日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サクラ

透通った冷たい風が駆け抜けると、辺り一面に白い花が舞った。
白い景色は、いきゆく多くの人々を包み込む。

雨は上がり、夕焼けが公園を照らす。
青空の中に映える淡いピンク色が見事な色彩を描いていた。
ほのかに甘い香りが漂う。


そんな花見真っ盛りな上野公園へ行ってきた。
夕方4時、まだ日は沈まないが、人によりけり早くもお酒を飲み始めている。


失敗、落ち込みはしないものの、悲観的なことばかり考えていた。
とりあえず気晴らしということで、この地に赴いたのだった。

昨日からの肌寒さからコートを羽織る。
駅から降りると、厚木薄着とこの時期特有の様々な人が見受けられた。

歩きながら、色々と考え込んでいた。
この時期特有の悩み。そんなのが頭をめぐっていた。

しかし目に入ってくる景色はとても大きかった。
形の意味ではなく、大きい。それと同時に自分の小ささを知った。

悩んだって仕方がない。今できることをする、それでいい。


そんな自己完結な一日だった。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-31 19:35 | 語り

発売日!

ついに、モンスターハンターポータブル2ndGの発売日!
思えばdosから入りはじめ、dosは挫折。
そしてポータブル2ndははまりまくり、500時間近くやってしまった。


ということで、公式ページよりOPムービーを見てみた。
猫可愛い。

しかしいまいち盛り上がりに欠けるなぁなんて思っていた。
そこで、昔から一通りのムービーを見てみる。

シリーズ2作目のモンスターハンターGを見ていたところ、武器などを作る過程がOPだった。
そして今回も同じく、弱い装備から素材を集めて強い装備を作り、強い敵に挑む、というものだった。
その2つには共通点がある。

2作目Gの流れにわざと似せたのかな。


発売ということで、やりまくる予定。
とにかく笛好きな私なので笛から攻める予定。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-27 02:58

検証LANケーブル

天気もよく、特にやることもなく、最近就活正直さぼり気味でありつつ、LANケーブルも調子悪いので、購入することに決めた。

LANケーブルにも種類はあって、カテゴリ~とある。
今最新なのはカテゴリ7とからしい。だが私の今の回線状況VDSLではそこまでの性能はいらない。
ということで、現在主流のカテゴリ6を買ってみることにした。

前に使用していたのは、姉からもらったもので、不明なのだが、相当昔に購入したものらしいのでカテゴリ6ではなさそうだ。

そこで、実際に性能差が生まれるのかどうか比較してみた。

まずはじめに、旧LANの速度

測定サイトその1:46~48Mbps
測定サイトその2:下り速度51Mbps 上り速度8.9Mbps

測るたびに誤差が生じたものの、何度かやった結果の平均がこの程度。

では、カテゴリ6の新LANケーブルでは?

測定サイトその1:51Mbps
測定サイトその2:下り速度57Mbps 上り速度8.5Mbps

何度も測定したが、明らかに速度が上がったのである。
3~5Mbpsの速度UPを実現してしまったのだ。
カテゴリ変えるだけでも結構違うものだと。


ついでに研究室のPCになぜか私の分の(ほかの人はある)スピーカーがなかったので、ヘッドホン購入。最安値でいいやと2000円程度のヘッドホンを購入してきたが・・・。

音、悪ッ!


秋葉原行ってきたわけで、自作PCのためにも値段の相場知っとこうと思って、結構裏のほうまで回ってきた。
表通りと離れたところは面白い。

ディスプレイ3万、マザボ1~3万、PCケース1万前後、このあたりのパーツはこの辺の値段で手を打とうかなと。
ディスプレイに関しては20~22インチほしいなぁ、ついでに地デジも見れないかな、D端子対応かな、と、いろいろ追加追加になりつつ、もっと値段UPの恐れあり・・・。
グラボに関しては買うか不明!

しかし、昔と比べてみても、機器のデフレっぷりに感動した。
DVD±R RW RAM マルチドライブが3000円台だとか。
4GBフラッシュメモリが1000円だとか。
液晶ディスプレイも3000円台のがあった(中古だったかな?)。

やっぱパーツ集めて、作ろうっていうのって燃える、楽しい。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-24 02:34 | 情報技術

帰省

帰省と寄生って意味的にもかかってる言葉なんじゃないかと思いつつ、電車に揺られて東京にもどって参りました。

実家ではますます猫の進出と、暇なことで読書も進みました。

さて、まず実家で読み終えた本の紹介を。

筒井康孝著
幻想の未来

SF巨匠筒井康孝初期(?)の作品なのだろうか。
初版発行が昭和46年とかなり前。

この本の感想ワードといえば

うちゅうのほうそくがみだれる!
無限ループって怖くね?

