日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

テストとりあえず終了。

いや~物理3(弾性、流体、波動とか)の中間テスト終了~。
難しかったとか、そういう以前に眠くてしょうがなかった。

火曜日には専門のテストがあったわけで、深夜3時に勉強初めて4時に寝て、6時30分起き。
その翌日の今日水曜日は、深夜3時に勉強初めて6時に寝て8時起き。
2日合計4時間30分の睡眠。
そりゃ、眠いっつーの。

でもこの眠気は、全部自分が悪いんだよな…。

まったく、スタートが遅いぜ…。

今日6時に寝ることになった理由は、見るの我慢するつもりだったサッカードイツ戦が、ちょっとだけ見るつもりだったのに、ちょっと見たら面白いのなんので、気づけば6時。

さすがにちょっとは寝ないとテストでやばいと思って寝たものの、やっぱこのくらいだと頭フラフラなんだな~。


サッカー ワールドカップ 放送日程

vsオーストラリア 12日(月)22時~ (NHK)
vsクロアチア 18日(日)22時~ (テレ朝)
vsブラジル 22日(木)28時(深夜4時)~ (NHK)

いやー楽しみ~。他の試合に関してはココ参照

今日のドイツ戦みてて、思った以上に日本うまいと感じた。
グループ突破も不可能じゃないと思ったんだが。

さてさて、今年の優勝チームどこなのかな。やっぱブラジルなのかな。イングランドも今年調子いいし。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-31 15:30

2重

NHK、2重で契約。

余計な仕事増えた。

まさか姉がすでに契約してるなんてね。


・・・。
・・・・・・・。



チクショォォォォォォ!!!
[PR]
by poppy_h | 2006-05-29 18:07

契約

引越し後、契約がなにやらめんどくさい。
ガス、電気、水道、NHK、自転車、プロバイダ…。
実のところ親元はなれて生活1年と言っても、姉がもともと住んでたところに転がり込んでいたので、そういう契約に関しては全く手を出していなかったのだ。
だが、姉が仕事を始めた今、契約は僕の担当。そういう契約に、なんか緊張してしまう僕ってホント甘っちょろいやつだなと落ち込んでしまう。

問題はプロバイダ。ビックカメラで手続き後、工事日決める電話がくると言うことだが、全くそれがない。
一度電車乗ってるときに電話きたのだが、「降りたらこちらでかけなおす」と伝えて電話切った。
ところが、かけ直しても全く繋がらない。
あくる日にまた電話かけてもまた繋がらない。

そんなこんなでもう2週間経過。いつになったら工事の電話くるのだろうか。


引越し後2週間以上経過したわけで、結構地形がわかってきた。
新校舎までの道のり、周辺の飯屋、等等。
一番驚いたのはお台場がなんとも近いってことだ。家から歩いて数分でお台場を見ることができる。
マンションちょっと出ればレインボーブリッチが見える。(部屋の窓からは夜景は微妙だが)
なんというか、家賃の高さに納得・・・。
この夜景を眺めながら、バーボンウィスキーを一口…。と、いきたいが酒がろくすっぽ飲めん。
つーわけで、墨田川(隅田川?)花火大会とかの季節になったらうちにおいで。


mixiってのは漢文で使われる故人(古くからの友達)に出くわすもんなんだねぇ。
なんか久々と感じる人と出会うたびに、もっと久々と感じる人へと繋がって行ったり。
ネットワークの情報網かぁ。ネットって言葉をつくづく実感した。


僕はどうやら話がまとまらない人間のようだ。友人らと話していて、話が飛ぶだの、聞いていないだの、よく言われてしまう。
言葉を聞くと、それに関することを思いつくがため、話し変えてでもそれ話そうとしてるのかもしれない。無意識なんだから、たちが悪い。

と、話は変わって、最近手帳を購入。学校の手帳のお魚デザインが気に入らなかったためだ。
とにかくなにかとメモる。僕は忘れっぽいし、見逃しやすい。
去年、メモらず失敗して後悔した経験があまりにも多かったため、メモする癖をつけたのだ。

最近ではいらんことをメモする始末。ネタとかね。

普段生活するなか、人はどんな1日を過ごそうと、自分のためになることは必ず起きている。
それを気づくかどうかが問題なわけで、僕はなるべく気づこうと努力している。
一番自分にとって得るものの大きいものは、『言葉』だ。
自分の中の思想のうちから生まれてくるものも言葉の場合が多いし、結局人間は言葉にしないときちんとした理解なんてできない。
大げさなことを言いつつ、言いたいことは「一日のうちで印象に残った言葉をメモしてる」ということだ。
せっかくなんでちょっと書いておこう。


