日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

品格

今日はのんびり歩いていた。
なんとなく本屋に立ち寄ったところ、今売れている『国家の品格』を発見。
どんなのかなーと読んでみたところ、武士道とかまぁ古い考えのことがいっぱい書いてあった

作者見てみたところ、なんとこの人の本、他のを読んだことあったのだ。
その作品は『若き数学者のアメリカ』。
この作品の場合、日本人を批判することもなく、結構面白い本だった記憶がある。
作者も書いた当時若かったってことかな。

い・・・いかん、0時に回線がプッツンする!
引越しも決まったことにより、いろいろと契約してたものも変わる。
今までのプロバイダとも解約。それが今日の0時までなのだ!
[PR]
by poppy_h | 2006-04-30 23:57

BASIC

引越し先も完全に決まり、契約も終了。
後は引越し業者に頼んで荷物運んでもらって。
ゴールデンウィーク中には引越しも終わりそうだ。

引越し先はなんといってもすばらしい。
学校までは1時間で到着。今まで2時間ちょっとかかっていたわけだから、往復2時間短くなるわけで、時間的な余裕が生まれる。今度こそ定期的なバイトを。
最もすばらしいのは新キャンパスに移った場合、学校までおそらく徒歩でも30分以内には着くのではないかということだ。

海のそば、というより海に囲まれた場所に住むことになる。
地震が来たら死ぬだろうな・・・。


今日・・・2限のバトミントンから始まる1日の予定だった。
・・・だが、寝坊。
目が覚めたとき、予定よりちょっと早かったので「あと2分!」と2度寝・・・。
そりゃ当たり前だよな・・寝坊。

起きたときは9時過ぎ。もはや2限は間に合わない。
すっかりテンションが下がったため、もうサボろうということになった。


そんなわけで、罪悪感が背中に張り付いていた。
その罪悪感に対抗して、今日BASICでソフト作ってみたのだ!
正確に言えば Visual Basic.NET
これは簡単に作れるね。ほんと。ただ複雑なことはできないんだけど。

基礎中の基礎。久々にホームページの更新。成果はトップページからStudyにて!


ゴールデンウィークは引越しで終わりそうだ。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-28 23:30

いいこと思いついた。

ブログちっとも書かないのは、mixi初めてから知り合いが来る機会が多くなってしまったために、プレッシャーがかかってなかなか手が出せないっていう理由だったり、好き勝手に青春思考書くのが恥かしかったり、ただ単にめんどくさくなったり・・・。

一番の理由が書くようなネタが無いってことだろうか。
そこでネタ思いついたから毎週きっちりやるぞー!


最近はジョジョ3部を読み終えた。
ダービー弟戦面白かったなー。


そして、もう一つは引越し騒動だ。
もはやココ相模原に住む理由もなくなった故、都内へ引越し。
その場所なんと中央区。
家賃がバカにならないので、今度こそ短期じゃないバイト始める!通学時間もかなり短くなるし!


大神買った。すげーよ。コレ。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-27 23:11

ルーズ

最近、生活までルーズになっている。
性格もルーズだし、家事もルーズ。
時間にもルーズで授業は遅刻してないが、待ち合わせとかやたら遅刻する。
リーズナブルな服とか求めている。それは関係ないか。
ファッションもルーズ。かなり適当に決めている。まぁ本気になってファッション決めようが俺のファッションレベルって相当低いのだろうが。

うぅ・・・これは体調?季節?
ブログもルーズで今月かなり隙間が多いし。
忘れ物も多い。いろいろと見逃すことも多い。
危機感とか焦りとか、なんかいろいろ付きまとってるんだけど、どうにも手が出ない。

あー弱音だねこれ。いかんなぁ弱音吐いちまったよ。


そんなわけで、なんだかルーズで、ぼうっとしている毎日。
朝つらい。春眠暁覚えずなんて言ってたやついるけど、そういう雰囲気じゃなく、ただ単にいつも通り眠い。
5月病って気もしない。なんか学校始まる以前からこんな感じだし。

・・・まさか合宿の精神的な疲れみたいなものが今になって出てきたんじゃ。



あ!そうか生活リズムか!!
なんか休みのノリですっげー悪い生活リズムしてる!!
なんつっても寝る時間が遅すぎる。毎日深夜3時過ぎではないか!翌日7時起きだっつーのに!


というわけで、早く寝よう。1時には寝よう。MSNメッセとかで俺の穏やかな睡眠突入モードを邪魔しないように!!


