日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

わかさぎ

28日、ワカサギ釣りに行ってきた。

場所は実家近くの丹生湖。

道具を用意しておけばよかったものの、ここ数日は忙しく、道具を買った後にはじめた、ということで、11時に開始。


寒い!風強い!

かなり厳しい環境。

餌である「さし」は吹っ飛びそうになるわ、釣竿までも吹っ飛びそうになるわと、結構大変だ。

針は2号。小さな針に、さしをつける作業は結構大変。仕掛けの針は10個付いていたので、ますます大変。
寒さで手が動かず、風でさしは吹っ飛び、いらいらしながらようやくはじめることができた。


最初あたりの感覚がわからなかったものの、やってみると結構わかるもので。

途中結構釣れるタイミングがあったものの、結構難しいもので、いまいちな戦果に終わった。

11時~4時までの5時間でつれた数16匹。
途中手が滑って持ち帰れたのは14匹オンリー!!


しかし最後の最後にうまい人の動きを観察し、まねてみると、これが非常にうまくいったので、次回は期待できそう。

次は、目指すは100匹なり!!

e0021494_0284612.jpg
[PR]
by poppy_h | 2008-12-31 00:28 | 趣味

実家

実家に帰ってきました。東京と違って寒いです。
思えば今日マンションから出るとき、隣のビルの屋上に氷張ってまして、よくよく考えたら東京で自然に出来る氷見るの初めてな気がします。

先日の25日は研究室での飲み会。
深夜にやった、モモ鉄、、いや、ジョジョ鉄は楽しかった!眠かったけど!w

ボーイ2マン1位、シュトロ少佐2位、モンキードゥ3位、リサリサ先生4位、でした。
自分のシュトロ2位は残念。なんたって「ナチスの科学力は世界一ィィィィィイッ!!」ですから。


26日27日は親が来てたので、東京案内。
築地や銀座とかに行きました。築地が年末の為かすごく人がいました。クリスマスが終わると一気に正月ムードなんですね。


帰りにmicroSDが値上げ始めたらしいので、今が買いと思ったので秋葉原行って買って来ました。親連れて秋葉原ってのもなかなか凄いと思います。

価格100円切ったとかいってましたが、とりあえず自分が買ったのは2GB400円、4GB600円でした。ほんの1年前には想像できないような価格ですね。
探せばもっと安く買えたんでしょうが、電車時刻が迫ってたので、目に付いた店で即購入。
もう十分な価格です。


実家PCを起動してみて、早速ディスプレイが真っ黒になりました。
Firefoxで丹生湖わかさぎ釣り情報ページ開いただけなんですけどね。

このPC、実は相当長寿だったりします。
SonyVAIOなんですが、購入したのはなんと8年前くらい。
XPが発売される前で、OSはWindows2000。ホントいいOSです2000。
その時期流行っていたWindowsMEは買わなくてほんとに良かったと思いますw
ネタ扱いされちゃったOSですからねぇ。

そういえば、Windows2000は開発バージョン5.0で、XPが5.1って知ってました?
僕は実は最近知りました。つまり2000とXPってそこまで差がないんですよね。2000のほうが低スペックでも動きます。細かい部分は分からないのですけど。

Vistaはバージョン6.0。気になるWindows7なんですが、これは開発バージョン7だからって言う理由で名前ついたのは有名なんですが、正確にはバージョン6.1なようで、ベース部分はVistaなようです。
期待していいのか、分からないのですが、IPv6だったり、メインメモリのことだったり、いずれ代わるんだなと思います。


話が途中からすっごい外れましたが、この長寿PC。
pentium3だったり、クロック800MHzだったり、ビデオメモリが16MBだったり、メインメモリが増設して128MB+256MBだったり、なんだか時代を感じます。
その前のPCはWindows95で、HDDの容量1.2GBしかなかったですからね。