『もっとも良い勉強は人に教えるための勉強である』
統計の時間に言ってた言葉。他人に教えることができるくらいにならないと、理解しているとは言えないということだそうだ。


昔から名言ってものが大好きで、いろいろ調べていた。
名言は有名な人が言うから名言なんじゃなくて、聞き手に意味があるものこそ名言ってことで、これから機会あったら名言書いて行こうとの企画中。


お金に関しては、どうにかなりそうです。誰も心配してなさそうだけど多大な心配かけてすみませんでした(笑
[PR]
by poppy_h | 2006-05-26 13:19

薄志弱行

人間いつでも目の前に『楽』があればそちらに流れてしまうもので、猫にかつおぶしをちらつかせたら襲われるようなもので、薄志弱行の瞬間はあるものだ。

時代に流され、忙しさに身を任せたほうが人間は楽に生きられる。


お金も、時に一気になくなってしまうのだ。


2人いたはずの彼も、もはや僕を見捨てて去ってしまった。
残されたのは重量がありつつも価値は低いものばかりだ。

100円が1枚・・2枚・・・3枚・・・4枚・・・5枚・・6・・・枚目がないね・・・。


ついに財布の中に残されているのは500円と小銭のみとなってしまった。

これには山より高く、海より深い理由がある。

ラーメンを食べたくなったのだ。

ラーメンを食べ終えたころ、1人消える。

猫にまたたび、僕の目の前にはいろいろな魅があった。
具体的にはゲームセンターなのですね。
UFOキャッチャーとかもうね・・・。
また1人・・・。

つまりは友人らと町に繰り出せば、いくら節制してようとお金は飛び去ってしまうのです。


この罪を胸に、自分に罰を与え、今後の生活を送ろう。ドフトエフスキーの本でも読みながら、生活をしていこう。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-24 12:42

財布 火の車

財布の中にはお札が2枚♪たたいてみたけどお札は2枚♪
もひとつたたくがお札は2枚♪たたいてみるたび切なさ増える♪

今月大ピンチ過ぎます。今までこれほど金がなかった事はない。
財布開こうが野口英世が二人しかいない。
自分の口座(みずほ)にはかろうじて4000円入っているから、合計6000円。
だが、仕送り金が入るのはおそらく来月の15日前後。つまりはこれから死ぬほどビンボー生活をせねばならないのだ。
なんでこんなことになったかというと、先日土曜日にVHS(ビデオデッキ)を購入したのだ。
俺の残された予備金も食い込んで買った結果、残されたお金が6000円になってしまったのだ。

思えば、最近姉が仕事してるから雑貨全般は僕が買っていた。もちろん食費に関しても、姉に食われようと僕が買っていた。
引越しのために、引越し直前にはなるべく荷物を減らそうといろいろ使い切った。
そして引越し後にまとめて購入したものだから、出費が激しい。

このままではどうにもならないということから、久々にバイトをする。
そのバイト、もちろんイベントバイトなのだが今度はサッカーナビスコカップのジェフVSエスパルス戦のスタッフだ。
主にはナビスコ企画の『キックターゲットみたいなの参加してチップスターGET!』の管理だった。
子供相手が多かったし、大人と言ってもファミリーで来てる人ばかりであったので、文句も言われず、比較的楽な仕事だった。

その後、片付けとかしつつ、ほぼフィールド芝生上から試合を除いてみたり。やっぱバイトは社会人になったらできないことやっとくべきだね~。


問題は、そのバイト代が入るのは来月の15日だということだ!!!無念!
[PR]
by poppy_h | 2006-05-22 16:38

最近家事すべてが自分の担当になっている気がする。
一人暮らしっぽいことはぽかったのだが、ようやく本来の一人暮らしっぽくなった気がする。
なんていっても姉が帰ってくるのは10時過ぎとかだったりする。

おかげさまで、自分のペースで料理の材料を買えるようになった。自分の食べる分だけ料理を作ったほうが楽だし、分量も自分好みに作ることができる。もちろん味付けも。
一番楽しいことは、実験的な料理が作れることだ。本に書いてあることだけじゃ満足できず、いろいろ実験的な料理を作ったことが今まであったのだが、そのたびに姉に「やめろやめろ」と言われ続けてきた。
そのためか、いつの間にか実験料理を作らなくなり、ただ単純に味付けしたものや、定番料理を作るばかりになってしまった。
いかん。真の料理人になるためにはこのままではいかん!!別になるつもりはないが
今いろいろ実験的なもの作っておけば、将来的にも役に立つだろうし、いいと思う。
だからこれからバシバシ作っていこうと思う。その結果をこっちに載せたりしようかなと。

