日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

匂艶 THE NIGHT CLUB

先ほど、ちょっと信じられないような話を聞いた。

姉の友人の話だ。

その友人は災難が続く家系だった。
昔から流産が多く、親族が死ぬことが多い。
最近では父親が心臓麻痺で意識不明状態。兄の子供が幼くして亡くなった。

どうにもあまりに災難が続く、その友人は悩んでいた。
仕事先の先輩にそのことを打ち明けるととある霊媒師を紹介された。
紹介されたところで幽霊など信じていない。そのときは聞き流したのだった。

だがとあるきっかけでその話しが掘り起こされる。
旅行に行くことになったのだ。その際に奈良を訪れる。
思い出した友人は3000円の安さだというし、面白半分で訪れることにした。

霊媒師に話しをきいたところ、家の間取り図と家系図を見せてもらうよう要求された。
そこで家の間取り図を見せたところ、
「この仏壇に3体の霊が取り付いている。
 この霊があらゆる霊を呼び寄せ、家族に不幸を呼び寄せている。
 この家系を根絶やしにしようとしている霊がいる。」

もちろん友人は信じなかった。だがその仏壇について気になることがあった。
いつもそこの部屋に入ると気分が悪くなる。
そこで母親に連絡を入れてみた。

電話に出た母親もそんなことは信じなかった。友人は安堵した。
家系的なことは祖父に聞けばいいのだが、信じる気持ちのない2人であるから祖父に聞くまでもないと、そういうことになった。

だが母親ももちろん気になった。そこでその仏壇を掃除してみることにした。
掃除機をかけていると、仏壇のある扉に気づく。この扉、一度も開けたことがない。
そこでその扉を開けてみると、今にも崩れそうな古びた木箱がある。
とても深い場所にあり、手を伸ばしても取れない。
そこで掃除機を突っ込み、引っ張る形でそれらを取り出した。
1つ、2つ、3つ・・・
3つ、の木箱が現れた。

恐る恐る箱をあけてみると、、、そこにあったのは遺灰。


祖父にそのことを話すと、驚きの表情を見せた。
祖父よりもっと上の世代。その世代の人は養子がいた。
だがその養子はあまり良い性格ではなく、親戚中から嫌われていた。
その養子は独立したのち、会社を興したが倒産。自殺することになった。
それが汚点になると思ったため、養子の葬式をすることがなかった。

それが1つの遺灰。他の二つはまだわからないそうだ。



幽霊だとか呪いだとか、私は全く信じない人間だ。
だがここまで身近で起こると信じざるを得ない気分になってくる。
事実、人が死んでいる。そして霊媒師は知るはずもない3つを当てた。

そしてDSポケモンとDSテイルズを同時に購入し、借りてる最中の.hackとテイルズジアビスを借りる予定の私は、もはやRPGに囲まれた生活。
何から手をつけていいのかわからない。猫の手も借りたい状態だ。
[PR]
by poppy_h | 2006-10-28 23:40

チャコの海岸物語

疲れた・・・。
今日もプログラミング挑戦中だったのであるが、エラー、エラー、バグ。
一番困るのが、動作するのに自分が考えるプログラムではないとき。
結局そのバグ直らず。何が原因なのか・・・。

あと背景の判定なのだが、判定の2次元配列から毎回歩ける範囲かどうかを判定した後に、グラフィックが表示されるようになっている。
とても効率が悪い気がしてならない。背景のいいアルゴリズムあったら教えて欲しい。

とりあえず今回作ったものもUP。
もちろん我がページ、STUDYにてソースおよび感想などもあり。


疲れたのでこの辺で。
[PR]
by poppy_h | 2006-10-24 23:17 | 情報技術

栞のテーマ

気づけばサザンタイトルシリーズも13。別に区切りのいい数字ではないが。

ちゃくちゃくとゲームプログラミング進行中。
2次元フィールドの作り方とキーボード操作によるキャラクター、または物体の操作方法を学んだ。
フィールド上のあるところを訪れると、何かが起こるとか、そういうのも覚えたので、軽く何か作ってみてUPしたいと思う。


ところで、これを読んでる人ももしかしてプログラミングやってみたいって言う人いないだろうか。
だけれど始め方がわからない。

そんな人のために、良いコンパイラと良いテキストエディタを紹介しようと思う。
使用言語はC++。別にCで書いたものも普通に動く。

コンパイラとは、プログラミング言語を機械語に直すもの、エディタとはプログラミングを書くためのソフト、だと考えてもらいたい。

始めにコンパイラであるが、Borland® C++Compiler 5.5がいいと思う。
私が使っているソフトはVisualStdio.NETという高価なソフト(学校提供)であるから、実を言うとあまりこのコンパイラは試したことがない。
だが、良いエディタがこのコンパラ対応のものであるし、軽くプログラムを書いた結果、きちんと出力されたし、エラーもきちんとチェックしてくれた。学校で使っているUNIXについているCC(またはGCC)コンパイラより正直良いコンパイラだと思う。

とにかく、このサイトの「インストール手順」のところでDL出来るから、DLした後インストールをしてもらいたい。


そしたらエディタだ。
ここのサイトのCPadというソフトがいい。
右上の「CPad」を開いたら、下のほうにある「C/C++開発環境」の項目、「Version 2.31」の下にあるダウンロードをクリックし、VectorのページにてDL。「送金義務なしのシェアウェア」であるから、払いたくない人は別に払う必要はない。

