日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Z級グルメ

近頃、何かとビッグなので、ビッグなグルメのあまーいレビューです。

その1
Happyプッチンプリン(今正式名称調べた)
e0021494_23515736.jpg

こちらは話題にもなってますよね。
思えば去年も買ってます、これ。

でっかいです。400gなんです。
でかいけど、味はプッチンプリンなんです。おいしいです。

ただ、一人で食べられるかは別の話で。
結局研究室3人がかりで消化しましたとさ。。。


その2
プリン480
e0021494_23541160.jpg

これは話題になってるかは知りませんが・・・。
学校のコンビニ(ファミリーマート)になぜかおいてあるプリンです。
容量なんと480g!!ぷっちんよりプラス80gです!ほぼ500mlペットボトルと同じ容量です。

連日買いました。おかげさまで甘いものの食べすぎで気持ち悪い・・。
まぁ卵っぽさはいいんじゃないですか?甘さ控えめです。
昔を思い出す味と勝手に位置づけました。

こちらも、一人で食べられるか、と言ったら。
研究室先輩と先輩の友達にも手伝ってもらい、総勢5人で食べたのでした。
途中でゼリーとかが乗っかりだしたのは・・・いや、なんでもないです。

無理やりプッチン・・・いやパッキンした図↓ 右はカラメル
e0021494_0115278.jpg



ビッグとは違いますが
その3
冷やしラーメン
e0021494_062549.jpg

先輩が私に伝授してくれたこれ。
調理方法は簡単!

1、カップラーメン(普通のカップヌードルがお勧め)にを入れる
2、それをそのまま冷蔵庫に入れる
3、30分後に取り出し、よくかき混ぜて食べよう!


明らかにまずいだろって予測ですよね。私もそう思っていた時期がありました。
期待せずに食べてみると・・・うまい!うますぎる!

風が語りかけるうまさ、だと私は言いたいくらいなんですが、友人は風が語りかけるどころではなく、風邪を引いてしまったまずさだったそうです。(実際に風邪引いてます)

私の味覚がおかしいって思うかも知れませんが、その場にいた自分含め3人が、すべて「うん、うまいw」との感想。
これはお勧めです。


ビッグにもどって
その4
ビッグハゼ
e0021494_07172.jpg

比べてみると分かりますが、驚きの大きさです。大きさ約18cm。
下のちっこいハゼが普通にやってると釣れるサイズなんです。
このまえ海釣りで遠投して、釣れたんです。

こちらは、ハゼ刺身になりました。これがうまい!大きいの3つつれたので贅沢を味わいました!


そういえば、ヴォジョレー発売したようで、金のない学生ならではのグルメの楽しみは続きます。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-25 00:10 | グルメ

日本語という罠

散々苦労してMySQLと言い出したものの、まだ未練があったので、ちょっとやってみた。
どうもデバッグでソースコードが見当たりませんと出るのだが、結果画面が文字化けしている。

まさかなー、文字コードかなー。

と思って、試しに日本語をやめて、全て英数文字にしてみる。


動いた・・・。


と、いうわけで解決しました。

なんというか、いつも通りのミス。


とりあえず、セキュリティ関係でデータベースちょっと変わったって記事見かけましたが、そこまで変わっていないようです。
.NET Framework消してみたり、あまり意味が無かった気がします。

どうにか遅れを取り戻して、今日は日付が変わる前に帰れたのでした。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-19 01:22 | 情報技術

エラーの嵐

Firefoxプラグイン開発がうまくいかないので、とりあえず必要なサーバ(サーブレットページ)を作ることにした。
これに関しては過去に経験しているため、スムーズに行くはずだった。

1年前のことだからそこまでは覚えていなかったが、昔作ったソースもあったため、結構スムーズに進む。

でデータベース接続。

前に使ってたのはMicrosoftAccessであったのでそのまま使うことにした。

だが、エラー発生。
ソース上のエラーは見つからない。理由は動いてたやつのほぼコピペであるため。

デバッガを使用し、調べていると、どうやら、ソースコードが存在しません、とのエラー。
そのメソッドを調べてみると、.NET Framework が出てきた。msdn。

で、調べてみると、今最新のFramework3.5 サポートされていないということが判明。
Framework2.0に戻そうと思って試行錯誤していると、エラーエラーで困ったので、いっそAccess使うのをやめることにした。

で、MySQLの登場。こっちはメジャーなデータベースだ。
どんどん進めたいところだったのだが、MySQL導入にもエラー発生。

30分くらいをついやし、どうにかエラーを切り抜けた。

EclipseでMySQLを使いやすくできるらしいので、それを導入し、起動すると、エラー発生。
スタックオーバーフローとかいうエラーが発生。こちらも調べていじってみるもまだエラー発生。

