日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体が重い

久しぶりに運動、バスケットをしたところ、体の重さと、自分の体力の無さにあまりにも驚いた。
思えば運動など今年になってしたのは初めてではないだろうか。
いや、夜走りに行ったことはあった気がするが。

とにかく、あのストップ、ダッシュの連続であるバスケットに体がついて行かなかった。
息も上がってしまい、終わってみたら頭痛。
全くもって困った。やはり運動を定期的にしなければならないと実感させられる結果となった。

そこで、やはり夜走る計画をまた始めようかと思っている。
問題は平日5日間は毎日バイト出勤という現状。9時前には終わるが、胃が重くて運動出来たもんじゃない。
そもそも、そろそろ食べるということに気をつけねばならぬ年頃なのだろう。思えばほぼ人生の3分の1は終わっているのだから。

少なくとも自転車旅行までに体力を復活させたく思う。


それともう一つ。
火曜日金曜日は開発日で固定したく思う。
月、木でゼミがあるのだから、水曜日に研究進めるとして、火曜日金曜日は開発。
もちろん状況は変わってくるが、基本こんな感じで今年は行きたいなと思う。

就活で、自分は大学で何をしてきたのか、考える機会が多々あり、それに困った。
自分の好きな専門性のある学校に入ったものの、多少は知識を得たが、結局自分の知識のなさを実感させることにとどまり、それを飛躍させることはできていなかった。

結局やってみなけりゃわからない。これは自分の生き方にピッタリな言葉だったりする。
昔から理論聞いても理解があまりできなくて、実際にやってみて初めて理解する。
だから高校は授業中はぼんやりしてたり、時には寝ちゃったり。

やってみなけりゃわからないので、専門のことについてもやってみることで今年1年を費やしたく思う。
この1年は勝負の年でもあるので、後悔の無い1年にしたい。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-25 15:14 | 語り

破綻

早くもその計画破綻となるかもしれないが、私に残されたのは洗濯するという選択。
しかるべき洗濯の選択をせざるを得ない。

夜にも関わらず、洗濯を選択してしまったことで多少の後悔はあるものの、私はこの選択を選ばざるを得なかったのだ。

そしてその計画というものは、ある実験にすぎないのであった。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-22 01:03

はじめ

2時寝8時起き計画。
とりあえず1日目。

2時に寝ると言っていたが、少々遅くなって2時15分。
8時30分くらいに目覚ましをセットし、就寝。

すると、目覚ましが鳴る前に目が覚める。8時前。
不思議なもので、重要な用事があると目覚ましなくとも目が覚める。


と、1日目を終えて。

眠い。


だが、まだ始まったばかり。


週5で研究室行くか。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-18 00:11

最速

選考の1時間後に、次選考のメールが来た。
就活を進める中、ここまで最速に返事を返してくれた企業は初めてだ。


それにしても、春。
眠いことが多い。
春眠暁を覚えずとは良く言ったものだが、思えば春に限ったことでは無い。
6時間寝ても眠い、7時間寝ても、9時間寝ても眠い。
一体自分にとっての最適な睡眠時間は何なのだろうか。


この辺りを改善するのはやはり生活リズムなのだろうか。

それを実証するため、1ヶ月くらい本気で生活リズムを正してみようか。

それとも寝る前にスリープモードにしながら聞くラジオが原因?


とにかくやらねば始まらぬ。
2時寝8時起きを固定してみようか。レポートは1ヶ月後、覚えていたら。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-16 23:44

モンハンの表

さてさて、あともう少しでプレイ時間100時間となるモンスターハンターポータブル2ndG。
クエスト事態は一通りやった感じなので、そろそろいろいろと作りたいところ。

今回またさらに武器も増えたので、前回作った表では意味がない。
ということで表作ってみました。参考にほしい人はDLしてください。

ここからDL

ちなみに、片手剣、大剣、双剣、太刀、ハンマー、笛の表であり、ランス、ガンス、ガンナーは無いです。ランス、ガンスはそのうち追加します。

注意点として、この表はあくまで私の中での評価であって、人によってはこっちのがいいと思うのは絶対あると思われます。というか今回評価するのが前より難しくなってます。

それと、双剣では2種類属性なんてのもあり、より一層評価を難しくしてるので、それは除外しました。強いやついっぱいありますが、各自判断してください。

MHP2GWikiリンク


そろそろ結構やってるので、評価を。
前回に比べて全体的によくなってると思います。
いろいろと便利にもなってていいです。
一番の評価はローディングの長さでしょうか。ほぼローディングを感じません。
G級は強くなってるので、ますますソロの人はきつくなってる気がします。
多人数時とソロ時で分けたほうがいいのでは?って思うこともあります。

