日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自家サーバ日記4

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『apacheを再インストールしたら直った』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何が起こったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…権限だとか設定だとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっとも恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」



全く設定ファイルの中身変わってないのになぜか直った。別に権限もいじったわけではなく、単純に再インストールしたら直った。
結局何が原因だったのか分からず。まぁ直ったから良しとしよう。


さて、調べる中で意外と便利なコマンドを知った。

cacls コマンド。
こちらはWindowsに存在するNTFSという権限を変えるために存在するコマンド。
WindowsでもUNIXに似せた権限がきっちりあるようだ。

ちなみにUNIXではchmod コマンドで権限を書き換えることが出来る。
UNIXではr w x と読み込み権限、書き込み権限、実行権限とあった。

で、Windowsはというと、N W R C F

アクセス権
N:なし
W:書き込み
R:読み取り
C:変更
F:フルコントロール

となっている。
ユーザ毎に設定することが可能だ。

cacls [ファイル名] /g everyone:n

と、コマンドを入れてみたところアクセスできなくなって焦った。
everyoneはみんなという意味だが、すべての人を指すらしい。管理者権限を持っててもアクセスできなくなった。
管理者権限を持っていると、権限を書き直せることができるのでなんとかなったが。

ちなみにXP Professionalだとコマンドプロンプトを使わなくても変更できるらしい。
HomeEdisionはこの辺は弱い。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-24 12:31 | 情報技術

自家サーバ日記3

Webサーバがなぜかまたつながらなくなりました。
Apache使ってるんですが、意味わからないことになってます。

というのも、一時期繋げれたんです。
ローカルだけじゃなくて、どこからでも。友人に協力してもらって試しても大丈夫でした。

なのに、なぜか急に出来なくなった。
まったく設定いじった記憶ないのに急に。

前に詰まってた原因がファイアーウォールだったので、試しに止めてみても駄目。
アクセスログ見ると、きちんとメッセージキャッチしてるみたいだし。

それでもアクセスしてみると"サーバからの応答が一定時間以内に返ってきませんでした"とのメッセージ。

原因が分からないから困った。動いてたときの設定にしてるのにー。


なぜかLANからだとアクセスできる不思議。権限の問題なのかなぁ・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-23 03:25 | 情報技術

自家サーバ日記2

ファイルサーバもWebサーバもようやく落ち着き稼働中。
とりあえず長期稼動を目指してみる。

ノートPCであるが、意外と放置してあるだけでも熱を持っていたのが気になるところ。
HDDも心配。3年前に買ったものであるし、結構無理もさせてきた。
クラッシュして困るデータは入っていないものの、研究始まるとまずいかもしれない。


話は変わって、ハゼ釣りに行ってきた。
結構すぐつれるので楽しい。その後久々に魚をさばいたりした。そして食べた。おいしい。
味はワカサギに近い気がした。揚げれば結局そこまで味変わらないのかな。

意外と周辺に釣具屋が多いんだなと。学校行く道で釣りしてる人いっぱいいるし。
若者が釣りしてると話しかけてるおっちゃんは多いようです。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-22 01:37 | 情報技術

自家サーバ日記

研究の話。

どうしても研究のためにWebサーバが必要。

研究室もだめで、レンタルもめんどくさい。

と、いうわけで、

自家サーバ作っちゃおう!ということになりました。

幸いにもノートPCが1台余っている。グローバルIPアドレスも持っている。

というわけで早速開始。

ちなみに、Windowsで作ってます。UNIX系にしなかったのは敢えてです。

まずドメインネームなんかを取得しようかなと。
これが思った以上に楽で、すぐ取得できちゃいました。無料です。


そして、WWWサーバを設置してみることに。
もっともポピュラーであるApacheを入れてみる。

これも非常に簡単で、もうWWWサーバは作りました。



最初Windowsの権限というものがよくわからなかったため、権限がありません、に悩まされたものの、Apacheの設定でことは足りました。


明日あたりはファイルサーバに挑戦してみようと思ってます。



さてさて、不安はというと。
なんといっても電気代です。

幸いノートPCであるため、消費電力はあまり大きくない。
PC規格書を見てみたところ、

最小/最大 30/68 W

とのことでした。さすがはノートPC。自作機との差がすごい!

