日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

第二回

コンピュータについて学ぼう、第二回!
今日はハードウェアをちょいと、かじっていきます。


初めに。
前回文字コードがちょっとだけ出てきた。
というわけで、文字コードっていうのがどういうのあるのか、よく使われるものをまとめてみる。

1バイト使用系
・ASCII(アスキー)コード(American national Standard Code for Information Interchange)
英数字、記号文字、などを表す、基本的なコード
・JISコード(Japanese Industrial Standards)
日本の国内規格コード。半角英語、記号、半角カタカナが入っている。

2バイト使用系
・JIS漢字コード(似たものにシフトJISコード)
JISコード+漢字、ひらがな等が加わったもの。

その他
・EUCコード
UNIXで使用される、1~3バイトのマルチバイトコード。

たまに文字化けとか起こるのは、このコードが違っているときに起こる。
ためしに、IEブラウザを使っている人は、左上の『表示』→『エンコード』で、文字コードを変えてみよう。おそらく文字化けが起こるのではないかと思う。


~ハードウェア編~
コンピュータは大きく、5つの装置に分けられる。
制御装置(CPU)
演算装置(CPU)
記憶装置(メモリ、ハードディスク、CD等)
入力装置(マウス、キーボード等)
出力装置(ディスプレイ、プリンタ等)

CPUは司令塔の立場に当たる。
演算装置には算術演算装置、論理演算装置(あわせて算術論理演算装置(ALU))がある。
制御装置がコンピュータを動作させるプログラムを解析し、ほかの4つの装置に制御信号を出している。

記憶装置には大まかに2つあり、システム稼働中に使用されるのが主記憶装置 それを補うのが補助記憶装置
主記憶装置はメモリが担当。補助記憶装置はメモリが足りなかったときに使われたり、電源を切ってもデータを失わないために使用される。ハードディスク、CDは補助記憶装置の部類。


コンピュータは、パーソナルコンピュータだけではない。さまざまなコンピュータが存在している。
スパコンってなんだろう?とか思っている人のために、一応まとめておく。

・パーソナルコンピュータ
パソコンと呼ばれる、個人用コンピュータ。デスクトップ、ノートなど、多種多様。
・ワークステーション(EWSとも呼ばれる)
主に研究開発分野で使用されるコンピュータ。
・汎用コンピュータ(メインフレームとも呼ばれる)
主に大規模な基幹システムで使用されるコンピュータ。
・スーパコンピュータ
最先端の技術を集大成した超高性能コンピュータ。コストも大きく、利用目的も限定されている。
近年、パーソナルコンピュータはこれに近づいてきている。


コンピュータはどう動いているのか?
深い部分には触れず、大きな流れを追ってみる。

コンピュータを動作させる命令はプログラムとして記憶装置に記憶される。
プロセッサが記憶装置から命令を一つずつ順番に取り出し、解読、実行する。
ちなみにこの仕組みをノイマン型コンピュータと言う。
実行するプログラムはデータとしてあらかじめ主記憶装置に記憶させておく。
この仕組みにより、ハードウェアとソフトウェアを明確に分けることが出来るため、ソフトウェアのプログラムの組み方次第で、無限大ともいえる種類のものが実現できるようになった。

プロセッサが主記憶装置から命令、データを取り出したり、主記憶装置に記憶させたりする。
そのやり取りをアクセスという。
主記憶装置では、データを格納するとき、アドレスがつけられている。
このアドレスによって、記憶領域の中の特定の部分を識別している。
装置間でデータを転送する機構がバスと呼ばれる、信号線の束。
(アドレスバス、コントロールバス、データバス等がある)

毎回CPUと主記憶装置のやり取りをしていると時間がかかってしまう。
CPUの演算速度に比べ、メモリの動作は遅すぎる。
そこで、CPUに必要なアドレスやデータを保管する装置を用意した。それはレジスタと呼ばれる。
メモリに比べ、記憶できる量は少ない。だが動作はメモリよりぜんぜん速い。
アドレスや、命令を記憶し、処理速度を上げている。


今日の最後に、プログラム実行までの流れを記す。

初め、命令を取り出す。
プログラムカウンタと呼ばれる、アドレスを保持する専用レジスタがあるので、それが指すアドレスを元に、主記憶装置に記憶された命令を一語、命令レジスタに取り出す。