新モンスターナルガクルガはやってて楽しいですね。ムカつくモーションも無く、やってて面白い。ティガより良いです。
ウカムルバスは最初強いと思いきや、そこそこのモンスターでした。アカムと一緒ですね。ただ、アカムよりかは難しくなってます。2人で15分、3人で10分程度で終わるといった感じでしょうか。

武器については今回は双剣が強い。双剣でやるとどのクエストも早く終わります。
太刀は弱体化した感じでしょうか。と言っても太刀の弱体化部分はゲージ部分だけだと思いますので、結構いいです。
片手剣はP2より強くなってる気がします。笛とハンマーと大剣は相変わらず。
ランスは強くなってる気がしますが、ガンスは少し使いにくくなった?
弓以外のガンナーはやってないので不明です。

アイテムに新しく、「天」がつくものが出てきました。お陰で前回レア「玉」はやたらと出てくることに。
これが出てくる率が非常に低い。さすがCAPCOMですね。
しかし、長くやる上でいい気もします。ただ1クエストに20分もかけてるとなるととんでもないプレイ時間になること請け合いですが。

最後の村クエはきつい。例えば片手剣では相当うまい人でないと50分以内に終わらないような気がします。
前に気楽に片手剣でやってたところ、ティガレックス終わった時点で30分針。もう間に合いません。笛でやろうかな思ってますが、笛吹いてる時間ない気がします。


ついつい酒も入って長々と書き綴ってきましたが、モンハン知らない人にはなんのこっちゃな記事ですね。
とにかく面白い、ということで、知らない人は是非やってみてください。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-14 04:11

面接多し

面接も多く、結構大変な1週間を迎えている。
研究もそろそろ考えなくてはいけないし、やることは多い。いい加減ずっと前に企画したプログラムも完成させちゃいたいし、C++も学んでSLGのほうにも参加したい。

苦しいようで、忙しいのは結構好きだ。ただ、疲れてしまうとなかなか手が出なくなるタイプでもあるので、ついつい楽を選んでしまうのだけど。


さてさて、面接を何回かこなすうちに面接官は一体何を見てるのかな、と今日感じた部分がある。
面接官は言葉よりも雰囲気をやっぱり重要視してるのじゃないかな?

今日同時に集められたメンバーと顔を合わせたところ、緊張しているのか、非常に恐い表情の人がいた。
逆に、状況は説明しにくいが、ちょっとしたことで笑った、柔らかい雰囲気を持った人もいた。

その2人と会ってみて、やはり一緒に働きたい、と思うのは後者。
これって、面接官も同じことを考えると思う。

私はどうも笑顔癖がある。
今日の面接もずっと笑顔でいたのだが、最後に面接官まで笑顔、というか失笑w?
初めて面接官に笑顔のことを言われた。
なんだろうか、もちろん緊張はしているのだけど、その対談の雰囲気が和やかになる。
やっぱり笑顔って大切なんだなと思った今日の面接だった。


さて、モンスターハンターの話だが、秋葉原ヨドバシカメラ正面にあるマクドナルド、こちらがリアル集会場と化している。今日初めて行ってみたが、多くがPSPを持ち、モンハンをやっている。
それにしても秘棘出ない・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-09 03:33

最後の挑戦

ウカムも倒せたし、村クエ上位を全て終わらせるということで進めていたところ、全部終わったと思いきや最後の追加クエスト。
連続狩猟、リオレウス、ティガレックス、ナルガクルガ、ラージャン。

前の最後といえばラージャン2頭だったが、今度は4匹もやらせるらしい。

しかし連続狩猟の敵の体力は少ないし、村クエ上位だから、それほど大変じゃないだろうと軽い気持ちで挑戦してみた。

すると…なかなか倒せない、ダメージでかい…。

敵のステータスはG級で設定されているようです…。さすがに体力は通常G級よりは少ないが、村クエ上位より多い印象。
弱点属性も別だから厳しい。

これが終わるのはまだまだ先になりそうな予感。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-08 02:31 | 携帯から

4月1日

流れに乗って

僕はくそみそです・・・。



という話はさておき、今日信じられないことが起こった。
午前中街を歩いていると、今日の強風にあおられ、ふわりふわりと飛んでくるものがあった。
なんだろう、近くに飛んできたものだから、見に行ってみる。
封筒?

封は切られており、中身が少しはみ出てみる。見てみよう。

中に入っていたのはクオカード3000円分!
なんと!天からの恵みか!

そんないいことがありました!









この記事は4月1日に投稿されています。
[PR]
by poppy_h | 2008-04-01 23:08