日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

午前中、またやることも無かったので、久しぶりに実家の自分の部屋を片付けた。
受験グッズなどそのまま放置していたため、すごいことになった。

最近はずぼらに成りつつあるが、昔はまめ、几帳面な性格だったために、学校で配布されたプリントはきちんとファイルにまとめて、ほぼ全て、取ってあったのだ。

その量は半端無い。

高校、だけではなく、それは中学校から・・・だったりする。
掘り返すと、懐かしいものが、中学校のものまで、どんどん・・・。

もう昔に未練は無い!
一斉除去である。踏ん切りはもう、ついている。


2時間くらいかけて、積み上げられたその教科書、プリント、ノートの量は、私の部屋の4分の1に匹敵した。

おなかがすいたので、ちょっと食べた後、飲みへ。


なんと中学の部活の先輩に出くわすということも起きたが、3時間飲んだくれた後、ノリで母校を歩く。

中学校、小学校。ここはこんなに広かったのか。
人気の無い校庭から夜空を見上げると、そこには派手とすら言えるほどの星が散らばっていた。

昔から夜空を眺める癖がある。それは東京に出てきてからも続いている。
それゆえに、不思議がられた、というか笑われたこともあるが。

東京の空では、オリオン座がぼんやり見えるくらいだ。


この、星の多さには、とても驚いた。これが普通だったはずなのに。驚きだった。


なつかしの地を歩き、この地域の寒さを改めて実感しつつ、神社を2つ周った。
1つ目で新年を迎えた。空中で。
その後地元では有名な神社へ。

長時間並んだ後、ようやくお参りを終えた。小さなだるまもゲット。


徹夜UNO、始まる。

UNOの公式ルールを見てみて、その違いに驚いた。
主流であると思っていたルールとは全く違ったのだ。
ずっと戦略的で、面白い。このルールが今後主流になってもらいたい。


初日の出を見たところでおやすみ。


あ、

あけおめー。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-31 03:39

実家へ

12月30日、この日は実家に帰った日だ。
特に何かしたわけではなく、ただネコと遊んだりしていた。
実家に帰るとやることが無い。やらねばならないことも出来ない。

とにかく寒い。寒すぎる。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-30 03:39

バグ

やらなければいけないことその1、のjavaバグ直しが終わって、順調。

それにしても生活リズムがまたおかしくなってしまった。
やっぱり徹夜はするもんじゃないなぁ・・・なるべく避けたい。



先月だったか何時だったか、もっと昔だったような気もするようなあやふやな記憶。
3キロ太ったー!
久々に体重計に乗ってみると結構違った数字が現れた。
バイトを始めてからというものの、食う量が半端無い、というか無理をして食べる機会も多い。
揚げ物の多さ。この結果は必然だろう。

運動不足だし、また夜中走ろうかな、なんて思いつつも夜の寒さに負けてどうしても玄関先から1歩が出ない。

そんなこんなで、時も経ち、久々に体重計に乗ってみる。
するとまた以前の体重に。つまり何もせずとも3キロ痩せていたのである。


どうにも体重変動が激しい気がする。小学生の正月に10キロ近く太ったが、その年の夏の中学に、一気にそれ以上痩せたり。

それ以降は安定していたが、大学に入ってからは一気に5キロくらい痩せた。
一晩で2キロ減ったこともあったし、一食で2キロくらい太ったり。

要はあんまり体重を気にすること無いって事に違いない。


そういえば少食で太りやすい人は生存能力強いらしい。
食の足りている今の時代はあんまり活かされない能力だけど、今後必要な能力なのかもしれない。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-29 00:08

寝てる

前日もあって、眠さに耐えられず、朝就寝して、目覚めた時刻は暗くなり始めていたり。
ここまで来ると諦めもつきます。


でもどうでもいいことできたのがありがたい日だったのか。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-28 00:07

今日から

今日で企業説明会も終わってようやく冬休み。

さて、のんびり過ごすか・・・って。

すごくいっぱいやることありすぎますよ、まじで。
就活は別としても。


冬休みは計画的に使用しないと。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-27 00:05

赤い字

覚えてないが、大学入りたてで、まだ相模原時代だったころだったか?
その時期、家計簿を付けていたことがある。
少ない予算でどうやって生きていくか、思えばあの頃必死に節約をしていた・・・。
予算が無いという理由でキャベツだけの生活をしていたり、思い出すと懐かしい。
あの頃はキャベツも1玉100円時代だったから、それだけで全然節約になるし、また、学校の食費も抑えたかったために、家から食べ物をもって行ったり。
そして月9000円の食費を実現していた。1日平均約300円。
あの頃に一気に5,6キロやせたような気がする。

そんな生活止めたのも何時だったか忘れた。未だに節約の心は残っている、というか自炊癖もついているから自ずと節約にはなるが。

が、今年バイト始めてからお金の使い方に節約心が昔に比べたら薄くなっている。
普通に自動販売機でジュース買っちゃうし、学校で水だけで過ごすこともしない。
食費もあまりかからなくなったものだからか、余裕が出てきた。


