人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネギ

親が来たのは先々週だっただろうか。
以前にも書いた気がするが引越し後、親が確認のため、というか東京に遊びに来るためというのが本音だろうが、わざわざうちに来た。
金曜日の夜に来て、土、日と3日間の在来だ。

それはともかく、うちの親がわざわざ持ってきたものが2つ。
ひとつはタラの芽(うちの地域では「たらっぺ」と呼ばれる)。
そしてもうひとつはネギだ。

タラの芽はてんぷらにすれば最高にうまい山菜。僕も大好物であるから一晩ですべて食べ終えた。
だが、問題はネギ(長ネギ)だ。
かなり大量のネギを持ってきたのだ。正確に数えてはいないものの、30本をも越す数。
それをすべて置いていくものだから、消費するのに困る。
腐らせてはもったいないことから、連日ネギを食べ続けている。

豚肉をしゃぶしゃぶ状にして、皿に乗せ、ポン酢をかける。その上にネギをかけて食べると最高にうまい。
これを発見してから、何回かそれでネギを消費した。

月曜。これでまた消費しようとした。そこでひとつ、ネギのボリュームをもっと増やしてみたらどうだろうか。そんな馬鹿な考えが脳裏をよぎる。
実践。その数ネギ6本。
豚肉4枚に対し、ネギ6本。もはや豚肉は完全に隠れ、遠くから見ればただのネギ盛りだ。
それをガツガツと食べる・・・。
味はそれなりにうまかった。

ところが、食直後はよかったものの時間がたつにつれ、胸焼けというか、胃が焼かれるような気分を覚え始める。
その後はもう何時間も腹痛で苦しめられた。深夜3時を過ぎようとまだ腹痛が治まらない。
どうにか寝ないと明日起きられない。胃薬を探し「ザッツ」を発見。
それを瞬く間に飲み干し、様子を見る。徐々に胃薬特有のスウっとした感覚とともに痛みは治まってきた。


その翌日はもちろん”胃もたれ”が起こったのは言うまでもない。
今後ネギは控えめにしよう。



ついに!!ついに明日ネット工事が来る!!つまりは明日から回線接続可能!!
クレジットカードも届いたし、NHKのほうも問題解決。ようやく、ひと段落できそうだ。


PS2ソフト『大神』を全クリ。感想は後ほど。
by poppy_h | 2006-06-07 15:03