今日の文章さすが深夜のハイテンションノリ!投稿日時を操る俺さ!ディオも時は止められようが操ることはできまい!!ハハハ!!
そんな今の時刻は3時!こういう文章あとで見て落ち込むなんてわかっていても今は気にしないのさ!!
[PR]
by poppy_h | 2006-04-23 23:28

電池

世の中はますます電気の力に頼る時代になった。
いたるところに電気はあふれ、電気なしでは生きていけない。
携帯兼MP3プレーヤーも電気で動いている。そう、電池――充電池だ。

そこで充電池について、あれは物持ちが悪い。
どうすれば物持ちを良くすればできるのか。

それで案外知らない充電のタイミングだ。


充電池には一般的なものは
・ニッケルカドミニウム充電池
・ニッケル水素充電池
・リチウムイオン電池

まずニッケル系について、これは充電タイミングは「完全に使い終わり」だ。
というのも、ニッケル系はメモリー効果というものを生んでしまう。どういうものかというと、「充電できる最大はここですよー」と勝手に記憶してしまうのだ。
使い切らずに充電してしまった場合、その最大値が低くなってしまう。
確か、うちにあるデジカメとかはニッケルのなんかだった気がする。なつかしのミニ四駆の充電池とかもそうだったような・・・。

そしていつ充電しても良いのがリチウム。
そう、問題の携帯電話はリチウム使用なのだ!つまり、使い切らなくても充電してOK!


携帯でMP3聞いてるが、およそ曲流しっぱだと5時間くらいでバッテリが切れている気がする。
確かにメールだの、アプリだのつかっているがやっぱ短い。
で、気づいたことはどうやら曲流し続けてると、きっちり熱発生してるようだ。
つまりはエネルギーをちょっともったいない使い方してるらしい。
これからもっとバッテリー持たせるよう携帯作ってほしい。



金が・・・恐ろしくない。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-20 23:30 | 研究

技術力

すごい・・・。とにかく携帯の技術力はすごい・・・。
かくして携帯は新しくなった。
以前使っていたのはmova、そしてFOMAへ、すなわち機種変更、よって本体無料ゲット!!
おぉ!無料でこんな技術力の塊機材を手に入れられるとは!!

なんといっても、これの利点はMP3プレーヤー!!
いまだMDを使い続けていた僕にとってはなんともうれしい機能である。
256MBのメモリーを買って、曲を入れてみる。ビットレート下げたところ、1曲約2MB。十分曲は入る。
一番驚いたのはスピーカーの技術だ。
スピーカーはある程度の大きさがないと深みのある音は出せない。だが、今の携帯は3Dサウンドというすげーシステムがあるようだ。
ちゃんと右から聞こえたり、左から聞こえたり・・・すっげー。

バッテリーも別に問題なし。これでMP3プレーヤー買う必要なくなったな。


ブログ界、そこではバトンというものが多く見られる。
今までバトン書いたことないが、回ってきたから書いてみようと思う。

Q1酔うと基本的にどうなりますか?
飲んだ直後に赤くなり、さらに飲み続けると白くなり、最後に青くなる。
仲間からはリトマス紙と呼ばれている。Exactly.

Q2酔っ払った時の最悪の失敗談は何ですか?
これは初めて大量の酒に挑戦したとき。限界って何だろうとか思いながら飲み続けていたところ、腹痛。立ち上がった瞬間一気に酔いが回り・・・。
冷や汗がぽたぽた落ち、世界はくるくる回り、まさか死ぬんじゃないだろうかと思った。
もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

Q3その時はどのくらい飲みましたか?
えー、チューハイ2本、ビール日本酒少々だった記憶。えぇ、酒弱いんです。しょうがないんです。貧弱!貧弱ゥ!

Q4最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
二日酔いするほど飲む前に、倒れる。これでいいんだ。いいんだこれで~。

Q5酔っ払って迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう!
すいません!恐縮です!もう2度と迷惑かけません!

