人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

違い

ということで、mixi嫌いな私がなんとなくmixi再開。
特に理由はなく、ただなんとなくではあるが。
ただ、こちらのブログを終わらせようの意志はない。

mixiはいわば閉鎖的なもの、と思っている。仲間内での情報のやり取りの場、と。
であるから、内輪ネタやどうでもいいこと、友人のみに伝えたいこと、等をあちらに書こうと思う。


で、こちらは実際どうするのか。

意味のある、場にしたいと思っている。
意味のある情報提供場に。

例えば専門的な話しでもいい。


そして近頃気づいたのだが、私は観察、分析をよく行っている。

観察はあくまでも分析のための手段であるから、分析が趣味ともいえる。

人間、映画、本、食べ物、

自分は愚かだなと思うくらい深いことを考えることもあれば、ただ単に感情にしたがう判断もある。
傲慢と自分を否定してみたり、長く考えていたものが解けたり。


大学という場で、強制的な、周りからの圧力がなくなった今、その余裕、または自分の力の方向がなくなってしまったためか、目の前にあることをいちいち考える。


こうして文章に書き綴ると表現がまたひどく滑稽に感じる。ただ以前こんな言葉を見た。

「自分の書いているものを駄文だとか、さげすむなら始めから書くなと思う。言い訳のようで見苦しい。表現するなら責任を持ち、そして自信を持て。表現は衝突を起こし、困惑をも生むが、人はそれをし続けなければならない。困惑から生まれてくるものはとても根のしっかりしたものが多い。今自分が思うことがあるならば、それはきちんと表現すべきだ。」

原文とはかなり違っているが、内容は同じ。
表現することにとても恐怖を感じていた。だけど恐がることも恥じることも、とにかく表現したあとで良いと思った。


相変わらず、書くことをなにも考えず書き始めるものだから話しが横に逸れたが、とにかく読んでいて面白いこと、ためになることをこちらには書いていきたい。


では始めに。
生活リズムは規則正しく。
by poppy_h | 2007-01-29 04:55