジカメデータの破損である。
いや、破損とは言えないか。

というのも蔵王で4日間もスキー、スノボーで滑ってたわけで、思い出は是非形にということでデジカメでパシャパシャ写真を撮っていたのだ。

いざパソコンでSDカードを展開してみると、なんとデータゼロ。
デジタルカメラ本体ではなぜか画像が表示される。
これはどういうことなのだろうか。
推測するに、データ自体の破損はないものの、それを管理するデータが破損しているのかもしれない。

SDカードの使用域はなぜかパソコン表示だとゼロ。
唯一存在したデータが『NIKON001.DSC』という隠しファイルだった。
これは怪しい。がどうやって内容を見ればいいんだろうか。
そこで思いついたのがメモ帳。メモ帳は文字コードを素直に表示するので、結構使い勝手がいい。
早速メモ帳で開いてみたが、白紙。
だが容量はあるのだから、何らかのものはあるはずだ。
ということでVisualStdioを利用してみる。

なんとこれダンプできたのね。
データは0と1で書かれている。プログラム自体はプログラミング言語を使用して作っていくのであるが、高級言語であればコンパイルすることにより0と1にしてしまう。
市販されているアプリケーションも言語ではなく0と1で書かれた機械語で収められている。

機械語を言語に直すのは、私の知る限り知らない。まぁアセンブラにすることなら出来そうだし、それならC言語とかになおせるかもしれないが。

とにかく、0と1とで書かれたデータの内容を知りたいことがある。
そこで0と1を表示することをダンプと言う。
ネトゲとかでチートしてるひとはみんなダンプとかしてデータ改変を行っているのだと思う。
そういえばFFX2はダンプすると「tenukigomen」と表示されるとか。

早速やってみたが、書かれているデータはオールで「0」。こりゃただ単に0が並んでいるだけ。

何のファイルかわからないものの、これしか手がかりが無い。
そんなわけでもうちょっとがんばってみようと思う。

ところでこの発見により、データ改変が出来ることに気づいた。
つまりプレステのメモリもいじれる。プロアクションリプレイ無くとも、パソコンにつなげられて、データを変える部分さえわかれば何でも出来てしまう。
ゲーマーからは批判くらいそうなことだが、迷惑かけない限りはいいんじゃないかな。もちろんオンラインでチートなんて意味の無いことはしない。

ちょっとした楽しみが増えた。でもこういうこと知ると、ゲームって時間かける意味あるのかなーなんてちょっと思ってしまったり。
by poppy_h | 2007-02-10 02:15 | 情報技術