日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧

(・∀・)ノシ

明日からついに社会人。学生ではなくなります。
提供される側から、提供する側へと変わります。


明日から6時30分起きですよ・・・。もう早すぎですね。多分2~3年くらい自宅でその時間に起きたことが無いような気すらします。



今日をもって、このブログを終了します。

思えば4年間書き続けたわけです。月に2つくらいしか書いてないときもありましたが。
過去の記事読むと楽しい気持ちになります。本当に書いてきて良かった。


それでは、


(;∀;)ノシ
[PR]
by poppy_h | 2009-03-31 00:07

1550

ブログサービスに、過去に書いた記事を製本化してくれるサービスがあるらしい。

製本化するのには料金が発生する。
しかし、それの他にPDFにしてくれるサービスもあるようで、それは無料。

そこで、自身のブログをPDF化してみることにした。PCに保管できるし、安心だ。


あっという間にPDF化してくれた。

思えば4年間続けていたわけだから、途中記事数は減ったりしたが、かなりの量になった。

総ページ数1550。

本にすればかなり分厚くなるんじゃないかなという量だった。
もちろん文章だけではなく、写真等が入っているため、このような量になっているのだが。

昔の記事読んでみると、なんか無駄にハイテンションで恥ずかしい。
自分も変わったんだなぁと、実感した。日記ってそういう部分の意味もあるんだな。

それにしても課題終わってよかった・・・。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-30 01:54

とんぼ帰り

26日、なにやら故郷で秘境めぐりがあると聞いて、25日の夜に帰り、26日は朝からさいたまさいたま!

さいたまへ一瞬入って、出て、またちょっと入ってと、県境ギリギリの付近の秘境散策となりました。

それにしても3年ぶりの再会の友人3人。アポなしいきなりの実家突撃とかマジで楽しかったw思いっきり寝起きだったしw


26日のカラオケオールの後、そのまま東京へ戻り、27日はバイト飲み会。そして、、カラオケオール。

2日連続オールはいい加減きつい歳ですね。。


さて、あとは特にイベントもなく、なんとか会社の課題も終わりそうで、寂しさ、切なさ、懐かしさ、不思議な感情が渦巻いています。

憂鬱な気分だったり、少しわくわくした気持ちだったり、離れ、近づき、大きく環境は変わり始めました。


今この時の感情は今だけにしか感じられないんでしょうね。きっと薄れていって、何かのきっかけで懐かしいな、なんて思うんでしょうね。感情の記憶は記録できないから悲しいですね。



こいつはクセェ!文を書いたところで、ちょっと面白かったことを。

今村上春樹著「ノルウェイの森」を読んでるんです。ずっと読もうと思ってたもので、やっと手元に来ました。

で、読んでたわけです。そしたら、ん?この文章見覚えが。。。

あ、この前読んだ短編集・・・。


ちょうどこれを読む前に読んでいた短編集「蛍・納屋を焼く・その他の短編」。これ2月に買った本なんですが。

これの中の短編1つと全く同じ内容だったんです。
文章もそのままな部分が多い。

改編および付け足しがされていたものの、設定が全く一緒だったんです。

これにはびっくりでした。偶然買った短編。まして、ちょうど偶然直前に読んでいた短編。
偶然手に入れたノルウェイの森。文章が一緒。


短編を書きなおして長編にするって結構あるのかなーなんて思いました。


明日は4年ぶりとなる、友人に再会してきます。たぶんw
[PR]
by poppy_h | 2009-03-29 01:45
会社の課題がおわらねええええええええええええ。


ってなことで、ここ連日ずっとやってます。家出られません。もう勘弁してください・・・。


春休み、やること後回しにして遊んでたら、ここでツケが・・・。
課題って言っても雑務じゃなくて、勉強なんですよね。だから、頭を使う。

ここ連日、1日6時間くらい勉強してますよ。なんですかこれは。大学受験ですか。
逆算したらそうじゃないと終わらないという・・・。


周りが楽しそうに遊んでるのに、僕は家に閉じこもって勉強。
苦手なWebラーニングだからたちが悪い。


おかげでなんだか妙にハイテンションになって来ました。最高にハイッッて(略

そんなわけで1日中MSNメッセ入りっぱなんですけど、ここのところみんな入らない→リアル充実 なんですかね。そうなんですよね。ですよね。チクショウッ!



そういえばついに自家サーバ停止しました。もうFTPもHTTPも使えなくなってます。そういえばドメイン申請したところに停止通知しとかないとなー。


と言っても、うちは姉がMAC使ってて、複数台PCを同時接続させないといけないわけで、一応同時接続できるんですけど、いちいち設定がめんどくさい。

何故か姉のMACがPPPoE接続しようとすると、何故かEthernetを認識しなくなるという意味不明なことになってまして。
サーバ作ってからはローカルエリア形成して接続してたわけですが、その前は普通に使えてたという。
その設定はきちんと残っているのに、何故かそれを使用すると認識されなくなる。
そもそもMAC分からなねぇええええ!って感じです。
ローカルエリア接続に戻すと普通に使えるという。

つまり、MyPCが起動して、他のコンピュータの共有接続設定しないと姉のPCが接続できないという意味不明な状況になってます。



で、買ってしまいました。無線&有線LANルータ。もう完全にストレスによる衝動買いですね。
あと実験的に、無線LANルータ(こっちは有線無し)をもう一つ購入。

変なPC周辺機器が増えていきますね・・・。今あるLANハブ×2と、LANケーブル×6はどうなることやら・・・。


いちいち設定しなくても常に接続できるようになるんで便利ですね~。今までWiiつなぐにしてもいちいちXlink用に買ったGW-US54Mini2とか使ってましたからね~。