次に命令を実行させる。
取り出された命令を解読(デコード)。命令解読器(デコーダ)によって解読される。(これはCPUの一部の装置)
そしたら、データを取り出す。命令の実行に必要なデータを主記憶装置から取り出してくる。

最後に命令が実行される。
演算命令なら演算装置で演算が実行される。



さて、今日はここまで。
難しい部分かなり省いているが、やっぱり言葉だけではどうしても説明が難しい。

次回はCPUについて触れる(予定)。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-29 23:48 | 情報技術

変更と

毎週水曜日はコンピュータについて学ぼー!

ってことでしたが、
①酒が入っている
②時間的にきつい
③まだ教える部分の準備が出来ていない
④やる気がない

との理由により、明日木曜日、書こうと思ってます。
・・・問題は1人でも役に立っている人がいるのか。文章だとどうしても伝え難い。
しかし!人に教えることによって新たな発見!知識の定着!が生まれるという、法則を信じて続けていく!


今日は楽そうなバトン選んでそれを。


*Q1*あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

短気だった。それ言うと結構みんな驚く。

*Q2*あなたは昔、何か習いごとをしてましたか?

英会話、スイミング。
なんかいまいち役立ってないなぁ・・・ハハハ。

*Q3*今と昔、一番変わったなーと思うことは?

マイナス思考からプラス思考へ。

*Q4*今と昔、変わらないなーと思うことは?

ボケが直らない。相手がボケてもそれに気づかない。

*Q5*昔からのトラウマはありますか?

クモ。クモを前にすると体が硬直する。

*Q6*昔なりたかったものは何ですか?

幼稚園のころは何も考えず「プロ野球選手」と短冊に書いていた。
小学生のころは親が楽そうだったからという理由で「郵便局員」。
中学生のころはコンピュータ系を学びたいと思うようになった。
今、何になりたいのか、何になれるのか、どんなことが出来るのか、不安は昔より増えた。

*Q7*あなたの昔の失態を教えてください

最近記憶に残ってるのは、家を出たとき手荷物を忘れ、手ぶらなことに駅前で気づきバック。
その後、エントランスを出たところで、家の鍵かけ忘れたことに気づきバック。
朝はヤバイ。頭が働かない。

*Q8*今と昔の異性の好みを教えてください。

恋ってなんですか?と尋ねたくなるほど恋してないわけで、好み聞かれても正直わからない。
ただ、必死な生き方してる人よりのんびりした人を好きになりそう。

*Q9*できるなら、あなたの昔の写真をはりつけてください。

実家に帰らないとないっす。
変わりに前の家(神奈川)に来てた子猫の写真でも

e0021494_1481424.jpg



ウィスキーにはまりました。マジうまいっす。
やっすいBLACKNIKKA。
貧乏人の僕にはこれで手一杯さ・・・。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-28 23:26

違和感

今、違和感を感じている。
なんだろうか。なんだろうか。一体何が違和感なのだろうか。

何かを忘れている?
いや、そんなはずはないのだが。

何かに追われている?
今やるべきことはある程度自覚している。

何かから逃げている?
逃げている、、そうかもしれない。


・・・不思議だ。なんだろうか。この違和感は。
浮遊しているような、それでいて地面に押し付けられているような感覚。
重いのか、軽いのか。

胸の内側から外側へと圧迫される。
何かを急かしている。気づかぬ僕を急かしている。


思い出せない。気づけない。違和感が体に張り付く。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-27 23:32

ヘルシーフード

今日のレシートを見て思う。

・レタス
・みずな
・ピーマン
・にんじん
・じゃがいも
・もやし
・たまねぎ
・きゅうり
・たまご
・豚肉(1パック)


や・・・野菜ばっかり・・・。

えぇ、野菜大好きです!!
[PR]
by poppy_h | 2006-06-26 23:28

下妻

下妻、茨城県下妻市。

今日はせっかくの休みを利用し、以前録画しておいた『下妻物語』を見た。
面白い。
さすがはCM監督が作っただけあって、ワンシーンワンシーンがCMを見ているようだった。
『きらわれ松子の一生』もこんな感じなのだろうか。是非見てみたい。

