日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

落ち着かない23日間

23日から27日にかけて、南国サイパンに行って来ました!一応アメリカなので海外です!

旅行記は後ほど書くとして、明日28日から蔵王行きます!
帰ってくるのは3月6日。ひたすら山篭りスノボーです!
果たして体力は持つのか!
気温約30℃だったサイパンに続いて、気温氷点下、登れば-10℃の蔵王!
気温差40℃に耐えることは出来るのか!

体を壊さないことを願って・・・。

e0021494_034910.jpg
[PR]
by poppy_h | 2009-02-28 00:32

移動中に映画鑑賞

旅行となると、移動時間何しよっかなとなる。
寝るとか、ゲームするとか、本を読むとか。

その選択肢の中に、忘れていたもの、「映画を見る」。

PSPで映画見ながら移動すればいいじゃん!ということです。


家にある、まだ見てないDVDを早速PSP用に変換してみることに。
使ったソフトはHandBreak

HandBreakの記事(GIGAZINEより)

DVDを入れて、ドライブを指定し、設定でPSPというのを選択するだけで、PSP用動画ファイルが作成されちゃいます。

実際に作成してみたところ、2時間くらいの映画でもファイルサイズ700MB以下でした。
もちろん画質は下がってるんですけど、そこまで気にはなりません。アクション映画とかは不向きでしょうけど。


本当にPSPはすごい機械ですね。ゲーム機として使うだけじゃもったいないです。



皇居1周走ろう会参加者募集中。詳しくは後ほど書きますけど、誰でも参加OK。楽しい企画です。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-21 02:21 | 情報技術

うあー

裁判所から罰則金の通達きたー。こいつはショックですよ。
異議ありッ!!

今日は初体験多かったですね。
初めて外貨と両替したし、初めて異議申立書書きました。まぁどっちもいい経験だったんじゃないかと。
異議が通って罰則金がなくなるのを祈るのみ・・・。


とりあえず、両替です。
海外行くわけで、初めての両替USドル。
1ドル91円だったかな、と思ってネットで調べたら1ドル94円にアップ!
し、しまったと思い、ちょっと様子見していたら、93円になったので、しょうがないかと。
近場のゆうちょ銀行に行って来ました。

まぁあっさりしてるもんで、すごく簡単に両替できました。いくら両替するよって紙に書いたらあとはその分の日本円払うだけです。

ちなみに1ドル96円ちょっとでした。注意すべきは交換するには為替レート+3円くらいかかるってことです。
FXのなんか使えば手数料0.3円って記事見ましたが、それは儲けたい人のやつらしいんで、普通に両替するなら普通に銀行でよいかと。

思えば海外旅行3回目です。実は過去にハワイとか北米のグランドキャニオンとかラスベガスとか行ったことあるんです。小さかったんで記憶あんまりないですけど。
覚えてることといえば、便器の位置がすごく高かったこととか、微妙すぎる・・・。あとは飛行機故障で取り残された挙句にガイド帰ってしまって、立ち往生した記憶とか・・・。

あとは、ハワイで

俺「値段聞くのって英語でなんて言うの?」
母「How mach?でいいんだよ。いってごらん」

俺「How mach?」
店員「ちょっと待ってくださいね(完璧日本語)」
俺「・・・・。」


こういう体験がぼやけて残ってます。海外ではトラブル多いっす。



最近困ったことが1つ、キャッシュカードが使えないという。

先日クレジット没収されたって書きましたが、それがキャッシュ・クレジット一体カードだったんですよ。
キャッシュカードは自宅にあったんで、いいかなと思ってたんですよ。

で、久々に引っ張り出して使ってみると、
「このカードは使えません」


もうね、ひどい。
で、通帳持って行ったら、

ATM通帳入らんがな!!


そんなわけで、通帳が入るATMを探す旅に出ます。探さないでください。
土日の手数料かかるがしょうがない・・・。


今日料理まじめにしようと思ったのに、罰金ショックでしょうが焼きしか出来なかった!なんてことだ!
[PR]
by poppy_h | 2009-02-20 23:44

最近グダグダと雑務やってる毎日な気がしてあまり気が晴れないっす。


それより、クレジットカード募集されました・・・orz

学生用カードプランだったんですよ・・。学生終わるってことで、2月中に手続きしてくださいと。
で、銀行いったら、再契約になるんで没収されました。3~4週間後に来るようです。

さーて困った。旅行クレジット使うつもりだったのに。


やばいなークレジットカード無いなーなんて思ってたら、

・・・あった!そういえばもう1枚!


