日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ふケーキ

NEC、2万人超の経費削減=今期純損失2900億円-半導体需要減など響く

( ^ω^) ・・・・。

4月があとちょっとというところで、こういうの見るとなぁ・・・。


「これまで外部の協力会社に発注してきたソフトウエアを社内開発に切り替える」

ってところがすごく気になります。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-31 00:18

雨が降っているっぽいから。

そんな理由で今日僕は学校へ行くのを断念してしまった。

僕は家では勉強は出来ないし、やらなければならないようなことも出来ない。
論文を書くにしたって、勉強をするにしたって、どうにも家にいる限りは全く手が出ない。
そんな理由もあって、研究室にいる率が自ずと高くなっていた。


そうだ、今日は休みにしてしまおう。
気分を変えてみた。


普段の休日は大して行動できないくせに、こういう風な休みにしてみると、いろいろやりたくなるのが不思議だ。
本が読みたい、映画が見たいといろいろやりたいことが出てくる。



日中から5時間くらいずっと本を読み続けていた。
そうしてようやく溜まっていた本の一つである、「ルー=ガルー」を読み終えた。

京極夏彦の作品。
近未来の世界を描いたものだ。

詳しくは知らないが、どうやら企画ものだったらしく、一般投稿者から近未来がどうなるのかの意見を集め、それを取り入れての作品らしい。
結構ありえる設定であり、現在の特徴的である部分をより強調した雰囲気に近い。
コンピュータ、潔癖、コミュニケーション、そして秩序。
合理的なその世界は、事細かに決められ、描かれていた。IT分野に所属する自分としてはとても楽しませられ、そして考えさせられた作品だった。

その世界の人は、感情よりも合理性が重視していた。必要以上に人にはかかわらない、全てはデータとして記録される。

ただ、その世界は描かれているだけではなく、現代を皮肉っているようにも感じていた。


半分まではそのような感じでひたすら世界観が描写されていく。
そして後半、話は急展開を見せる。
それが面白くて、休むこともなく読み続けてしまった。

ただ残念に思ったのは、悪役が悪役過ぎてしまったこと。
理解できないレベルの悪役は、物語を作るうえで便利よく使われているように感じてしまい、冷めてしまう。
ただ、話の構成は良かったし、いろいろ得るものもあった作品だった。良作。



夕食を食べながら、ずっと見ようと思っていた映画を見た。
ミッションインポッシブルだ。

言わずと知れた映画。

これは曲が非常に良い。
アクションも申し分なかったのだが、何よりも曲が良かった気がする。

普段映画を見るうえで、BGMは引き立てるものであって、初見では記憶に残るものは少ない。
だが、この映画、見ている途中で、この曲良いなぁなんて考えてしまったのだ。
テーマ曲も良いが、途中の曲も良い。

派手なところは派手に行き、緊張のシーンではほぼ無音。
その緩急のリズムは実に見事だった。面白かったです。


アウトプットは何もしてないけど、インプットはたくさんした1日だった。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-22 22:05 |

投稿

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5900913

投稿、したのは僕じゃないんですが。

例のゲームLeft 4 Deadのプレイ動画を撮ってみたりしたわけです。撮ってるのも僕じゃないんですが。
まだ実験段階なんですけどね。

結局自己満足なのかもなんですけど、楽しいのでOKですw
[PR]
by poppy_h | 2009-01-21 02:14

スコアー

Windows7にはVistaでおなじみだった、性能計るものがあるらしい。

早速試してみた。

e0021494_453911.jpg
クリックで拡大


グラボがぁぁぁぁぁ。


ちなみにスペック書いとくと、

CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3.0GHz
グラボ:GIGABYTE Gefoce8600GT VRAM256MB
メインメモリ:4GB ←さすがに7だと32bit版でも認識されました
HDD:seagate 500GBのやつ


最近のOSは要求が大きいです。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-18 04:57

Windows 7

ちまたで話題のWindows7βが配布されているらしい、ということで早速入れてみることに。
とりあえず、いれてみるのは32bit版。

まずはOSのisoのダウンロードなのだが、これが2.4GBと重いので、落とすのに1時間程度かかってしまった。

その後、入れるのにかかった時間は30分程度だろうか?とりあえず入れ終わった。
CドライブがXPに使用されているので、開いているDドライブのほうに。

入れてる最中、チップセットのドライバとか入れなおさないといけないのかなぁ、とか思っていたのだが、ドライブ要れずとも普通に動き始めた。


おお、起動画面、なんだか綺麗だ。

起動音は・・・どうやらまだ用意されてないのかな?特に無い。
(追記:微妙にありました)


とりあえず、見た目はXPより良いです。
Vistaをほとんど触ったこと無いけど、それとほとんど見た目は変わらない?