僕は茨城を知らない。
おそらく行ったことないのではないだろうか。
そんな僕であるから

「茨城ってこういうところなんだ~」

と、納得。


今年の夏休み、人生の中で一番遊べる夏休みだと考えている。
だから、休み中いろんな場所を見てきたいと思っている。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-25 23:04

新監督はオシムらしい。

オシムって知ってるだろうか?
そう、ジェフユナイテッド千葉(有名な選手としては、巻、阿部など)の監督。


今日は初めてディズニーシーに行ってきた。
準社員として。

そう!僕が始めたバイトというのはディズニーリゾートのバイトなのだ!!!
配置場所はディズニーシー。
守秘義務がある故、いろいろと話せないが。

スタッフ(キャスト)の雰囲気がとてもすばらしい。
こんな楽しんでてお金もらえちゃうのだからとてもいい仕事だと思う。

それにしても、男が少ない。女性アルバイトが7割以上を占めているのではないのだろうか。
学校では男ばっかりだが、職場は女性ばかり。
正直・・・・ちょっと苦手だ。

中学時代は女性と話すことが非常に苦手だったし、高校は男子校。
大学に入ってからは女性と話すことは大丈夫になったが、未だ女性多数の会話に入り込むことは出来ない・・・。
お昼はスタッフ用食堂で食ってたのだが、2テーブルがくっついていて、14人が座っていたのだが、男は・・・たった2人状態。
お昼友人を増やそうと思ってたのだが、その唯一の男は遠い位置。
うぅ・・・話しできない。

戻ってきて一番最初に仲良くなったやつと「男少ないから男集団で結成しようぜ!」とか話していた。

まぁ・・・いいリハビリになるかな。


それにしても楽しいバイトだ。つってもまだ研修中でありぜんぜん仕事してないが。
結構学校で笑いを買ったりしてたが、すっげーいいバイトだと思う。
これからが楽しみだ。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-25 02:00

第1回

毎週水曜日は、コンピュータについてマナボー!!

というわけで、毎週水曜日はちょっとずつコンピュータのこと書いていこうと思ってます。
基本情報技術者資格の教本に沿って進めます。


・データの表現と単位
コンピュータはどのように動いているのか、というと電圧の高低で動いている。
つまりは2種の信号で命令を処理しなければならない。つまり2進数を扱うのが適している。
2進数とは『0』と『1』のみで表現される。

10進数 (0, 1, 2, 3, 4, 5…)を2進数に直すと
2進数 (0, 1, 10, 11, 100, 101)となる。直し方は後々記する。

2進数は桁がこまめにあがる。桁上げのことをキャリーと言い、桁下げのことをボローと言う。


2進数は1桁をビットという。例えば 1111 は4ビットということになる。
nビットあると、『0』と『1』の組み合わせで、2のn乗のパターンを作ることが出来る。4ビットでは16パターン作れる。

一般的に使われるのがバイトである。
8ビット=1バイト と決められている。
なぜ8ビットが1バイトと決められたのかというと、アルファベットや数字、つまり半角文字は1文字1バイトで表現されているからだ。

例えば、文字『A』はビットで 0100 0001 と表現される。(これはASCII(アスキー)コードと呼ばれるコードに基づいた表記法であり、他にもコードはいくつかある。それは後ほど紹介する)

アルファベットや記号は1バイト、つまり8ビット=256パターンですべてあらわすことが出来る。
ところが日本語には漢字があり、それは256パターンでは到底表すことが出来ない。
そこで日本語など、全角文字は2バイトで表現される。
携帯電話でメールなどを打っていると、250文字書いたら500バイトだった経験など、ないだろうか?