FD(フロッピー)も昔は1枚何百円もしたし、CD-Rだって1枚千円越えてた時代もあるし、FD8インチの時代は流石に知らないのですが。
回線速度にしたって、昔は56Kbps。電話回線です。接続時のあのやかましい音が懐かしい。
11時以降の通話料の安くなる時間を狙っては接続してました。小学校の11時以降って当時は夜更かしなもんで、これが原因で背が伸びなかったのか・・・?w

3MBファイルを落とす為に2時間くらいかけてみたり、ホームページは画像データはあまり張っちゃダメ!な時代でもあったし、そもそもJPEGが無くて、GIFかPINGかbmpの時代もあったわけで。
HPが開き終わったら、回線繋ぎっぱなしだと電話代がもったいないといちいち回線を切断しては、移動の度に接続するためにまたあのやかましい音を聞いたり。

当時、ホームページビルダーを駆使して、ひどいHPを作ったもんです。トップページにwavファイル置いて、やかましく、重いページ作ったもんです。


チャットっていうのが流行ったのは中学校くらいでしょうか。
知らない人とも話す機会があった、あのチャット。
チャット広場というものが、用意されていて、チャットルームを作成。
友達と夜中話すために、集ったりしました。
たまに、知らない人が入室してきて、話してみたり。
世代が違う会話を楽しんだり。最近じゃ知り合いはMSNメッセンジャーかスカイプを利用しますし、あの当時流行っていたチャットルームというものをあまり目にしなくなった気がします。
あの時くらいにOFF会と呼ばれる言葉が誕生したような気がします。


昔と今では根本的にインターネット上の雰囲気が変わった気がします。
当時、単純に悪意を感じなかっただけなのかも知れないのですが、昔と今を比べてみると悪意、や妬み、そういった人間の負の感情が今は、すごくあふれていて、殺伐とした感じに思ってしまいます。
インターネット上での人たちは皆親切だった気がしますし、いわゆる荒らしのような不快行為をされた記憶がないんです。
まだ人がネットワークになれていなくて、現実での秩序をネットワークでも持っていた気がするんです。


ついつい長く書いてしまいました。この時代のことってついつい語りたくなっちゃうんですよね。

おそらく原因は今後ろで流れてるR35というCDの所為だと思います。懐かしい気持ちになってしまいます。


昔の記憶って本当に甘美ですね。でもこういうのを感じるのと共に、歳を取った寂しさも感じてしまう。

わびさびってわさびと違いますよね。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、随時募集中です。
ソフトウェアバージョン1.0.4になりました!
バージョン1.0.3の方は更新してください。実は1.0.3に結構ひどいバグが見つかりまして・・・。
協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は14人です。また増えたー!
目標まで6人・・・ 
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-27 00:01 | 情報技術

眠くなったら寝るという生活を続けていたら、寝る時間がどんどんずれ込み、夜型へなっていく。

それを改善するべく、1時には布団に入る週間を始めた。といっても現時点で1時過ぎてるので今日はうまくいってないが。

1時に布団に入ったら、1~2時間本を読む。
これが結構幸せな時間だったりする。

簡単な本なら2時間あれば1冊くらい終わってしまうが、難しい本だと1ページ1~2分かかってしまうものだから、なかなか読み進められない。

1週間で1冊読めれば良いかな、と思っているのだが、それで気づいた。

1年は大体50週間くらいしかない。

つまり、そのペースで読んでたら、読めて50冊ということになる。

結構少ないな~と感じた。


1年ってのは思った以上に短いもので、物事をするってのは思った以上に時間を費やす。
そろそろあらゆるものに手を出すより、特定のことに時間を費やした方がいい歳なのかもしれない。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、随時募集中です。
ソフトウェアバージョン1.0.3になりました!
バージョン1.0.2の方は更新してください。
協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は11人です。増えたー!
目標まで9人・・・ 
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-23 01:57

年末

年末早いなーと思ってたらもうあと10日で大晦日なんですね。そして今日21日は冬至なんだそうです。冬至だけに、実家に暮らしていた当時はゆず湯に入ったもんです。
ゆず湯って良いですよね。今年もお風呂に入って一番長い夜を楽しみたい。