Q6今冷蔵庫に入ってるお酒の量は?
ビール2本。リキュール、チューハイ1本。

Q7好きな銘柄は?
銘柄何ぞ知らん!好きなのはワイン、日本酒、ビール。最近親の勧めでウィスキーハーフロックを飲んでみて、あーうまいんだなと思った。
ウォッカも前飲んだときうまいと思った。ただチューハイだけは飲めない。相性が合わない。

Q8最近最後に飲んだお店は?
そのウィスキーハーフロック、以前ブログに書いた山梨に行った時、サントリーウィスキー工場に行って飲んだ。無論帰りは親に運転任せた。
飲酒運転とかありえない。あんな状態で運転するの絶対無理。今春だから飲酒運転結構いそうで怖い・・。

Q9良く飲む思い入れのあるお酒五品。
まだお酒は知らないから、いろいろ聞いてみたり、飲んでみたり。
最近飲んだ高畠ワイナリーの最上川のなんとかっていう辛口ワインはうまかった。
普段は金がないから、よく飲むのはボンルージュ。めちゃ安。

Q10バトンのジョッキを回す人
ジョッキ?俺にジョッキ飲ませたら暴走するぜ?


酒、ほどほどに。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-18 23:54

運転恐し。

免許を取ったからだとか、四十九日だとか、クレジットカードのためだとか、いろんな理由で今実家にいる。
別に事故ったわけではないし、親族が死んだわけでもないし、借金してアイフルに取り立てられたわけではない。

実家に帰るたびに、こっちの空間と都会の空間のギャップを味わう。
それは景色であったり、空気であったり、人であったり。
こっちはいつでものんびり。雰囲気がのんびりであるし、人々ものんびりしている。
歩く速度も遅ければ、ファッションも気合は感じられない。
どっちがいいのか。そんなものは個人の問題だけど、まだまだ若い僕は違う場所で、自分を試したいって思う。まだ都会生活なんて始まったばかりだもの。

いつもと違う雰囲気で書いてみた。

ところでドライブしてきたわけだが、行き先はなんと山梨。
教習所を離れ、実家での運転は2回目。いきなりの長距離運転に挑戦だ。
親を乗せて、指示もらいながら運転していたが、やぱり恐い。ていうか駐車が出来ない。

初心者として、制限速度を守って運転していたところ、うしろにどんどん車が増えていく。
バックミラーを見れば5・・6・・・7・・・。
気にすることは無いのだろうけど、やっぱり後ろにこうも車が溜まっているのを見ると、ちょっと悔しいと思うし、恥ずかしさも。
ついにはクラクションをならされるしまつ。うぅ・・・仕方なく道に寄せて追い越しさせる。
なんだかそんなのが嫌になってきたので、制限速度より20キロ速く走らせてみる。
ところがそれでもどんどん後ろに車が・・・。あぁ、交通法って守られてないんだなぁ・・・。


そんなこんなでまた戻るわけだが、こっちにいる間になんと携帯が!!新!!!

そしてMH参加の日も近い。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-16 23:12

今月は・・・

今月、だれもブログに来ない。それに伴い、記事数もかなり少ない。
うぅ、寂しいな。

今週は雨が多かった。春雷も来たし、春雨。
大学では履修合戦週間だ。
なんか方針変わったらしく、1年生に基底みたいのができた。
それに伴い、履修取りやすくなったのかなぁ、と思ったのだが、抽選落ちる落ちる・・・。
かえってバランスが悪くなったらしく、どこの講義も人が密集。

結果、2年前期時間割は、月火は専門だから問題なし。
水曜は2限3限の物理、木曜は3限4限のみ。そして金曜は2限4限。

そう、今期は2限のみで終了の日が多くなってしまったのだ。楽といえば楽であるが、あれだけ通学時間かけて2限のみってのは寂しい。

2限=3時間、通学=往復4時間。うぉ!移動時間のほうが長い!!!


MH2、ついにゲリョスと戦った。
げりょすげりょすと音の響きから、かわいいやつかと思ってたんだ。
そして僕はゲリョスに出会った。
僕は凍りついた。こいつ・・・キモイ。

・・・うぅイャンクック系か。苦手なんだよなぁ。

初対戦は回復薬の消費が激しい。相手の動きもよくわからんので、攻撃タイミングがつかみにくい。
徐々に体力を減らしていくと・・・ついにゲリョスが切れた。

うぉ!!こいつ余計キモイ!!

もはやらりってるじゃないか・・・。
目は赤く光り、キモイ動きで突っ込んでくる。

トサカは壊さなかったものの、無事撃破。
なんつーか、期待してたやつゆえに、ちょっとショック。


実家帰って、今のうちに運転の練習してこよっと。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-13 23:00

あー1週間

いまだ学校鯖が・・・。このブログ誰も来ない・・・。
いい加減復活しろ!

