日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

料理三昧

なんというか、ここんところやたら料理をしている。
連日新たなるものに挑戦しているのだ。

今日、お昼にフレンチトーストを作ってみた。
あれは思った以上に簡単だ。
ただ牛乳と卵と砂糖を混ぜたものに、食パンを浸し、焼くだけでいい。
分量さえ守ればグッドな菓子パンが出来上がる。

大体の分量として

・パン2枚
・卵1個
・牛乳150ml
・砂糖大さじ3

くらいだった記憶。

残念ながら、今回は完成の写真がない。
というのも、デジカメのバッテリー充電器が見つからなかったからだ。

引越しの後、いろいろと奥にしまいこんでしまったものが多い。
バッテリーもどうにか見つけたが、それは食べ終えた後であった。


近頃、お菓子を作る機会が多い。
おかげさまで、砂糖も結構なペースでなくなっていく。
お菓子一つにつき、これほどの砂糖を使うのかと、実際作ってみて驚くばかりだ。


寒天シリーズ第2弾

~抹茶寒天ゼリー~

材料
・卵1個
・砂糖大さじ3

・水1と2/3カップ
・粉寒天4g

・抹茶大さじ1/2
・砂糖大さじ5

始め、卵は卵白と卵黄に分けて、別々のボールで卵白は角が立つまでかき混ぜる。砂糖を加えた後、別のボールでこれまた泡立てた卵黄を混ぜる。

鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したら弱火にして、そこに混ぜ合わせた抹茶&砂糖を入れて、良く混ぜる。
溶けたら火を止め、泡立てた卵に加えて、手早くかき混ぜる。

何らかの器に入れて、熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


その完成がこちら
e0021494_564670.jpg結構きれいに出来上がり。


そして、なんとスプーンですくってみると・・・
e0021494_572574.jpgみごとな2層構造。
最初に卵泡立てた理由はこれだ。



なんでこんなに料理作り始めたかというと、やはり金もなければ食材もない生活というのが理由だと思う。
弁当を買ったり、惣菜を買ったりして食事をするのは思った以上に金がかかる。
カップラーメンですら、値段は高いと思う。あれはカロリー多い割りに、栄養は偏ってるし、あんまり特は無い。
お菓子も自分で作ればすごく安い。50円すらかかっていないだろう。


さて、9月だ。
バイトの数も極端に減り、自由の多い9月。
やることはいっぱいだ。ようやく夏休みが始まる。

ちなみに学校始まるのは9月14日なようです。間違えないように。資格試験は10月15日、こちらも間違えないように。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-31 23:53 | グルメ

空を見上げてごらん。

ほら、秋の空だ。



今日は焼肉の日だということをご存知だろうか。
8月29日、829、ヤキニク!
何も朝鮮飯店が考えたわけではない(と思う)。

今日は焼肉や!!

と叫びたいところであったが・・・金が・・・。


本当にお金がない給料日前。
という以前に給料日までまだ半月だ。

さて、これをどうやって乗り切るか、それが問題だ。
最悪なことに、米まで無くなってしまった。米と塩作戦は出来ない。

早速、家にあるものをあさってみる。
お、姉が買ったきり使ってないホットケーキの粉発見!
これなら何日かもつではないか!!

牛乳が無いということで、少々のお金を持って買出しに行った。
そこで目に付いたもの、コーンフレーク!!
これなら結構もつのではないか!?早速購入。

そんなかんじでちょっとした蓄えが出来た。

お昼の時間、ホットケーキ料理開始。

ホットケーキ、難しそうに聞こえるかも知れないが、所詮粉があるから牛乳と卵を混ぜた後、フライパンで焼けばいいだけだ。

えーっと・・・1袋4個分か。

ただ、私がそんな当たり前の料理を作ろうか、いやそんなはずは無い。
すぐに遊びたくなるお年頃なのである。

行け!4個分の巨大ホットケーキだ!!!