バイトして金稼いでるはずなのに、全然貯金が増えないのは何でだろうか。
何ヶ月前からからか、疑問に思い、家計簿を再びつけ始めた。


結果、ちょっと黒字。


特に何か買ってるわけでもないし、何でたまらないのか不思議でだったのだが、知らず知らず細かいところで金が飛んでいってしまってるらしい。
な、なんで周りは金がなくならないんだ・・・ッ!?
もうちょっとお金貯めたいところだが、毎月貯まる額は微々足るもの。

みんなは月いくらくらい使うものなのだろうか。余り聞くべきことじゃないのだろうが、気になる。
自分の生活はリッチなのか、否か。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-26 23:17

2日連続

2日連続の飲み会という今日。
正確に言えば、前日24日は大学の友達との反省会。
25日はバイトの忘年会、だったりする。

つまり、2日連続、24日、25日、男だけ、の飲み会となった。今年。

24日は毎年恒例。思えば去年はバイト終わった後12時くらいに行った。
去年の今頃、そういった思い出が蘇えってきた。

反省会と思いきや、遊んでるだけで、特に反省もせずに終わった。まぁ面白かったからOK


25日、今日は大学に数多くの企業が来ての説明会の初日。

今日聞いたのは、ソニー、日立ソフトウェア、TOTO、日立製作所

その中で、説明された、心に残ったメモったことを載せていこうと思う。

・残業が習慣にならないように心がける
・専門分野にこだわらず、様々な分野に興味を持ったほうがいい
・会社以外では仕事のことを考えない
・仕事をしていく中で、楽しいこと、面白いことを心がける
・「生き残れるものは強いものでなく 変化できるものである」(ダーウィンの名言)
・企業が自分を選ぶ、という考えだけではなく、自分が企業を選ぶと考える
・きれいごとを言う前にやってみる。とにかく挑戦する。失敗したら修正すればいいだけのこと。
・人の考えを否定するのではなく、いいところを引き抜くことが大切
・面接で大学で何をやってきたかを問う→目的を持って生きているかを問うている


企業についての説明は省くとして、心に残った話はこの辺りだろうか。
TOTOは自分の業界以外も見ておこう、ということで見に行ったのだが、なかなか熱い話が聞けてよかった。


その後バイト飲み会に行った。

まさか研究室飲み会の時と同じ会場だとは・・・。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-25 00:28

イブ会話

poppy@冬至 の発言:
ていうか、別にクリスマスだろうと気にならなくなったんだけど、実のところみんな銅思ってるんだろうか

poppy@冬至 の発言:
自虐ネタにしているだけで、事実寂しがってる人って見たこと無いぞ

亜種 の発言:
流石だなポピー

亜種 の発言:
俺はクリスマスの日に一人で外歩いてまじ泣きそうになったぜ

shiro の発言:
周り

shiro の発言:
彼女も血だらけで

shiro の発言:
あそぶあいていねー

poppy@冬至 の発言:
彼女も血だらけ?

亜種 の発言:
いい誤変換だ

shiro の発言:
ちだらけ

poppy@冬至 の発言:
彼女もちだらけ

彼女も、ちだらけ

彼女もち、だらけ


――5分くらい悩む――

poppy@冬至 の発言:
ごめん、マジで意味を読み取れない・・・orz

shiro の発言:
www

亜種 の発言:
彼女持ちだらけw

亜種 の発言:
彼女がいるってことだw

poppy@冬至 の発言:
あああああああああ!!!!なるほど!!!!!!

shiro の発言:
すまぬw

亜種 の発言:
いやwポピーおかしいだろえ

亜種 の発言:


亜種 の発言:
いい誤変換だったな

shiro の発言:
ありがとうw



いや、ホント、日本語って難しいよね。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-24 03:52

早起き!

休日の6時に目が覚めた日なんて滅多にない。

この日は初めから動いた日だった。
まず掃除とかして、その後買い物。

自転車を買う!と決めていたものの、いざ実物を目にすると、迷う。

悩んだ挙句、買わない。悩む。

雑巾だとか手帳だとか買いたいと思っていたが、結局買ったのはお茶。

わざわざ30分以上も歩いて買い物に行ったのに、お茶。


そのお茶、買ったものは

緑茶、ほうじ茶、ウーロン茶、ジャスミン茶、紅茶(アールグレイ)

の5点。値段2500円オーバー。


お茶は小学生のころからずっと好きで、いつでも飲んでいた。
そんな生活は今も続いており、お茶が無くては安心できない。
ポットが毎日水を足さないと足りないのである。

お茶が無ければ、お酒を飲めばいいじゃない。


というわけにもいかないんです。体質的に。水も飲む気にならないしね。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-23 03:57

土曜日

起きたのは早朝4時。
さて!今日一日張り切っていくぞー!

と思いきや、雨。
寒い。
家出る気にならない。
掃除もきつい。


じゃあ寝よう。

起きたら14時。

あれ?

また寝たら起きたら16時。

あれ?


そして深夜2時に就寝し、

翌日6時に目が覚めましたとさ。



そんな、夜が最も長い、冬至の話でした。


風呂で死にそうになった。
[PR]
by poppy_h | 2007-12-22 03:53