さすがは革新派作家だけあって、常識から外れた書き方をしなさる。
よくここまで現実離れした設定をリアリティを持って書けるのか。

短編集のような本であって、メインの「幻想の未来」は本当に幻想のような話で、そのあとの短編も不思議な世界でいっぱいなのである。
頭が混乱するような本を読みたい方にお勧め。


実家では寒さに震えながらザスパを応援に行ったり、車をちょっと運転したり、お酒を飲んだり、猫を手なずけたり。特に何もしてないと。


実家花粉は東京よりもひどいので、すたこら帰りました。


うちゅうのほうそくがみだれるで検索していたところ
サーカスギャロップという曲を見つけました。

1961年生まれのマルカンドレ・アムランという人が作曲しているようだが。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-22 01:27 |

PSPの繋げ方

今日はPSPの自宅でのネットワーク接続の方法について記述していこうと思う。
ワイヤレスネットワークな人は別にこんな苦労する必要もないだろうが、有線な人のために書いていこうと思う。
ただし、うちの回線状況と似た人に限るので注意。

はじめに。
PSPといったらXlinkKaiが有名。
こちらはモンハンなどをオンラインで楽しめちゃうというもので、通信形態はアドホック接続。

で、みなさん買ったのが、Planexの製品だったりしないだろうか?PSPWikiではこちらがすすめられてるし。

ちなみに私が使ってるのはこちら
e0021494_1233015.jpg

PlanexのGW-US54Mini2というもの。

Xlink時はStaitionmodeだったか、そんなようなモードになっている。
この状態ではXlinkは使えても、インターネットに接続することはできない。
APmodeにすれば簡単にできるという人もいるようだが、うちの場合はUDPエラーとか出てきてできなかったので手順について説明。

まず、はじめに
e0021494_1254690.jpgAP modeというものに切り替える。

セキュリティの関係でWEPキーなどの設定はしたほうがいいだろうが、今回は省く。

で次に。

うちの回線はマンションであるためVDSLであり、接続はPPPoEというものだ。
で、私のPC経由でローカルエリア接続できるようにするのである。
設定のネットワーク接続というところから、ネットワークセットアップウィザードというものを開く。
e0021494_129303.jpg画像をクリックすると大きくなります

e0021494_130725.jpgここでインターネットに直接接続しているをクリック

e0021494_131145.jpgPPPoE接続してるものを選択。

e0021494_1313850.jpgここでローカルエリアを選択。もしPlanex等が刺さってる場合、ここで表示されるのでチェックを入れる。(現段階で刺してない場合の表示。表示されてるワイヤレスネットワークはPCにあらかじめついていたもの)


今後出てくる選択肢では、セットアップウィザードを行う必要はない を選択して、構成が始まるのでほっとけば終わる。

次に。
e0021494_1341630.jpgPPPoE接続しているものを右クリックして、状態を選択

e0021494_135494.jpgプロパティを選択

e0021494_135467.jpgタブを詳細設定に合わせて、図中の赤い丸印のところをクリック

e0021494_1363853.jpgうちの場合、Planexのはワイヤレスネットワーク2との表記なのでそれを選択。図中のようにしてOKをクリック


次にPSPの設定。
e0021494_1374253.jpgPSPメニューからネットワーク設定を選択する

インフラストラクチャモードを選択し、新しい接続の作成。検索するを選択。
e0021494_1382734.jpgするとこのようにSSID一覧が出てくる。うちの場合はpoppyになっているが、プラネックスのほうで決めることは可能。とにかく、それを選択。

ワイヤレスLANセキュリティ設定はしてないので、なしを選択。
e0021494_1411256.jpgアドレス設定ではカスタムを選択。

e0021494_1422520.jpgIPアドレス設定と出てくるので、手動を選択

e0021494_14351.jpgよくわからない人はこの図のように入れちゃってください。IPアドレスに192.168.0.1とかを使わなければ最後の2つの数字はそれほど重要じゃないので、102じゃなくても大丈夫です。


これで設定は終了。接続テストとかが始まるので、接続成功したら大丈夫です。
e0021494_1452432.jpgこんな感じになります。


ネットワークに接続できたので、モンハンな人はDLクエストを手に入れることもできるし、メタギアOPSをオンライン対戦とかもできます。試してないですが任天堂DSもつながるはずです。

分かりにくい説明ですがこんな感じで。

接続できなかった人は状況書いてくれればアドバイスできるかもです。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-17 01:47 | 情報技術

2週間

2週間くらいまともに書いていない。
勘違いしないでほしいが、この2週間ずっと「でっていう」を描いていたわけではない。

思えば3月で春休みは終わりだというのに、毎日振り回されっぱなしでろくな休日が送れていない。
今日は3日連続の面接終了日ということで、多少ハイになっているが。

ここのところあったことといえば、1日に小論文、グループディスカッション、個人面接をやってみたり、いきなり人生初めての集団面接をさせられたり、圧迫面接を受けてみたり。
いろいろあった故、なんだか疲れてしまった。新しいことに飛び込むのはやはりエネルギーを使う。

といったところで、決してネガティブなわけでもない。あまり外部との交流があったわけではないので、外の情報を知るという点において、非常にいい機会だと感じている。
そして実際に企業内部に入れることは大きい。


自分の変化、成長だろうか、面接会場で話していた時に「話上手ですね」と言われ、また別の会場で「よくしゃべる方だなって感じました」と言われた。
自分の中では私は話が下手だと思っているし、そう言われたことがとても意外だった。

思い出すとそもそも女の子としゃべることすら抵抗を抱いていた時期もある。改善しないとと思って飛び込んだあのバイト。あえて自分の弱点に突っ込んで苦労を味わった。

そんなこんなで、やっぱり苦労することは結局は自分のためになってるんだなと思う。


そろそろ久し振りに一人旅でもしてこようかな。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-13 02:58

メッセで描いてみた

e0021494_1345893.jpg

で? っていう


気づいたら記事数500件突破してたり。
実験的にmixiで公開してみたり。
[PR]
by poppy_h | 2008-03-09 01:34 | 絵?