あとはインタネット接続環境について、100Mbps見たことないだろうか。あれは100メガビットパーセコンド、1秒当たり100メガビットの転送が出来ますよという意味。
100メガビット=12.5メガバイト ということになる。


ちょっとコンピュータのことから離れて、数字の単位の扱いについて触れる。

コンピュータが出回り始めてから、キロ、メガ、ギガ などよく耳にする。
そこで、きちんとその数値についてまとめておく。

・大きな量の取り扱い
k(キロ) = ×1000 =10の3乗
M(メガ) = ×100万 =10の6乗
G(ギガ) = ×10億 =10の9乗
T(テラ) = ×1兆 =10の12乗

・小さな量の取り扱い
m(ミリ)   = ÷1000 =10の-3乗
μ(マイクロ) = ÷100万 =10の-6乗
n(ナノ)   = ÷10億 =10の-9乗
p(ピコ)   = ÷1兆 =10の-12乗

つまり、1MB=1000kB となる。(正確には1MB=1024kB。理由は2の10乗(1024)≒10の3乗(1000)であるから、コンピュータで扱う場合2の10乗である1024のほうが良い)

ナノなどは普通に使う上であまり見る機会はないが、CPUの速度に関することなどになると、多用する。



コンピュータは2進数で動くが、それでは人が見たとき『0』と『1』だけで、とてもわかりにくい。
そこで、16進数が使われる。
10進数(1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16)
16進数(1,2,3,4,5,6,7,8,9, A, B, C, D, E, F,10 )
と対応する。
なぜ16進数なのかというと、2進数は16進数に直しやすい。
もし、11111111 と8ビットデータがあったとき、 1111 1111 と4ビットづつ切る。
1111=15(10進数)=F(16進数)
1111 1111 = F F と簡単に直すことができるのだ。
スーパーファミコンのストリートファイターⅡなどでは、オプションにあるサウンドモードにて、声や効果音の割り振り番号などに16進数が使われている。機会があったら見てみるといい。


これ書いてておもったが、数値計算法など、細かい部分かいてたら大変だし、見ててもつまんなくなりそうだから、なるべく設計に関して触れていこうと思う。
どうやって10進数を2進数にするか、などは検索するなり、中学校の教科書を見るなり、各自調べて欲しい。

・負の整数の表現→省略(補数など、大事な分野でもあるが、資格とらない人にとってはどうでもいいだろうから、興味ある人は自分で調べて欲しい)

・シフト演算
これも資格取る気ない人は関係ないが、一応軽く触れておく。
ビットをつかって計算すると、掛け算をする場合、結構大変だ。
そこで、処理速度向上させるために、2乗倍の場合、違った手法を使うことが出来る。
1ビット左にずらせばそれで2乗倍されたことになる。
111(2進数)=7(10進数)
→1ビット左にずらす
1110(2進数)=14(10進数)
4倍したい場合は2ビットずらし、8倍したい場合は3ビットずらせば良いことになる。
逆に2で割る場合、右に1ビットずらせばいい。(一番下のビットは切り捨て)
あくまでも整数のみに対応しているものであり、小数を扱う場合は違うので注意。



疲れた&書き始めてからちょうど1時間経ったので今日はココまで。
これ続くか心配だ・・・。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-21 21:00 | 情報技術

ダイバスター!!

昨日、雨が降っていたものの、夕暮れ時には青空も見せるようになった。
雨上がりの夕焼け、これは実はすごい狙えるチャンスなのだ。そう、撮影の。
そんなわけで、お台場まで自転車でひとっ走りしてきた。そしたら見事な夕暮れを僕に見させてくれた。

とりあえず、写真貼り付け。


e0021494_15575463.jpgこれはまだ夕暮れのなり始めの状態。


e0021494_15585867.jpgおぉ…徐々に赤く輝く太陽が…。


e0021494_15594618.jpg空もいい感じな色になり始めた。


e0021494_16242787.jpg屋形船がいい感じな場所に来てくれた。


e0021494_160308.jpgロング撮影


e0021494_1611137.jpg日は沈み、もう帰ろうかと思った瞬間、このたいそうな夕暮れが…。恐ろしさを覚えるような配色だ。


e0021494_1623124.jpgお次は夜景。グヌヌ…画像縮めたらなんだかノイズが…。


e0021494_1632664.jpg遠くからレインボーブリッジ撮影。だめだ、シャッタースピードの遅いデジカメ且つ、ナイトビジョン撮影だからどうしてもぶれる・・・。


e0021494_1643559.jpg相生橋からの撮影。このあたりも結構きれいな夜景が広がっている。


e0021494_1652239.jpg手振れがひどいからココはひとつ、お台場にいたネコの写真でごまかそう・・。



結構な距離移動したからもうクタクタ・・。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-17 16:06 |
今週はヤバイ。
サッカーが私の生活リズムを乱す。
えぇ、民法&NHK地上波で放送されるの全部見てますから!!
つっても”うたたね”しちゃって起きたら終わってたってのもあるんですがね。
問題は、アルゼンチン×オランダ戦だ!!なぜ地上波でやらないんだ!!