豆乳鍋に具材を投入し、グツグツ煮る鍋を眺めながら、一年をしみじみと振り返るのもいいのかもしれません。


今日は鍋食ってたらみんながみんな寝ちゃって、僕も眠って、眠って終わっちゃった気がしましたが、楽しかったですね。


先日パスポートを発行しに行ってきました。
パスポートセンターってのは始めて行った気がしますが、平日にもかかわらず結構人が多い。
結構時間かかるのかなと思っていたものの、行って20分程度で終わりました。本読む間が無かったです。


さて、ここでこういうときに役立つソフトの紹介。紹介の紹介なんですが。
証明写真はなぜかやたら高い!ちょっと取るだけなのに、700円程度かかります。
それでいて、チャンスは2~3回程度。気に入らない写真をしぶしぶ使うことになった人も多いのでは?
就職活動中もいくつかこういった写真を撮るたびに高いな~と感じていました。
写真画質も大して良いとは思えません。
ニコニコソフトさん。
こちらに証明写真を作るソフトが紹介されています。

こちら、顔位置を簡単に指定するだけで、規格にあった写真画像を作成してくれるのです。
画像が出来上がったらコンビニのデジタルプリント。それだけなのです。

ちなみにコンビニのデジタルプリントはたった30円。安上がりで、且つ、自分が気に入るまで自身の写真を撮ることも出来ます。


これを持ってパスポートセンターに行ったら、何も言われず普通に手続きは済みました。

こだわりがある人はプロに任せるのが一番だけど、スピード証明写真とかいう機械よりかは、ずっと良いものが作れると僕は思います。


それにしても10年パスポート、1万6千円という、結構な出費が痛い・・・。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、随時募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は8人です。最近増えない・・。
目標まで12人・・・
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-21 01:24

ゲッソー

ゲッソーってすごくいいよね。という話。


マリオに出てくるキャラでおなじみのゲッソー。あのイカ。
最近あのデザインのすばらしさに気づいた。

あれほど完成度の高いキャラクターはなかなか他には見られないだろう。
なんといっても体系のバランスの良さ、うっとりしてしまう。

頭、目、そして足(ゲソ)。あのバランスがなんともいえない。

そして角(かど)。直角すぎず、ほんのりと曲がりを帯びた角であり、思わず触りたくなる。

無表情な顔、正面を見つめ続ける目。ゲッソーファンならイチコロである。

足、あのバランスの取れた足。左右対称で正面から見える部分は6本。
昔は4本だった。
今は4本が足で、2本が手のようなところに位置している。

どちらもすばらしい。4本での冷酷にマリオに迫る様もよかったし、6本でうねる感じもたまらない。


ゲッソーというキャラクターが、マリオの中でも一番好きであろうと気づいたのは学食でイカフライがあったときだったりする。
イカフライと書かれたボードの文字の横に、味気ないからとゲッソーを描いてみた。
描きながら、ゲッソーの良さに気づいたのである。


今もなお、イカフライが出る際にはゲッソーを描かざるを得ない。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は7人です。もう少しで行くか!2桁!
目標まで13人・・・
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-17 02:01

ガリレオレビュー

久々に本のレビューです。
ドラマ化どころか映画化された、「探偵ガリレオ」です。ドラマも映画も見てないんですが。

これは非常に読みやすくていいです!
気楽に読めて楽しかったです。


お馴染みの物理で事件を解決していきます。化学も出てきてるんで、理科と括ったほうがいいのかもしれませんが。

トリック自体は高校物理程度しか出てきてなかったので、理系人間はなるほどな~とか思いながら楽しめるんじゃないでしょうか。

途中で出てきた要素から、トリックはこれだろうと推測して読んで、当たったら「やった!」と、そういう読み方してました。理系心を燻る娯楽文学ってのは珍しいかもしれません。

とにかく気楽に楽しめる本です。お勧め~。

e0021494_022714.jpg
帰り道より。X'鱒?新種の魚のことか?