エディタを起動し、コンパイラの場所を指定して完了。


このコンパイラを紹介するため、友人に実験台になってもらった。
その友人、イニシャルW(mixiだと名前shiro)はどういうわけかインストール最中画面が真っ青になって急いで再起動したら

OS NOT FOUND

の恐怖の表示が。

翌日、また違う友人に実験台になってもらった。(実験台というよりはきちんとした紹介だ。別に怪しいソフトではなく、きちんとしたソフトであるから)
もちろん今度は普通に動作した。なぜあんなエラーが起こったのか、誰にもわからない。

前からプログラミングをやってみたいと思っていたらしいイニシャルTは

「Poppyッ(仮)!
 お前の命がけの行動ッ!
 僕は敬意を表するッ! 」

と私に言ってくれたが、冷静にこう返した

「いえ Tさん
 『命がけ』というのはぼくの事じゃあない……
 ぼくはただ予想どおりに行動しただけ……
 良いコンパイラなのも予想してたし
 便利なエディタという事も予想してました

 『命がけ』というのは

 

 の事です

 今……
 彼の『パソコン』は
 重症なはずです
 『パソコン』がどうなろうとも
 『実験台』になったのは
 彼であり そして
 イニシャルWが 『実験台』に
 なってくれていなかったら
 みんなに紹介できなかった 」


5部知らない人には変な会話ですね。
[PR]
by poppy_h | 2006-10-22 14:38 | 情報技術
悲劇。本文はすべて消し飛びました。投稿する時間をすっとばされてしまいました。気づいたら違うページをこのブラウザで開いていました。

もう書きません。何も書きません。僕の気力と時間を返してください。


プログラミング再開しました。使用言語はC++でございます。C++はほとんどCと変わらないのでベリィグッドです。
今日からC++は始めたわけで、まだろくなプログラムは作れませんがこちらにまとめをUPしました。実行してみてください。
我がページのStudyページにて、ソースも置いてあります。感想もあります。

ゲームが完成する日はそんなに遠くないかもしれません。



Big Star Blues (ビッグスターの悲劇)starつながり
[PR]
by poppy_h | 2006-10-19 23:38

シャ・ラ・ラ

資格試験が終わった今、このだらけた生活に喝を入れなければならぬ。
1ヶ月半終わった今、未だ1回しか参加していない授業など本来あってはならないはずだ。

見返りのないことは、なかなか人間続かないものだ。
それはひとえに根気、根性、持続力の問題だと思える。



そんなわけで、プログラム作成の再開!つーかほとんど手を出していないが!

あと、コンピュータを学ぼう!のコーナー復活!やっぱりあーやって説明文書くと理解の深さがまるで違う。



秋風とともに、何を奏でていこうか。


シャ・ラ・ラ誰コレ?
[PR]
by poppy_h | 2006-10-16 23:15
さて、試験であるが・・・。

まぁ、だめだろうな・・・。
だが実感したこと。

実は過去問全くやらず、初めて試験問題に臨んだのであるが、
結構問題簡単、と思った。

大学のテストのほうが、正直難しいのではないだろうか。


午前試験にいたっては、勉強しないとどうにもならないが、午後試験はC言語の基礎がわかっていればアルゴリズムを考えれば済む問題であったから、そこまでの勉強の必要性を感じなかった。

というわけで、春!勝負は春!


あと気づいたこと。ソフトウェア開発だとか、アプリケーションエンジニアだとか記述試験あるようだ。
アナリスト、プロマネ、アプリケーション、上級シスアドって小論文書かされる。これは萎える。

情報技術は資格多い。
システム監査技術者、システムアナリスト、プロジェクトマネージャー、アプリケーションエンジニア、テクニカルエンジニア、情報セキュリティアドミニストレータ、上級システムアドミニストレータ、ソフトウェア開発技術者、基本情報技術者、初級システムアドミニストレータ

さてさて、卒業までにどの資格を目指そうか・・・。


試験後、有楽町へ行ったら
e0021494_1595268.jpgなぜかダースベーダ


・・・なんか、癒された。
[PR]
by poppy_h | 2006-10-15 23:48

ジャズマン

バイトを終えて帰ってきた夜0時。
死ぬほどバイト忙しかったが、死ぬほど豚角煮弁当(ほか弁500円)がうまい。


そして明日の試験は死ぬだろう。結局午前試験範囲の勉強すら終わっていないのだから。


初めて受験票を開く。

しゃ・・・写真必要なのか・・・。



ジャズマン
ジャズマンおしい
[PR]
by poppy_h | 2006-10-14 23:14

いなせなロコモーション

がんばれ

マクドナルド


そしてJOJO




いなせなロコモーションも見つからないし、月のワルツでも流しておくか。
[PR]
by poppy_h | 2006-10-13 23:55

恋するマンスリー・デイ

資格試験は今週の日曜日・・・
今日はららぽーと豊洲で買い物をしてきたよ。


そして・・・

私がこの2週間の間に買ったもの
e0021494_1494363.jpg


もう、勉強なんて、無駄なんだ……無駄だから嫌いなんだ無駄無駄……
だが、フーゴさんは
e0021494_1524610.jpg


と言ってくれる。きっと



恋するマンスリー・デイ
恋するマンスリー・デイ
恋するマンスリー・デイ
[PR]
by poppy_h | 2006-10-12 23:48

涙のアベニュー

e0021494_1255410.jpg




涙のアベニュー
[PR]
by poppy_h | 2006-10-06 23:22