人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いとしのエリー

前々から結構好きだったサザンオールスターズではあるが、近頃連日のごとく曲を聴き続けている。

いつからだったか、私は音楽を聴かなくなった。


音楽の好みの歴史をさかのぼると、起源はビートルズに始まる。

中学校に進学し、その頃に発売されたのが『The Beatles 1』。
ビートルズ初のベストアルバムだ。
初期のビートルズの曲はとてもシンプルだ。それでいて、ひたしみやすく、何度聞いても飽きなかった。
途中からはオーケストラを使って作ったり、さまざまな工夫を凝らし、曲を作り続けてきた。


ビートルズの影響で、洋楽を聴くようになった。
クイーンを好きになったり、ジャミロクワイを好きになったり、ボンジョヴィなどもよく聞いた。


そんな私の機転がピアノとの出会い。ピアノを弾くようになったのは中学3年の頃だった気がする。
そして洋楽から変わって、クラシックを聞くようになった。特に好きなのはピアノ曲。
始めにショパンの曲をとにかく聴いていた。ショパンは複雑な旋律で音楽を書き綴る。
流れるようなリズムに乗り、全力疾走しているかと思えば、急にゆったりと歩き始めたり、形にとらわれない音楽、と当時感じていた。
一風変わった旋律で奏でるドビュッシー(事実、ドビュッシーは独特の音階で曲を作っている)を好きになったのはその次だ。月の光を始めて聞いたとき、目の前に広がる月夜に涙しそうになった。
リストのラ・カンパネラを聞いて、これも衝撃を受けた記憶が残っている。


その後はジャズを聞いてみたり、テクノを聞いてみたり、いろいろな音楽を聴いてきた。


そんな私が音楽を聴かなくなった。正直飽きた。飽きてしまった。
音楽に費やす時間というものが、なくなってしまった。



何故音楽を聴かなくなってしまったのか、今ならよくわかる。それを理解するきっかけとなったのがアルバイトだ。
アルバイトを始めた当時、正直つらかった。あまりに自分が情けなかったし、周りの人達が充実した顔つきで、自分が置いていかれるような感覚があった。
すぐにやめようかと思っていた。だが、それでいいのかと思う心もあった。その葛藤が続くまま、時は流れた。

そのとき、音楽を聴いてみた。なんとなく、バイトへ向かう電車の中で聴いてみた。
重く感じていた身体が、心が、晴れ渡るかのように、みるみる軽くなっていった。


そうか、音楽に飽きていたのではなくて、私の心が枯れてしまっていただけだったのか。


自分の感情が動くことがなかった、それがずっと続いていた。だがバイトを始めると同時に、つらい気持ちであったり、逆にうれしくなる気持ちであったり、感情の揺らぎが新たに始まった。

気持ちの揺れがなければ、音楽を聴いても何にも感じない、ようやく実感した。



というか、何でこんなこと書いているのか。今熱っぽい頭で、くらくらしたまま、何も考えずにここまで来てしまった。

明日までには風邪を・・・治したい。
by poppy_h | 2006-10-02 23:16 | 語り