1回で一気に焼きました。
その結果、出来上がったのがこちらです。
e0021494_21362726.jpgわかりにくいと思ったので、サンテFXNEOを隣においてみました。

ちなみに
全部食べ切れませんでした。


これにはわけがある。
ハチミツなり、マーガリンなり、練乳なり、何かしらつけるものがあったと思ったのだ。
だが冷蔵庫は思った以上に空っぽだったのだ。
パンが無ければケーキという発想はそもそもおかしいのだ。

無理だ、なにもつけずにひたすらこれを食べるなんて・・・!



これを食って、腹を壊して、バイト危うくなりつつ、帰ってきた私。

さて、肉だ。問題は肉だ。
なんとしても肉を食わねばならない。1年乗り切るためには定められた日には肉を食べるべきだ。

そう!なんと買出しついでにやっすい肉を購入していたのだ!!!

だが、これは焼肉には少量過ぎる。

―――そこでこれを3倍くらい楽しむにはどうすればいいか考えた。

そうだ!「肉じゃが」だ!!


そんな流れで作った肉じゃがだ。
お恥ずかしながら、今まで肉じゃがをきちんと作った経験はゼロ。

レシピ通りに、こっちは遊び心を出さずに、きちんと作りましたとさ。
作り方、ここでも参照。
e0021494_21455664.jpg完成版。
思った以上に作るのは簡単だ。
カレーと似たような作り方だ。



米もないからどうするかというとやはりここでも活躍するのはキャベツだ。
そして、昼に哀れにものこされたホットケーキだ。

和、洋、その中立的立場にあるキャベツ!!見事な融合!!
これぞ究極の組み合わせと言っても過言ではない!!!
e0021494_21483265.jpgまさに究極!



あ、焼肉じゃねーよ、これ。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-29 21:49 | グルメ

久々の更新。
どうも8月はバイトに追われている感じで、いまいち暇が無い。

そんなわけで、結構生活がおろそかになっている気がする。
思えば料理をろくにしていない。

そんな生活を続けていたら、やはりできてしまった口内炎。
きちんとした栄養を取りたいと思えど、今度出てくるのは金の問題。

今月、電子ピアノを買ってバイト代は消え去り、富士急への高速バス&フリーパスを立て替えて買ったら、生活費まで消え去った。
来月15日までは僕は貧乏生活の再来だ。


外は涼しい。
昨日から、涼しい。

夏の終わり、秋の訪れ。
8月も終わりだ。

今日は一般的には夏休み最後の日曜日だった。
もちろんバイト先は混んでいた。

始め、スケジュールでは店のほうに回されていたのだが、どうやら欠勤者が出たらしく、急遽違う場所に飛ばされた。
今日の僕の扱いは全くひどい。
急遽の扱いであるから、とにかくいろんな場所に飛ばされに飛ばされた。

始めこんでいたものの、花火打ち上げ以降には人は減った。やはり今日は遠方から来ている人が多いらしい。
そうなると、人の多さから配置を与えられた僕の存在が必要なくなるわけだ。

「えーっと、列の整列の必要ないし、まぁ、客の呼び込みでもしてて。」


すごく適当な扱いだ。

それはそれで面白かったのだが。

何分か後、結局人もいないということで、また場所を変えられた。

結局6、7回場所を変えられ今日のバイトは終わった。
心地よい疲れと、達成感を感じていた。
大変ではあったが、なんとなく面白かった。
エンターテイナーとしての自覚を感じた瞬間もあったし、やはり遠方から来て楽しんでいる人を見ていると、自分までうれしくなってしまうのだ。


風が吹いている。
秋だ。

自分は季節を感じる瞬間に感動を覚える。
満たされる感覚を得る。


バイトの話しと変わって。
今週は初めての出来事が多かった。

初めて酒を飲んで吐き、初めてバッティングセンターへ行った。

酒、近頃ウィスキーをよく飲んでいた。
ウィスキーと言えばもちろんアルコール度数は高く、おおよそ40度くらいはある。
それを結構飲んでも平気だったため、「俺結構飲めるようになったなー」なんて調子乗ってたのであるが、やはり・・・。