とりあえず、タスクマネージャを開いてみて、メモリ使用量を見ると800MB程度だった。
XPと比べてみるとかなり増えているけど、しょうがないかな。Vistaもその程度だとか聞いたことがある。

少なくともメモリ2GB積まないと今後厳しくなりそう。


他動かしてみて、結構普通に動く感じ。
いちいちぬるぬる動くので、動作が遅く感じるけど、このあたりは設定でいじれそう。

ちなみに作成されたWindowsのフォルダは7GBでした。結構重いです。

もうちょいいじってみようと思ってます。

もし7が良さそうなら、いずれ乗り換えても良いかな~なんて。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-14 01:42 | 情報技術

ネトゲーなもの

最近Left 4 Deadというゲームにはまっています。
初めてまだ4日しか経ってないのですがw


いわゆるFPS(フレームのことじゃないですよ)タイプのゲームです。ゾンビが敵です。

これの特徴は4人協力して、クリアするだとか、映画の設定なので、映画の中の登場人物の1人を演じる、といったところでしょうか。

あと敵が恐ろしいほど速く迫ってきます。バイオハザードの比じゃありません。


結構お勧め。
↓プレイ動画


こんなのもあるようです。(ニコニコ動画)
【ニコニコ動画】崖っぷちのLeft 4 Dead DEMO実況プレイpart1
面白いw


[PR]ホワイトリスト共有協力者、最終募集です!
ソフトウェアバージョン1.0.5になりました!
バージョン1.0.4以下の方は更新してください。更新後、再起動して、自身のリストをアップロードしてください。
協力お願いします。1月11日(日)中にリストアップロードをしてもらい、12日に評価を行う予定です。
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2009-01-10 21:30

152

東京に戻ってまいりました。
さてさて、今年も正月はグダグダとアグレッシブに動きました。

主に釣りばっかりだったんですが。

結局、冬休み中に3回ほどワカサギ釣りに行ってまいりました。


で、この前5日の結果は・・・・

152匹でした!!目標軽く達成です!!
この前は2人で150匹ですから、一人でこの数は大きな進歩です。

この日の開始時間は10時程度と遅かったんですが、前日に釣れるポイントを見つけまして。
初めからそこに行くと、ひっきりなし釣れ続きました。


10本針の仕掛けは同様なんですが、この日の同時記録なんと7匹!
7匹同時に釣れるとむしろ針をはずすのが面倒です。


相当いる場所らしく、来たと思ってあわせると、尻尾やら、腹やら、背中やら、ありえないところにうまく引っ掛けてつれたりと、とても楽しかったです。


管理のおっちゃんいわく、やっていた場所は安定して釣れるとか。この場ではそのポイント書きませんがw

200~300匹は釣らなきゃーと言っていたおっちゃんでしたが、むしろこれだけ釣れるともう十分です。食べる的な意味で。


今回はから揚げになりました。個人の感想では一番おいしい調理法だと思いました。
サイズが小さいので、てんぷらだと、ころも、の味が強くて、いまいちワカサギの味が分からない。
また、しょうゆ、みりん、料理酒で炒めたものだと少し生臭さが残る。

その点、から揚げはしっかり魚の味が味わえる且つ、生臭さもなくて、どんどん食べました。

もちろん完食!ワカサギ様、ありがとうございました。ご馳走様でした。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-07 00:30

150

わかさぎ釣り、年明け湖管理再開ということでまた行って来た。場所は丹生湖。
思えば去年秋からはひたすら釣りに行って、魚ばかり食べている気がする。
いつも思うのだが、多分人生の中で、もっともハゼを食べ、メバルを食べた時期だろうと思う。


さて、ワカサギ釣り。
やはり社会人は休日は最後であるし、年明けての再開ということで、結構混んでいた。
ワカサギも回遊魚であるから、人が多いほど釣れるらしく、期待を持って開始。


午前中、結構いいペースで釣れる。
このままいくと一人50匹~100匹行くだろうといったペース。

寒さに震えながらあっという間に午前中が終了。


午後に入って、まったく当たりがなくなってしまった。
来るときは来て、来ないときはまったく来ないのが、群れで動く魚の特徴だ。


夕方に入って、ヘラブナ釣りの人たちがいなくなり、場所が開いたので移動。
するとこれがすごいラッシュ。

10本針の仕掛けを使用していたのだが、同時最多記録は6匹。針外しがめんどくさくなるといううれしい当たりだ。

そんな感じの入れ食いが続き、最後に一気に数を増やした。


2人で共用でバケツを使用していた写真がこちら
e0021494_140506.jpg


バケツを埋め尽くす量が釣れたのだった。


帰ってみて、数を数えてみたところ、バケツの中には150匹のワカサギがいた。
大体2分割で75匹。

なんと目標間近まで釣れていたのだった。


家に帰って、この前は天ぷらだったので、フライパンで焼いてみた。
そのまま焼くとちょっと生臭かったので、料理酒、みりん、しょうゆを入れてみる。
するとこれがうまい!フライパンで焼くのもいいかなと。


そんなわけで、また明日飽きずにやります。

流石にきついので午後から。明日はどうなることやら。


[PR]ホワイトリスト共有サーバ復帰しました。
研究の協力、お願いしたします。

ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2009-01-05 01:44 | 趣味

初夢

明けましておめでとうございます。


さて、皆様は初夢を見たのでしょうか?

初夢、

一説によると、一鷹二富士三茄子と言われています。

また他の一説によると、正夢になりやすいらしいです。


僕の今年の初夢。

カジノでオーナーに、泣いて土下座している夢でした。


…この一年はヤバイ。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-03 00:34 | 携帯から