まさかのEclipseすらも起動しなくなる事態の発生。


こっちも新規に入れなおして時刻は午前2時。今学校。もうヤダ。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-18 02:04 | 情報技術

eclipse

Eclipse3.4がいつの間にか出ていたようですね。今日知ったんですが。

なんかよさそうなので使ってみることにしました。

日本語化も出来るようなので、そっちをさがしてみると、ありがたいことにいろいろなプラグインまとめてくれてるサイトがありました。

Pleiadesです。

先日Aptana紹介しましたが、そちらも入ってるようです。

Java,C/C++,PHP,Ruby,Python

Eclipse一つで環境そろえられるんだからもう最高ですね。
最初はPleiades All in One Javaってのを落とそうとも思ったんですが、Aptana入ってないじゃん、ってことで、Pleiades All in One Ultimateにしてみました。

約900MB。すっごい重い。
最初DLまでの時刻表示がなんと7時間53分。

こりゃこまったと、ミラーサイト変えてみたところ、20分くらいで落とせました。変えてみるものです。

で、いざ起動してみると。
メモリ使用量観察してたら増え方がすごかったです。
itunes起動している今のメモリ使用量636MBなんですが、これを起動してみると、917MBに!

281MBです。Ultimateにしたばっかりにすごいことになってます。
これじゃ、学校のPCではスペック足りなくなりそうです。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-12 02:00 | 情報技術

海釣り3回目

今日3回目となる海釣り。
自身、1回目は釣れず、2回目はたった2匹、果たして3回目は如何に!


3人いましたが、そこそこ釣れたのです!しかもスーパーとかにもよく並んでる、おなじみのあの魚!

e0021494_205895.jpg
そう!メバルです!いわしっぽいのもちょっといます。

e0021494_223337.jpg
煮付けにして食べてみたところ、これが美味い!ごはんもお酒も進みます。



さて、ここのところ行ってる釣り場の紹介。
若洲海浜公園の堤防でいつも釣りをしています。

e0021494_253648.jpg
日中

e0021494_25536.jpg
夕方

家から10kmくらいあるため、毎回往復20km、自転車だと結構疲れます。
しかし海釣り楽しいです。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-08 01:57 | 趣味

電気代とか

10月の電気代請求書が来ました。
この月からサーバの常時稼動をしており、料金が気になるところ。
推測では多くて800円UPとの予想でしたが・・・。


457円UP!という結果でございました。
ちなみに先月より20kWh使用が増えております。


正確にノートPCの消費電力求めてるわけじゃないので、20kWhの全部がノートPCともいえないので、なんとも言えない状態。月によっての変動が結構激しい電気代でございます。

とりあえず、計算してみます。
請求書によると33日間の電気量のようです。

20kW = 20000W

20000 / 33 ≒ 606.1

一日に606Wとなると

606 / 24 =25.25

つまり、ノートPCの消費電気量が 25.25Whということになりますね。
繰り返しますが、あくまで正しい結果じゃないですよ。


とにかく、思った以上に消費電力が少ないことが判明しました。
平均して30Wh程度なんじゃないかな・・・?さすがはノートPC。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-06 02:55 | 情報技術

音質

今日バイト中に、iTunesでMP3にエンコードすると音が悪いという話を聞いた。

困ったことに、ここ最近iTunesを主に使用している。
果たして実際にそうなるのだろうか。


そこで、Sonyの提供するSonicStageとiTunesで比較してみる。
さらにはMP3とAACも比較してみた。

ちなみに使用した曲はリムスキー=コルサコフの「熊ん蜂の飛行」である。


で、比べてみたところ、正直そこまでの差異は感じなかった。
ちなみに比べてみた対象は192kbpsだったりする。

結局自分の評価など当てにならないので、調べてみることにした。

さすがは音質、ということだけあってこだわりの人が多く、いろんな説があり、どれを信じていいか分からない。

こちらにて、結構興味深いことが書いてあった。


結論。    もうどうでもいいや・・・。

今まで通りでいいと思った。聞き比べないと分からないほどの差異なんて別にどうでもいいかなと。
やっぱり人の感性を客観評価するって難しい。統計取るのが一番良いと思う。

音質を求める人は、一番差異の出る、スピーカやヘッドホンのいいのを追求したほうがいいんじゃないでしょうか?


一応、大多数アンケート実施してみたいので、以下のファイルの音質良いと思った順を書いて見てください。
何で圧縮したとかは伏せときます。拡張子は見ないでくださいw


その1

その2

その3

その4


もしこういったアンケートが著作権的に違法であると権利者さまに言われた場合、すぐに削除させていただきます。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-03 00:28 | 情報技術