日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

研究で開発中Firefoxについて。

資料が少なく、書籍もそれほど多くない。
開発者向けの情報も英語ページが多く、そのためか日本人開発者があまり多くないような気がしなくもない。
開発環境もそこまで揃っていないのも原因だろうか。

とりあえず、まだ理解がほど遠い自分であるが、ここらで一度参考ページをまとめてみようと思う。


初めに、Firefoxの情報ページ

Firefox 3 for developers
公式の開発者向けのページ。日本語。これを見ないと開発はできないと思う。
Code snippetsというページにて、サンプルに近いものが乗っているので利用すると良さげ。

FirefoxまとめサイトWiki
Firefox開発をする上で、だれしも必ず訪れることがあるだろうページ。
チュートリアルも存在するが、情報が古く、Firefox3とは違う部分が多い。

Firefox拡張機能開発チュートリアル
非常にわかりやすかったチュートリアルです。XULの解説や、XPCOMのことまで書かれていてこれから開発を始めよう、という人には非常にありがたいページです。

Firefox 3ではじめる拡張機能開発
こちらもチュートリアルですね。まだ読んでいませんが、なかなか分かりやすそうです。
実例を通して学べるようです。

Firefox 3 Hacks
オライリーが提供するページです。こちらにもチュートリアルが存在しています。
下記の書籍の関連ページです。


次に開発環境について
SpketIDE公式ページ
こちらはFirefox開発のためのEclipseプラグインであるSpketIDEの公式ページ。こちらからプラグインは入手できる。しかし英語サイトなので、下記のページのほうがわかりやすい。

SpketIDEの導入から開発までの紹介ページ
SpketIDEの導入から開発までわかりやすく紹介しているサイト。
出来ない出来ないと悩んでいたときにこのページに巡り合い、助かった。
チュートリアルも存在し、Wikiより分かりやすかった。

SQLiteManager
FireFoxではデータベースにSQLiteを使用しているようです。ブックマークとかこれです。
で、それを扱うのに便利なアドオンがこちらです。まだ使用してませんが今後利用予定です。

Firebug
こちらは開発する上で非常にすぐれたアドオンです。
高性能で非常にいいです。優れたデバッガ機能もあります。Webページも簡単にハックでき、処理負荷まで見ることができるようです。
開発者はこれを利用すればより一層スムーズに開発を行えると思います。

Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発
Firebugを使った開発のチュートリアルです。まだ全部読んでませんが、Firebugを使った開発の参考になるでしょう。


あまり多くない書籍を紹介
FIREFOX3HACKS
数少ないFirefox書籍の一つ。オライリーの本。
結構わかりやすく開発情報も載っています。ちょっと難しい気もします。



以上紹介してみました。
問題が私はJavaScriptに関して知識が少ないわけで、なかなか進まないのが現状です。
で、ここ数日で一気にJavaScriptを覚えてしまおうと奮闘中なわけですが。
JavaScript開発環境ってそんなに多くないんですね。
そこで、紹介

Aptana
これはEclipseプラグインとしても使えますし、単独でも使えるようです。私はEclipseプラグインとして動かしています。
コード補完もされていて、デバッガもあるようです。IEとFirefoxの動作も試せます。
JavaScriptを作る上で非常に良いように思いました。Webページ作る時にも便利ですね。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-31 20:43 | 情報技術
相変わらず、毎日ロックマンやってます。ついにロックマン6を始めました。個人的に5は歴代に比べて簡単だったと思います。でも面白かったです。
1と2はスライディングすらないので非常に難しかったです。


それはともかくとして、姉がWiiをネットに接続したいとうるさいので、ワイヤレスLANを構築してみました。
これに関しては過去の記事(こちら)にて、やったことあるので特に問題は無かったのですが。

問題はこの設定だと有線LAN接続できないってことに気づきまして、そっちも何とかしようかと。
それについても簡単で、上記の記事の”プライベート接続を選択してください”という項目で、ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続、の2つを選べば普通にできます。設定簡単になりましたね。

で、これをするとネットワークブリッジってのが作成されます。これがよく分かってないのが現状なんですが。


その辺はあとで調べるとして、回線速度が非常に気になりました。
速度測定したところ、28Mbps前後。
以前のLANケーブルのカテゴリを検証するという記事(こちら)にて、60Mbps近くを記録しているため、非常に遅くなったように感じます。


ちなみに、マリオカートWiiをやっている限りは正常に動作しているようです。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-26 00:21

DS!

僕の誕生日をしっかり覚えていて、その日のうちにおめでとう!を言ってくれたのは、





DSだけでした!