酒の弱さは変わらないものだ。これは遺伝的なものだからどうしようもない。

調子乗って飲むとすぐにこれだから困る。気持ち悪くなったのは久々であるし、自分の限界を気づく前に飲みすぎてしまった。

あとはやはり空腹時に一気に飲んだのがいけなかったのかなとか思った。
次からは腹に何か入れてから飲もう。それがビールであろうと。


あぁ、それにしても9月か。
9月のイメージは茶色。

9月は思考の季節。
わびさびした文章はまだ続きそうだ。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-27 23:22

お菓子でも。

最近、連日バイトばっかりでいまいち企画が出来ないものの、ちょっとした時間を使ってお菓子を作ってみた。
非常に短時間で作れるお菓子なので、みんなも是非。

~寒天ゼリー~
用意するもの(4人分)

水2/3カップ
粉寒天4g

砂糖 大さじ2
フルーツジュース


始めに、鍋に水、粉寒天を入れて、中火にかけかき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら砂糖を加えて、溶けたら火からおろす。

コップとか用意して、お好みのジュースを入れておき、寒天が溶けてる鍋のをジュースと混ぜる。
コップを割らないためにも、熱湯を直接ガラスのコップには注がないように。

それがすんだら、それを冷やす。

すると、こんな感じのが出来ます。
e0021494_257534.jpg


うまいし、買うよりぜんぜんコストいいよ!作るのも簡単なので(10分かからない)、是非作ってみよう!
[PR]
by poppy_h | 2006-08-20 23:49 | グルメ

変な気候

1日に、夕立がくるのは1回だと思っていた。

今日、目覚めると空には厚い雲が広がっていた。
あぁ、これは夕立来るのかな~と思いつつ洗濯物を干していると、案の定すごい雨が降り出した。

今日は電子ピアノをついに買おうと思っていたため、「雨が降ってたら中止かな」と残念な気持ちでいたのだが、その雨はたった30分くらいでやんでしまった。さすがは夕立だ。


その後電気屋に行き、ついに購入!
いろいろな機材をあさっていると、だいぶ時間が経ってしまった。

電車に乗り、家へ帰り始める。
地下から地上に上がると、え!?また大雨降ってる!!さっき晴れたのに!!
ちかくのスーパーで雨がやむのを待つ。雨はすぐにやみ、また青空が見えた。

夕立が2回も来たのだ。不思議な気候だ。


帰り着いたのは6時。飯を作り、それを食べた後、どういうわけかすごい睡魔に襲われた。
それに抗うことなく、ごろりと寝てしまった。気づけば深夜0時になっている。


外から光が見えた。音もする。

な・・・また夕立来てる!


1日で3回もの夕立に出会ったのは初めてな気がする。
東京というのは、地元とは違った気候なのかもしれない。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-17 23:41

休み。

バイトが終わって2連休だ。
夏休みの間は、週に4日バイトが入っているから休みがとても大切だ。

そんなわけで、休みを有効に使うため、今日はいろいろと歩いた。


始めに向かった先は有楽町。
ちょうど定期が切れる日だったのでちょうどいい。

電気屋で電子ピアノを見回す。
値段を見ると

カシオ、4~6万程度
ローランド、最低12万


バイト代足りねーーーーー!!カシオはともかくローランドは足りねーーーー!!

結局妥協して、カシオに流れつつある今。いいものはやはり高い。


値段も見終わり、暇になった。まだ家に帰るには早い。
あぁ、そういえば東京駅はあんまり周辺歩いたこと無いな。
ってことで、歩いて東京駅をぐるっと。

東京駅付近はすっきりしている。
計画的な町並みだ。
ほとんどの建物は高層ビル。それがすっきりしているのだ。

東京駅の周りには特に店もないということで、駅に沿って有楽町方面へ戻り始めた。
予定では銀座に入る予定だ。

うまく銀座へついた。つっても特に見る場所もなく、銀座の町並みを楽しんだだけだが。


そして家へ。


明日もバイトは休みなわけで、ついに購入か!?
[PR]
by poppy_h | 2006-08-16 23:56

近況です。

バイトの給料が思った以上によかったため、上機嫌でございます。
調子に乗って、ビール、ウィスキーを飲みすぎまして、なんか頭が痛くなってきました。
いいねぇ。ウィスキー。