つかまぁ、ネットワーク機器をいじるのがとっても好きなんです。実用だとかもうどうでも良くなってきた。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[PR]
by poppy_h | 2009-03-24 19:13

火狐の不調の原因

Firefoxが5秒ごとくらいにメモリ開放を行って、カクカクする現象。
どうやら、使用メモリキャッシュを設定したことに問題があったらしい。

確かに、500MB近くの使用メモリに達すると、メモリを開放して、360MBくらいに戻す。
しかし動画ファイル等の大きいファイルを複数タブで同時に開こうとすると、あっという間に500MBくらいに達する。
そしてメモリ開放する。

と、これを繰り返すことにより、カクカクする現象が起こってたらしい。


単純に、メモリ使用キャパシティ設定をfalseにしたところ、カクカク現象が収まった。
メモリ使用も380MBくらいで安定していて、逆に使用量設定するよりか処理が早くなっている。


ちなみに、このキャパシティ設定方法は、アドレスバーに「about:config」と入力。
そしてフィルタというところに「browser.cache.memory.enable」と入力すると、検索され、その項目が出てくるので、いじる、ということになる。


もしかしたら、メモリ余裕あるならば、キャパシティ設定大きく設定すると、もっと早くなるのかな?と思ってみたり。

とりあえず、カクカクするメモリ開放現象が起こる人は、ここの設定値をtrueからfalseに設定することで直るようです。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-22 23:14 | 情報技術

火狐の暴走

ブラウザにはFirefoxを使用中。研究で使ってたんで思い入れもあるんで。


今日動画ファイルを開いたところ、どういうわけかフリーズ。

で、Ctrl+Alt+Deleteと、おなじみコマンドでタスクマネージャーを起動。

そこで、アプリケーションごとの動作見てたら、Firefoxが異常なほどのメモリを使用していた。


おもしろかったので、強制終了せずに観察していると、メモリ使用量が1秒10MBくらいのペースで増える増える。

4GB現在積んでいるので、あまり気にせず観察。


600MB・・・800MB・・・ついに1GB突破!
単体で1GB突破するアプリケーションは初めて見た気がする。

その後も増え続け・・・1.5GB突破!

現在、Rainmeterというデスクトップ飾りになるやつを使用中で(Googleデスクトップはやめた)、そこでメモリおよび、CPU使用率とかを監視している。

そこのメモリ使用グラフが異常な斜め上がりをしているのが楽しかった。


2GB行くか!? と思ったところで、アプリケーションがついに勝手に強制終了。
不具合を報告する?とか出てきた。


ここのところ、Firefoxの挙動がちょっとおかしいところがある。
メモリ解放を勝手に行う→ちょっとフリーズする、というのを断続的(大体5秒ごと)に繰り返す。
たとえば、動画等を見ていると、メモリ解放タイミングでガクガク動くので、イラっとする。
最初CPUのせいかと思っていたが、やはりメモリ解放してるタイミングに起こるからそっち系の問題っぽい。

そこで、Firefoxのキャッシュ容量をいじってみた。(HDDじゃなくてメインメモリーのキャッシュ)
メモリが相当余裕あるので、キャッシュ設定3GB。


ガクガクする現象が治ってないのだけど、意味あったのかなぁ・・・。
とりあえず、それいじった結果の異常メモリ使用だった気がする。もう少しいじってみようかな。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-20 03:26 | 情報技術

勝訴!

噂の裁判なんだが、今日手紙が届いた。

本件につき、被審人を処罰しない。


やった!きちんと事情を話したら分かってくれたぞ!



今回の件なんですが、過料って言うものなんです。

どういうのかというと、転居後14日以内に、転居届けださないと過料が生じますよっていうものです。

実際、知らない人も多いようで、この過料っていうものは数多く起こっているようです。
周りにも転居届け出してないって人はかなりいますし。


とにかく、今回は学生って部分で多めに見てもらったのかなという気もします。
電話で話してるときも、「大学生はそういうの多いねぇ・・・」って言ってました。


とりあえず、引越ししたら2週間以内に転居届け出すの忘れないようにして下さい。


まぁ、忘れてても転出届け作成する際に、引越しした日を誤魔化せば過料発生しないらしいですが。(同じケースの人の話)


今回思ったんですけど、正直こんな罰則そもそも意味あるんでしょうか。
正直者が損をするだけの決まり。

罰則金を発生するくらいならもうちょっとしっかりやって欲しい気がしますね。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-19 23:59

若くなかった…

サイパン、蔵王、中国四国と、続けての卒業式。

式後は学科での祝う会。

そこで散々騒いだ後の二次会。

そしてゲームセンター。

カラオケでオール。


と、行きたいところだったが、酔いが覚めて、夜が更けると疲れが恐ろしいほどに襲ってきた。


ああ、布団が恋しい。慣れた布団で横になりたい。


いいや限界だ!帰るねッ!

てなことで、そそくさカラオケから抜け出させていただきました。


あぁ、昔は、昔は、まだまだいけただろうに。


悲しくも歳を取ったと実感した。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-18 01:36 | 携帯から

だめだた

起きたら12時近くだったので、船橋散策はあきらめました。

うはーただいま東京!


そしてあと2週間しかない!てか明日卒業式!

馬!
e0021494_0483425.jpg

鹿!
e0021494_0485436.jpg
[PR]
by poppy_h | 2009-03-16 00:45

強制送還

四国を自転車で脱出したものの、岡山から強制送還されてしまった。

今日のスタートは四国の一国、香川高松から。

高松もそこそこの町並み。

うずしお!うずしお!
[PR]
by poppy_h | 2009-03-15 07:51 | 携帯から