おめでとう!
[PR]
by poppy_h | 2008-10-24 23:37

人生哲学

今日チャップリンの映画を見た。
チャップリンの中でも有名な、ライムライト。

映画には、彼の人生哲学が描かれていた。
自分の人生哲学と近い部分もあって、共感してしまった。

この時代の映画って、役者の力がすごい。人の力を感じる。


TVゲームもそうだけど、ハイテク化することによって失われたものあるなって感じた。もちろん得たものもあるのだけど。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-23 02:09 | 映画

怖かった

怖かったスレの紹介

ポストに変な手紙が入ってた

続き


とりあえず読んでみてください。



最初はこえええええええええってな感じで読んでたんですが、終盤を読んでるとなんだか悲しい気持ちになりました。ていうかもう朝5時だよ・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-22 05:09

'`,、('∀`) '`,、

資格試験受けてまいりました。
思った以上に出来てまして、正直合格かもしれないできばえだったと思います。
特に午後Ⅱ試験が簡単で、正直日本語分かれば特に知識ない問題でした。


でもね。

午後Ⅰ試験用紙に受験番号書き忘れた・・・orz


おっちゃんが「受験番号~~の人。受験番号書いてないよー」なんて言ったために気づきました。

しまったと思いながらも、おっちゃんが呼んでくれたからには訂正させてくれるのかとおもいきや。
横にいた人がだめだといい始め、おっちゃんも「きびしいから・・・」と。

だったら初めから呼ぶなよ・・・。
つまるところ、受験者大勢の前でそのこと告知されましたorz もう笑うしか無いよね。

分かりつつもきっちり午後Ⅱも受け、受験時間午前2時間30分、午後Ⅰ2時間、午後Ⅱ1時間、計5時間30分を受けてきました。疲れます。

まぁいい経験だったんで良しとします。
こういうミスは早いうちにやって、次から無いようにしたほうがいいってね。


e0021494_041487.jpgもうどうでもいいアジ。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-19 23:56 | 絵?

ロックマン

最近のロックマン9の発売に影響を受けて、旧作をやってみている。
一日1ロックマンということで少しずつ。

そんなこんなで1~3をクリアして今4をやっているところ。


今ロックマンが俺の中で熱い!
というそのときにこの動画に出会った。

ニコニコ動画なんでアカウントないと見れませんが。


これは、、熱い!!
[PR]
by poppy_h | 2008-10-18 23:43

オール3

ちまたで話題のプロゴルファー猿のWiiゲーム化。

あの名作が帰ってきたとあらば、ファミ通評価も高くなるに違いないと思いきや。

まさかのオール3スコア!史上最低点を記録してしまったらしい。


過去にも12点というのもあって、それがこちら。

修羅の門クリックすると動画みれます。


で、偶然ヒットしたゲームがこちら
修羅の門 海堂晃の挑戦

これは・・・むずかしいww

ちなみに機動にはランタイムパッケージが必要なので、こちらからDLしてください。

ちなみに運良く2度目で神の領域へたどり着くことができました。

クリアすると・・・おっと、これはクリアしてのお楽しみですね。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-17 23:49

□試験

夕方に研究室に顔を出してみると、いたのは先生だけだった。
どうやら、昨日の研究室内の飲み会の後、耐久レースでみんな力尽きたようだ。


さて、中間やら、旅行やら、免許更新失敗やら、ようやく多くのイベントも終わり、落ち着いたかと思いきや、まだ嫌なものが一つ残っていた。

ソフトウェア開発技術者という資格試験。こちらは自主的ではなく強制的な受験。

なんだかんだで会場行くのは今度で2度目。実を言うと3回目の受験だったりする。
2回目は春で、就活のために受験すれど会場に行けなかったのだ。


情報処理の勉強をするのはそんなわけで1年ぶり。春の際は勉強する暇がなかったから。

久しぶりにテキストを開いてみる。

あれ・・・こんなに難しかったっけ?

去年の春に基本情報技術者を取得、つまり勉強していたために、去年の秋に受けたこの試験は対して難しくなかった。午前試験もなんなく突破していた記憶。

しかし、久々にやってみると難しい。というかすっかり忘れてしまった。

今週日曜日に向けて、悪あがきをしてみるか・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-10-15 16:15

発 東京

今から沖縄に行ってきます。

まさか今まで1回しか乗ったことのない国内便を1年で3回乗るとは…。

学生最後だしこんなもんでしょう。
行ってきます!
[PR]
by poppy_h | 2008-10-06 10:11 | 携帯から