会社で作らされたクレジットあったんですよね。ETCも何気に。
まぁ口座に千円くらいしか入れてないんですけど。


ひとまず安心。

さて、そろそろ下準備を本格的にしとかないと。



e0021494_0503129.jpg

本大量購入。
筒井康孝「にぎやかな未来」、「日本以外全部沈没」「夜のコント・冬のコント」
村上春樹「蛍・納屋を焼く・その他の短編」
村上龍「希望の国のエクソダス」
夢枕獏「月の王」
恩田陸「夜のピクニック」
カフカ「変身」
カート・ヴォネガット・ジュニア「タイタンの妖女」
赤川次郎「三毛猫ホームズの恐怖館」

もう当分もちそうです♪
[PR]
by poppy_h | 2009-02-18 00:55 |

シンプリー

音楽共有のSimplfy Mediaいい感じです。
ホント音楽は人によって聞く曲違うなと思います。それなんで、他人のリストの曲聴いてて楽しいです。


無事大学も終わって、一応フリーな日々なわけで、年金のために実家へ帰ってきました。
結果としてトランクを借りて、中国地方用リュックもゲット!
リュックが思った以上に登山用だったのがちょっと気になりますが。


2月14日ですが。

アルバイトへ行って、おばちゃんが「君たちどうせもらえないだろうから」と、6人のバイトメンツに3つのチョコを渡して帰っていきました。

以上。


先週金曜日くらいから風邪気味になって、そのまま花粉症に以降したらしくすごくつらいです。
頭がボーっとしているのは風邪なんだか花粉なんだかもう意味不明。


今週はいろいろと雑務を終わらせないと・・・。だが遊びたい。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-16 00:55

あと1日

あと1日で終わりですね。多分大丈夫でしょうね。多分。


土日、大変かなと思ったら、別に大丈夫でやることもなくなってしまったので、来週行く予定だった文化庁メディア芸術祭行って来ました。
思えばもう4年連続行ってる気がします。


去年から、場所が変わって六本木の国立新美術館になりました。


あまり混んでるイメージがなかったのですが、今日行ってみたら夕方4時くらいだったにもかかわらず入場規制で並ぶことに。

すぐに入れたからいいものの、いつの間に人がたくさん来るようになったようです。
4年前思い出すと、ずいぶんと大規模になった気がします。前恵比寿だったし。


毎年楽しいです。いろいろと遊べるし、この技術こうやってるんだろうなーなんて考えてるのも楽しい。

今年感じたのは、映像が多かったなと。
とてもじゃないけど1日かけても全ての映像見ることは出来ないです。


やることが終わったらもう1回くらい行ってみようかなと思ってます。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-09 00:34

解体

うちの横が解体中です。

e0021494_054427.jpg

e0021494_054243.jpg


なかなか迫力があるので撮ってみました。


いい加減夏の旅行記を書きたい・・・と思う今日この頃です。

それにしてもエキサイトブログの画像容量が限界に近づいてきてるので、いずれ引っ越すかも。


iTunesで音楽共有できるらしい。
http://choco--late.com/archives/172

どうやら相手のPCに入ってる曲が勝手に再生できるようです。
これって面白くない?お勧めの曲とか相手に聞かせられちゃうわけですよ。
ストリーミング再生なので、PCに保存されるわけではないから合法らしいとこの記事には書いてあります。

試しに友人と共有してみたんですが、これいいです。
相手がオンラインでこのソフト起動してないと使えないといった欠点もあるんですが。

PCつけっぱにしとくならば、どこからでも自分のリスト再生できちゃうってのもいいですねぇ。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-07 00:56

特売品

近所のスーパーにてポーションを入手しました。

e0021494_057514.jpg


これはッ!!飲まずにいられないッ!!


120円という、どう考えても在庫処分で売ってたので、購入してしまいました。
さて、何で割ってみようかな・・・。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-06 00:59