その後のコーヒー。いやー酒飲んだ後はコーヒーに限る。
酔っ払った勢いで、コーヒーでウィスキー割ってみました。

えーーと。なんだろ。甘い。
ウィスキーの量が多かったみたいで、ウィスキーの甘さが目立つ感じ。
決してまずくなかった。っていうか、ウィスキーをホットで飲んだ感じでした。

ますます、ビールとウィスキーが好きだ。
ウォッカは最初は良いと思ったけど、徐々に焼酎っぽい感じがしてきて、なんか駄目。
ビール、ウィスキー、ワインはやっぱいいっす。


さてさて、近況ですが。
相変わらず、週に4日バイトが入ってるわけで、なんかバイトな毎日。
昨日はバイト休みってことで、久々に新宿に繰り出した。

新宿はいい。なんかいい。

夏の服が思った以上に無いと気づいたことから、服購入。
結局COMME CA。
COMME CAって安くていい。しかも結構デザインが好き。
この日買ったのはポロシャツ&シャツ&Tシャツだ。
気づけば秋服の時期だ。セールやっててなんと5900円の服が1200円で売ってたから買ってしまった。
服買うのはこれからセールやってる日に合わせよう・・・。

またまた夏休み企画!
服を買っておしゃれになろー企画!

ってのもありましたー。まだまだ手帳にいっぱい企画あり。


ついに、給料が入り、キーボード購入の時が来た。
明日、神宮花火大会行くついでに、値段とかみてこよ~っと。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-15 23:39
お疲れ様でした。ホントにお疲れ様でした。
総距離、約125km。
お疲れ様でした。


朝、目覚めたのは5時だった。
予定では・・・4時に家を出るはずだったのだが・・・。

・・・まぁしょうがない!!まだまだ余裕余裕!

てな感じで、いきなり寝坊して予定がずれた。
家を出たのは5時30分くらいだった記憶。


旅行にハプニングはつき物だ。
前日、地図をプリントアウトしようとパソコンの電源をつけた。
最近は便利なもので、出発地点と到達地点を入力するだけで、全てのルートが表示される。
だが・・・なんかWindows2000の画面が出たままフリーズ。
電源落として、もう一回つけてみる・・・が、やはり同じ結果。

な、なんだってーーー!!まさかこのタイミングでパソコンぶっ壊れた!!

いそいで地図をあさる。なんとか見つけたのは・・・高速道路とかでタダでもらえちゃう、高速道路または国道のみが記された、すっげー概略マップ。

あぁ・・・不安だ。


ってなハプニングがあったものの、都内マップは持ってたし、国道17号に沿っていけば大丈夫みたいで、なんとかなった。


家を出てから254に乗り、17号に切り替え、タダひたすら東京を目指す。
国道は歩行者に優しくない。道路はあれど、歩行者道路がところどころ途切れているのだ。

何度道を引き返したことか。一歩間違えるだけでだいぶルート変わってしまうから慎重だ。

ん?さっきから目の前に少年がちらつく。
同じ方面を目指しているのだろうか?
俺が引き返すと、同時に彼も・・・。

急に少年は声をかけてきた。

「どこに行かれるんですか?」
「東京です」
「あ、一緒だ!」
「どこから来たんですか?」
「群馬です。」
「! 僕も群馬から来たんですよ!前橋からです」
「へぇ~ 僕は富岡です」
「意外と近いですね!」

と、旅の恥は掻き捨て。旅路を共にすることになった。
彼、話を聴くと15歳だとか。俺4つ上にもかかわらず、なんか彼のほうが大人っていうか・・・しっかりしてるっていうか・・・。
なんでも、自転車の旅はしょっちゅうしているらしく、最近行ったのは長野、前にはなんと京都まで行ったと言うのだ。