第一の目標は『ありあわせのものでいかに作るか』だ。
僕は基本的に買いだめするタイプであり、どういう料理作ろうか考えて材料買うことがあまりない。
そのため、はじめのうちは豊富な具材もジョジョに姿を消していく。
だから、そんな時なんか作れるようになりたいのだ。

その2の目標『なるべく低コスト』。
今住んでるところは立地的な問題からすごく家賃が高い。これからは食費、交通費、おこずかい、家賃のほんの少しは自分で稼ごうと思ってるわけで、食費だけは減らさないと自分の取り分がまったくなくなってしまう。
コツコツ貯金するのが大好きな僕。どうにか貯金分までは残したいものだ。
そのために、1日の食費の目標は333円以内!月1万以内の食費を目指すのだ!!
キャベツも最近では前よりは安くなった。またキャベツ生活も始められそうだ。


大学を卒業するまでには料理人の名を欲しいままにする、これもひとつの目標になりそうだ。


冷やし中華、始めました。
   髪、   切りました。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-18 12:32

マリオってすごいよね。

前回の記事、マリオって発言をちょっとしただけでトラックバックにマリオ発見。
感動を覚えたのは言うまでもない。

さて、引越し後、家でネット使えないってことで結構苦労な毎日。
僕は小学校5年のころから、Windows95、電話回線を使っての接続をしてたわけで、インターネットは昔から身近にある存在だった。
まだみんなが携帯電話を持ち始める前のころ、メール相手ってのがまったくいない。
そう、僕の始めてのメール相手は、小学校の担任だったのだ。

電話回線を体験したことのない人が今、それを体験したときどのように思うのだろうか。
回線速度はもちろんのこと、一番きついのはおそらく料金だと思う。
ADSLが出る前は、接続時間を設定してたわけで、もしその設定時間を気づかぬうちにオーバーしていた場合、えらい料金になる。
あるところから聞いた話によると、月5万を越えたとか・・・。今は接続時間とか気にしなくていいから便利になったものだ。
あとは電話代だ。昔はつなぐだけで電話代がかかった。うちは月1万を越えていた・・・。
電話代は11時以降安いってことで、11時以降にパソコンを使う習慣があった。もしかしたら、今の夜更かし癖はそのときについたのかもしれない。

中学校に上がり、いつの間にかみな携帯を持ち始め、インターネット利用者も急増した。
Windows98が出たころ、一気にパソコンユーザーは増えた気がする。
そのころに流行ったのは「チャット」。学校での友人が集まって、夜中に文字でおしゃべりをするのだ。なんだかそれが楽しかった。


ネット依存症だとかそんなこと言われそうだが、別にそういうわけではない。
ただやっぱり不便だなと感じる。


前置きはこの辺にして、昨日、新校舎豊洲に行ってきた。
今すんでる場所からは自転車でいける。時間はかったらなんと5分でいけた。

すごい!こいつはすごかった!!中には複数のエレベーター&エスカレーター。
5階だか6階には庭園が設置されている。そこから見る川というか海にはたくさんの船。
図書館もすばらしい。特に気に入ったのはデザインだろうか。

一番驚いたのは、校舎内になぜかexciteのネットカフェがあったことだ。遠目から見たからネットカフェか自信ないといえばないのだが、以前恵比寿あたりでみたネカフェはあんな感じだったから、きっとネカフェに違いない。

14階まで上がって、自分の学科の研究室を見てきた。エレベーターを降り、右に曲がって一番初めに目にしたものは・・・ガンプラ。
すっげーいっぱいのガンプラが飾ってある。しかもきちんとエアスプレーとかで塗ってあるっぽい本格的なものが。
うお、すげーとか感心しつつ、ぐるっと回って帰ってきた。
気になったのは校舎内にあった噴水だが・・・あれ絶対だれか水かぶると思う。どんなのかは現地で確認してほしいが。


もう授業はじまっちゃうから、今日はこの辺で。

記事数200件突破。そろそろ・・・。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-17 12:58

引越し

ついに、一昨日引越し完了。
姉の就職決まってからの、短期間での引越しであった。

引越し先は勝どき。豊洲の近くである。
あと近い場所は、築地、月島、有楽町、銀座などなど。
家賃が高いということで、恐れられている中央区に引っ越してきたのだ。

土曜日、どうにか家の中を整理し終え、日曜日、町の散策に出た。
なんとも人が少ない。やはりドーナツ化現象の起こっている場所である。日曜日は本当に人が少ない。
歩いている人の世代は俺と同じくらいの人がまったく見当たらない。ファミリーまたは老人といった感じだ。