[PR]ホワイトリスト共有協力者、引き続き募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は4人です。ちょっと増えてうれしいです!
目標まで16人 (´・ω・`)
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-16 00:24 |
スーパードラゴンって言えばヨッシー。

ヨッシーといえば、でっていうでお馴染みで、鳴き声あるけど、しゃべらない印象がある。


・・・しゃべれるんじゃなかったっけ?

MarioWorldの初めての登場シーン。

「フーッ! たすかった。 ぼく ヨッシー クッパにつかまった なかまをたすけに おしろへいこうとしたら やつらに たまごに とじこめられたんです。」


すっかり忘れていたが、こいつしゃべるんだった。敬語だってしゃべれる。
任天堂自体もこれ忘れてしゃべれない設定にしているとしか思えん。

あ、でも64でもスター集めると出てきてしゃべってたか。確か。


MPEG4をMPEG2にしたいと頼まれたので、変換ソフト探してたら、相互変換がいろいろ対応しているソフトを発見した。
GIGAZINより
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060901_super_c/

かなり対応してるので、これ一つでかなりいろいろ出来そう。



[PR]ホワイトリスト共有協力者、引き続き募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者はまだ1人です。この数値が上がっていくことを見守ってます。
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-15 01:46
メモリ買うついでに、輸送量無料にしたかったために、調整で買ったマウス。
そのマウスはマイクロソフトが出しているやつで、結構メジャーなもの。学校のPC室と確か同じマウスだった気がする。

触り心地もよく、手がすごく楽。

何より便利なのがサイドボタン。ディフォルトだとブラウザの戻る、進むが設定されていたりするのだが、私が設定したのはCtrl


FirefoxブラウザはCtrlボタンを結構多様するので(例えば新しいタブでページを開くとか)、Ctrlボタンがサイドにあるだけで、すごく楽になります。お勧め。


さてさて、JavaScriptに興味を持ち始め、自作アドオンでももう一つ作ってみようかなと思っている。

Firefoxアドオン開発で、結構重要なのが、イベントハンドラ。

Firefoxのアドオンは、あるイベント、つまり動作に対してスクリプトを実行するように作ることになる。
例えばマウスをクリックしたイベントだったり、ダブルクリックをしたイベントだったり。
ページをロードするイベントだったり、ページが変わるイベントだったり、ページが消されるイベントだったり。

それらの動作ごとに、自分が行いたいことを、JavaScriptという言語で書いていく。

で、駆け出しの自分はそもそも、そのイベントハンドラは一体何があるのかが分かってない。
研究のアドオンで使用した、DOMTitleChangedというイベントハンドラもイベントが発生するタイミングは推測上であって具体的に調べたわけではない。

探したところ、なかなか良さそうなまとめページがあったので紹介してみる。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php?t=js&p=event

見覚えがあると思ったら、サーバでPHP動くようにしたとき、ここにお世話になったのだった。
ここPHPも確か結構きちんと書かれていた記憶がある。


Firefox開発は資料ページが少ないために、よく他人のアドオンのソースを目にする機会があるのだが、基本みんなソースがきれい。

自分もきれいなソースかけるようになりたいな、と思う今日この頃。


追記:
上記のページはFirefoxじゃなくて、JavaScriptのイベントハンドラであって、ちょっと違う(大文字だったり小文字だったり)ので注意してください。
公式ページにきちんと紹介されてました。
https://developer.mozilla.org/ja/Gecko_DOM_Reference


[PR]ホワイトリスト共有協力者、募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は1人です。この数値が上がっていくことを見守ります。
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-14 03:36 | 情報技術
先日、研究室でオールでして、別に研究していたわけじゃなくて、ジョジョだとか、ジョジョだとか。

僕は案の定潰れては眠り続け、気づけばまだジョジョで、そのまま日が昇る前に布団に入ったのでした。

この忙しい時期に、周りみてると本当に忙しそうで、大変そうで、なんだか自分が心配になりますが、楽しくこの時期を送ってます。楽しめれば良いじゃない!