そこで、24時間稼動させたときの電気量を、電気最大消費のほうで計算してみる。

68Wh × 24h = 1632W
1632 × 31(日) = 50592W ≒ 51kW

さて、電気の値段も調べてみたところ、1段階料金、2段階料金、3段階料金があるようです。
詳しくは書きませんが、1段階料金は安く、2段階、3段階と料金は上がっていきます。
うちは普段毎月平均して130kW前後を使用しているようです。
てことは大体180kW使うということに。

120kW ~ 300kWまでは2段階料金なので、そちらで計算してみると。

約23円/kWhなので、

23 × 51 = 1173円


月電気代1173円もアップ!
おそらくアイドル時は電気そこまで使用しないので、1000円以内であると予測してます。

・・・バイト1回入るだけで稼げる額だし、卒業するまでだし、なんとか。
ノートPCが果たして常時起動耐えられるか心配ですが、冬なのでなんとかなるかと。

あとはサーブレット動かすため、ちょっと負担が大きい。
しかしあまりたいしたプログラムを動かすつもりはないので、サイバーテロにでもあわなければ大丈夫かと。

一番の問題はセキュリティ面ですね。
こっちは勉強中です。いい経験です。


さて、がんばって楽しもう。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-19 02:15 | 情報技術

さっきの話

ゲームをしていた。気晴らしに。PCのFPSゲーム。
後ろでは姉が寝ている。


ゲーム中に、トントンと肩をたたかれた。
姉が起きたのかと思い、振り返る。

だが姉はまだ寝ていた。


違和感は感じたがゲーム中なので、気のせいかと再開する。


ゲームを終えて、姉も起きた。


姉は言った。

「今すごい金縛りになったんだけど、うなされてなかった?」


別にうなされていた気配はなかった。
そう伝えると、

「今poppy(仮管理人の名前)の後ろに人が立ってたよ。伝えようと思ったのに声が出なかった。男の人だった。」



金縛りになった時、夢と混同して非現実を目にすることはある。
だが今回、意識は覚醒していた私にも同時に起こった。


そんな初秋の不思議な出来事。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-16 01:19

気づけば

もうホント秋ですね。夜涼しいです。

昔から月ってものが大好きで、気づけばいつも見上げてるんですが。


今日バイト終わった後にちらりと見たらたぶん満月だったんです。いや、明日かな?


秋の満月ってなんだか不思議で、異世界に迷い込んだような気持ちになります。


そうだ、月見酒しよう。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-15 00:58

サーバ

さて、研究も細かいところまで決まり始め、作らなくてはならないところまで来た。
いざ作ろうとするとさまざまな問題があがってくる。

Firefoxプラグイン作成という壁は何とかなりそうだ。
これについては情報サイトが非常に少ないので、興味がある人のために初歩的なことを後に記述しようと思う。


さて、次なる問題はサーバ。
私の研究にWebサーバは必要不可欠なのだ。

研究室のサーバを借りるつもりで教授に相談したところ、

「レンタルサーバ借りちゃっていいよ。月2万くらいなら出してもいいから。」

と軽く言われた。え、月2万も出してくれるのか・・・。


実際に探してみると、サーブレット・JSPの使用できるサーバのレンタル料は3000円の安いところから7000円程度のそこそこいいところもあった。
無論本格的なものとなると、さらに高価になるのだろう。

うーむ、と思案していると、先輩が話しかけてきた。
それまでの話をしたところ、

「研究室のサーバ使っていいよ。」

これまた軽く応答。

そして管理者パスワードまで教えてもらって、いろいろできることにはなったのだが。

Linuxサーバ使ったことない!


うちの研究室はLinuxサーバだったりする。というか、確かにサーバの殆どはLinux等のUNIX系OSなのだろうけど。

困った。Windowsサーバだったら一応わかるのだが、Linuxサーバは本当に扱ったことがない。

とりあえず、開発はWindowsでやって、できたものをLinuxのほうで使ってみようと思った。
そこでためしにCGIを設置してみたところ、う、うごかねぇ。。。

ちょっと不安になったが、去年のことを思い出した。そういえば下の階の研究室、去年サーブレット動いてたな。学外からもアクセスできたし。


ということで、Linuxサーバとの戦いが始まりそうです。

しかし、素人が作ったサーブレット動かせたとしても、セキュリティ面が心配なような・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-10 01:32

久しぶりに、一日家でごろりと本を読んだり、映画を見たり、のんびりとすごした。

今住んでいるマンションは光が入らない。
だから家にいるのは好きではない。

一日、太陽の動きを見ずに生活を終えると、不安でいたたまれない気持ちになる。
今日は終わったのか、時間は進んでいるのか、時計の文字がひどく頼りなくなる。


本を読んでいると、風が流れる。湿り気の少なくなったそれは、秋を感じさせた。


ああ、今日、猫のような一日だったな。
そう思うと、なんだか充実した一日にも思えていた。
[PR]
by poppy_h | 2008-09-05 22:15