その後、有楽町へ行ってみる。ここはサラリーマンばっかりだ。
プロバイダどこにするか悩んでいたことから、ソフマップへ言ってみる。
しかしなんと、ソフマップがビックカメラになっていたのだ。ソフマップいつの間に吸収されたんだね。

ビックカメラの前にはマリオ。ドコモダケと並び、やたらハイテンションに動き続けるマリオがいた。
なんかのキャンペーンかわからないが、記念撮影1枚。


ビックカメラで開設をお願いしたところ、なんと1ヶ月最低かかるとの返答。こんどのマンションは奥の手も使えないから、この期間ずっとネットつなげられなくなりそうだ。(今は学校から)


帰る時間にはまだ早いことから、銀座を歩いてみる。
夜の銀座。これぞ俺のイメージしていた東京!
町がとてもきれいだ。歩く人々も紳士的な感じ(社会人的)であり、リッチマンな気分を味わえる。
リッチマン気分を後にし、家に帰ってくる。明日からは地下鉄通学だなとか思いながら就寝したのだった。


そして今日。新しい1日の始まりだ。
今度は1時間とちょっとで学校へ行けるので、なんか余裕がある。
だが朝は短いというか、余裕こいてたら結局ぎりぎりの時間になってしまった。
走りはしなかったものの、急いで駅へいく。3分前、入り口到着。
これはもう余裕と思って階段を下っていくと、なんとも長~い廊下が・・・。
ちょっと駆け足をしつつ、1分前に到着!

・・・が、なんと車両事故発生。ちょうど電車が発車。
1本前くらいの電車が発車。結局今日俺は遅れるのか。

今日歩いてて印象に残ったのは、その通勤してる人の多さ。スーツに身を包んだサラリーマンが大量に降りてくるのだ。


引越し後まだまだ回るところはあるわけで、楽しい日々は続きそうだ。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-15 12:49

喪失

風呂に入ったときのこと。
どうも視力がいいと思ったら、コンタクトをはずし忘れた。
風呂上りでもよかったものの、風呂場にてコンタクトをはずすことにした。というのも、私の日課は風呂前にコンタクトをはずし消毒、風呂上りにコンタクト中和だからだ。

風呂の中でのコンタクトは思った以上に外れにくい。手が濡れているため、滑ってうまく外れないのだ。
ようやく右目をはずし終え、左目に取り掛かった。
ところがまったく外れない。目に指を差込み、ぐりぐりしても外れる気配がない。
どういうことかな?と疑問に思ったが、風呂の鏡ではコンタクトの様子がわかりにくいため、風呂上りにチェックすることにした。

風呂上り、チェックしてみる・・・・あれ?コンタクトが無い!!
左目コンタクト、行方不明。



あ…ありのまま 今日 分かった事を話すぜ!

『今日になって、ようやく共有スペースとかどういうことかがわかった。』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも まだ完全とわけには いかない・・・

でもこいつは便利だ…

UPロダだとかP2P共有ソフトだとか
そんなちゃちなもんじゃあ 断じてねぇ

ちょっと知識が増えたってことの 喜びを味わったぜ・・・
[PR]
by poppy_h | 2006-05-10 23:47

クツ

今日も無事一日を終えた。
昨日やったバスケで足の裏が痛い。どうやらクツが問題だったようだ。

今はいているのはCONVERSだ。これは至る所ではいている人を見かける。
このクツ、見た目はいいのだがいまいち履き心地がよろしくない。というのも、つま先の方が細くなっているため、基本的日本人の足の形である、足の横幅が広い人にはあまり合わないのだ。
各言う私も典型的な部類に入るため、長時間歩き続けるとつま先が痛くなる。

そんなクツで激しい動きをするバスケをした。おかげで足まめがいっぱいだ。


そのCONVERS、特によく見かける黒ハイカットを買ってしまった。
早速大学でも友人2と被り、なんとなく違いが欲しいと考えた。

そこで、手軽にイメージを変える「クツ紐」を購入。
クツは2足1セット、つまりクツ紐は2本必要となる。だから2パック購入。

いざそのパックを開けてみる。

!! あれ!!? 2本のはずのクツ紐が4本に増えた!!!
ま・・・まさか、超魔術?ハンドパワー???


―――そんなわけで、手元にあまる4本のクツ紐。
[PR]
by poppy_h | 2006-05-09 23:48