一応研究のシステム作りは終わりまして、まぁバグとかどうせいっぱい出るんでしょうが。

問題は評価なんです。僕の研究は本当にたくさんの人が必要になってしまいそうなんです。
目標は最低20人、出来れば30人。
人数は集められても、研究評価するには、少し問題点もあって、ちょっと心配です。この評価が心配だから、周りより早めに作り上げたんですが。

そんなわけで、協力してほしいんです。
どういうことするのかというのは、ホワイトリストを作っていく、ということです。
具体的には、このページ子供に見せても良いよね、と感じたページを追加していくのです。
そしてそれを共有するんです。

詳しいやり方はこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/

問題は、Firefoxアドオンである、ということ。Firefoxはそこまでメジャーブラウザじゃないので、利用者は少ない。
またそこそこコンピュータを使ってる人が利用するブラウザだと感じているので、ターゲットである、保護者さんたちはいまいち馴染みがないはず、という見解も。

このシステムはターゲットは子持ちの人であるものの、ホワイトリスト自体は別に子持ちの人にやってもらう必要はないのです。
何歳のお子さん向けのホワイトリストを作っていってほしいのです。何歳というのは自分で設定します。

いつものネットサーフィンをする中、気が向いたらワンクリックするだけです。あなたの余力を少しだけ貸してください。
[PR]
by poppy_h | 2008-12-13 01:32

海釣り テトラ編

12月。
この寒い日にまた釣りに行った。

今回はテトラ。
ここ若洲海浜公園には人口磯がある。
そこにカサゴやアイナメがいるとの情報を入手し、それを狙うということとなった。

e0021494_052717.jpg

ディズニーランドが見える。

e0021494_0524789.jpg

テトラ。


初めてからすぐに根がかり。
やはりテトラでの穴釣りは難しい。

仕掛けを作り直して再開すると、なんと入れ食い!

しかも結構引きが強い!まさかカサゴとかか!


これは・・・ハゼ??

つれたのはハゼっぽい魚。出会った渋いスポーツマンな感じのおっちゃんいわく、「ヌマチチブ」という魚らしい。
秩父ってさいたまだな。
ヌマチチブの写真ページ
こいつ可愛い魚だったし、どうやら飼育している人が結構いるらしい。

つれたサイズは一番大きいサイズで約15cm
ハゼとしては大きい。

これが本当に入れ食いで、しかも合わせも非常に簡単。短時間でたくさん釣れた。
小さいサイズは逃がし、大きいサイズだけ残してみて16匹くらい。小さいのを合わせたら軽く30以上つれていた。2人で。


しかし、狙っていたのはカサゴだとかアイナメだったわけで、それは一向に釣れず・・。

となりの人はアナゴ釣ったらしくこっちに持ってきて、「こんなの釣れたんだけどこれ何の魚かな?」なんて聞いてきた。アナゴもいるようで。

先ほどの渋いスポーツマンな感じのおっちゃんいわく、前はビール瓶サイズくらいのアイナメが釣れたとか。
大潮でも塩が止まってることもあれば、長塩でも塩が流れてることがあるとか、すごく詳しい。雑誌の名前まで出てきた。

他にも散歩してるおっちゃんがテトラ先端で投げ釣りで黒鯛が釣れた情報もくれたりと。
釣りをしているといろいろな人がいろいろな情報をくれる。


とりあえず、これ以上ハゼを釣ってもしょうがないので、場所を変えて堤防へ。メバルとかを狙ってみたが一向に釣れない。どうも日が照ってるし、水もにごってないしで、水中が丸見え。これじゃ釣れなさそうだ。長塩だったからか、塩も止まってたし。


その後、大量のハゼをつれて、帰っててんぷらになりました。3人で食べたけど結構ボリュームあったなぁ。

e0021494_113641.jpg

夕焼けと、富士山。ほぼ千葉だが非常に富士山が見える。

e0021494_1142275.jpg

ハゼがいっぱい。

e0021494_1144114.jpg

てんぷらになりました。おいしかった!
[PR]
by poppy_h | 2008-12-09 01:15 | 趣味