日本は負けて、落ち込み、翌日のアルゴリズムテストあるにもかかわらず、ダラダラと寝転がっていて、やっと勉強始めてもすぐに家を出る時間な始末。
徹夜だからもちろん学校ではうとうと。眠眠打破飲もうが全く効かんし、余計に気持ち悪くなる。
テストはとにかく、その後のプログラミング演習、頭くらくらしちゃって全く出来ない。

その日、今日は韓国戦だ!と思い、寝ずに見る。
ところがやっぱり眠気に耐えられず起きてたらもう試合終わっていた。

今日は・・・もうブラジル戦見る!!

ところがあんまりいい感じではないブラジル。テレ東にトルシエ来てる!!とかいう驚きのがすごかったり。
前半見終えたらもう寝た。


翌日。ハッと目が覚める。時計を見る。8時。なんだまだ余裕じゃないか。
今日は家を9時くらいに出れば間に合う。のそのそ起き上がる。
テレビをつけてみる。特だねでも見るか。が・・・やってない。
VHSデッキに表示される正確な時計を見てみる。

な、な、11時だとぉ!!!

時計が見事な時間帯でちゃっかり止まりやがっていたのだ。どうも目覚ましが鳴らないと思った。
原因は・・・電池切れ。もう2限終わる時刻だし、3限も間に合わない・・・。

きっとこれは神の思し召しだ。アハハ。今日休めって神様が僕に休息を与えてくださった!


勝手に神へ責任を押し付け、ぬくぬく休日ライフを送ることに。
おかげさまでいろいろ出来た。掃除洗濯。あぁ神様、休日ありがとう!


バイト!採用決定!!
[PR]
by poppy_h | 2006-06-14 23:19

塞翁が馬

人間万事塞翁が馬。
泣きっ面に蜂。

どちらも有名なことわざだ。
扱う分野は同じものの、この2つは意味が逆と言っても差し支えない。

金曜日。
泣きっ面に蜂状態で午後を迎えたのだが、ラッキーなことが起こったのだ。
大学に入り、これでなくしたの3度目の筆箱、これを偶然見つけた。
雨も上がって、何事もなく帰路につく。


さて、今日は『大神』の紹介でも。

このゲームはいままでにないゲームといえるだろう。
アクション性に関して言えば過去のものと大差はないものの、グラフィックに関しては未知のものだった。
難易度は非常に低い。おそらく、難易度に関してゲーマー達は満足しないのではないだろうか。
ただ、”物語を楽しむ”ことを考えればこの難易度は妥当だと思う。悪い例が『サイレン』なんだが。
一番のグッドポイントはキャラクターだ。
どれも愛くるしいキャラばかりで、和むというか、とにかくかわいい。
神様たちも多々出てくるが威厳なんてなく、ただただかわいい。
主人公アマテラスなんてのは神の中の神というほど偉い神様なのに、ただの犬と変わりはない。
犬好きだとか、かわいいもの好きにはたまらないゲームだった。

ストーリーも良い。日本の昔話を知っているものなら特に楽しめるのではないだろうか。
基本的に昔話をアレンジしたものが次々と出てくる。
ヤマタノオロチ伝説、舌切り雀、八犬伝、かぐや姫、うらしま太郎、桃太郎などなど。
ぐちゃぐちゃに混ぜたストーリであるが、なんの違和感もなく話しは進む。
展開も中盤は読むことができず、次はどんな話しが待っているか楽しみな気持ちでできる。

エンディングは実に王道だったが、昔話である以上、王道な展開こそが正しいと思う。あれ以外のエンディングは考えられない。

以上、この辺にしとくが総合評価としては”文句なし”。
あんまりゲームやらないが、やる場合は結構ケチつけるけどこれはそういう事がまったくなかった。
製作者のがんばってる思いが非常に感じられてコレ作ったクローバースタジオが好きになった。

おすすめなゲームでした。
[PR]
by poppy_h | 2006-06-11 23:04