それにしては・・・彼の服装、および装備がなんというかすっげー私服、近所の買い物へ行く程度の格好なのだ。

うーむ・・・東京までの道なんて、彼にとってはたいしたこと無いのだろうか。

途中、コンビニに寄る。自分自身、所持していた水分補給がなくなってしまった。ちょうどいい。

で、俺より先にとっととコンビニに入る彼。
俺も急いでコンビニに入る。

あー涼しいなんて思ってたら、彼はもう買い物を終えたようで、レジに並んでいた。

じゃあ、俺はどうするかな~なんてペットボトルを選んでいると・・・。
「あ、これどうぞ。」
えええ!!!??4つ下の少年に俺はおごられてしまうのか!それは・・・それだけは・・・!!
「いやいや、いいですよ。自分で買います」
「でも、余分に買っちゃったんですよ」
彼の行為に、なんというかプライドが崩れながらもしぶしぶ頂いてしまった。

いかん!!これでおごられっぱなしはいかん!
てなわけで、こっちは逆にメシをおごることにした。僕のプライドもちょっと補修。

その後、ただひたすら東京を目指していると、ついにはさいたま。大宮。
気づけば板橋区!

この時点で12時くらいだった。
メシにしよーってことで松屋へ。

豚ドンをたらふく食った後、ラストスパート。
彼が目指していたのは光が丘公園とのことだったので、池袋の近くにて、硬く握手を交わしたのち、分かれた。
がんばれ!高校生!

一人旅の再開。
国道17号ってのはわりと面白い。
上野を通ったり、秋葉原も突っ切っていく。目の前に見えてきたのは東京大学。
そこを過ぎれば銀座だ。
銀座まで来たら、勝どきまではあとちょっと!
痛む手の腹をかばいながら、目指す!

そうして!我が125kmの旅は終了したのだった。

わかったこと、マウンテンバイク、長距離向いてない・・・。あのサドル、とがったサドル、あれがしりを痛めつける・・・。

次は、茨城?それとも神奈川?自転車の旅は今年はまだまだ続きそうだ。


写真
e0021494_34013.jpgスタート地点、我が家。
この畑に見送られながら、私はスタートする。

e0021494_344622.jpgこちらが今回旅を共にする、マウンテンバイク。
サドルが凶器的

e0021494_354955.jpg東京100キロ切りました記念。
17号に入ったのは100キロを切ってからだった。

e0021494_363160.jpgさいたま初登場記念。
やっぱりさいたまだ!

e0021494_37987.jpgさいたま50キロ切った記念。
この辺はかなり田舎っぽい。

e0021494_3135532.jpgついに板橋!
東京都入り!
板橋区に入る橋はなんかいい。

e0021494_315385.jpg東京大学の壁。
赤門を撮っても良かったのだが、なんかはずいから・・。

e0021494_39242.jpgこちらは日本橋。
見事に上に道路がかぶさってます。
マジでじゃま。

e0021494_3101658.jpgこちら、到着後の我が腕。
すっげー日焼けだ。

e0021494_3104147.jpg腕時計をしてた部分がはっきりわかる。
真っ赤に焼けてしまった。


で、今に至って。その後、14時間寝ることによってすばやく体力は回復したものの、ひどい日焼けがまだひどい。
手が膨れ上がり、ちょっとドラえもんの手のようだ。
ついには肌がちょっとただれてしまった。これはまずい。
なんとか直さないと・・。


ちなみに。
ペットボトル飲用量 7本 でした。結構飲むねー。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-11 23:30 |

生還

無事、自転車の旅終了。
今日は死ぬほど疲れたのでまた明日。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-10 23:46 | 携帯から

決戦前夜

明日、ついに出陣!
パソコン壊れて地図がないけど頑張ります!
自転車よ…頼むから最後まで保ってくれよ。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-09 23:53 | 携帯から