この1週間はいろいろあった。
免許は無事取れたし、学校も始まった。誕生日と進学(?)を祝っての飲み会もあった。
お金は飛ぶけど楽しい1週間だった。充実した1週間だった。

まず3日の月曜日、この日は本免許実技試験があった。
山形の歩行者がいなく、広々とした道路。なんの心配も無く合格。
その日のうちに新幹線に乗る。駅に着いたら遅延の情報。なんでも強風だとか・・・。
1時間以上の遅れだった。急いでいたわけではないから、のんびりと帰路を楽しんだ。

大宮でみんなと別れた。定期を買って、多少交通費を浮かせようとしていたのだ。
だがそこで気づく。今定期買うとその分定期の末日が早くなる。結局得してないじゃないか!!

その翌日は学校行かないことが決定したので、そのまま実家に帰ることにした。そう、免許のペーパー試験してきちんと取っちゃおうと思ったのだ。

家に着いたのは10時過ぎ。疲れもあったし、ろくに勉強できない。
あーやばい、落とすかも知れない、と思って試験日を迎えた。
幸いにも仮免はがんばって勉強してたので、無事合格。その日のうちに親の車に乗ってドライブ。
夜間、くねくねした山道での走行・・・正直怖かった。後ろの車がすごく詰めてくるし。


5日、この日は健康診断。
本来、3日に来る予定ではあったが本免だった日である。ぎりぎり(というかオーバーしてる)の合宿プランを終えての健康診断。
身長はちっとも変わってなかったが、体重が5キロくらい減っていた。合宿中に太って、ヤバイと思ってたが去年に比べたらぜんぜんやせているようだ。よかった。
視力検査、左目1.5(検査最大数値)、右目1.2。 うわっ良すぎ!!!
コンタクトをしての検査結果なのだが、これは良すぎる。逆に目に悪い。

この日、姉が新MAC購入。ノートパソコンである。
作曲ソフトが付いていたので、あとで作曲に挑戦するのだ!


6日、ガイダンスの後はカラオケ行って、大宮でうろついて、飲みだった。
酒入ると人格変わっておもしろいね。ほんと。
酒の弱い僕はビール2杯、カクテル1杯で終了。その後はウーロン茶、ジンジャーエール三昧である。
ぶっ倒れて迷惑かけられんし、無理はせんぞぉぉぉ!!!

7日、ついに授業開始。
今年度はいろいろ変わったらしく、1年生の場合英語がすっげー強化されている。
履修戦争の始まりだ。バトミントンでは5分の2の確率を制しての勝ち!
友人が落ちたのは言うまでも無い・・・。
その後はリスニング英語取れんかった・・・。しかし速読英語ってのを取ることに成功。
2限4限という、なんかいやーなスケジュールになってしまった金曜日。もう単位いっぱい取ったし、無理する必要も無いか。

今週は金がいろいろと飛んだ。そんでバイトせねばと悩んでいたところ、学食のバイトを発見。
いざ出陣してみたところ、1年生しか取らないとのこと。
せっかくいい条件見つけたのに、と落ち込んでいたところ、友人にすし屋のバイトの紹介をされた。
もしかしたらすし屋でバイトかも!自給1000円だしやってみるかな!!

問題は場所。それは上野。通学区間ではない。交通費はもちろんもらえるが。
うーむ・・・・苦しくなるな。平日の帰り、家着くのが11時過ぎになるかもしれん。
これやれば、宣言通り交通費&食費が稼げる!


~MH2計画~
ぞろぞろとオンラインユーザーが増えていく中、いまだクレジットカードが作れていなく、ネットワークアダプタさえない。
バイト考えるといろいろきつくなりそうだ。
だがそんなことなど関係なしに、とある企画がスタートした。
みんなの動きを記録に残そう
そう、PS2のプレイ動画をキャプチャーしようというのだ!
いろいろと問題が起こりそうだが、これも勉強。挑戦ダァァ!!


春が来た。始まった。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-08 23:08

終わり

明日は本免試験だ。
ついに最後の時が来た。
人は皆、このような場面では、長いようで短かったと言う。だが…長かった。長かったのだ。
プレッシャーを与えられての運転は疲れる。それを休むことなく2時間、仮免取ったあとは3時間を繰り返す。
肉体的に疲れは無いはずなのだが、凄く疲れている。徐々に運転がめんどくさくなってきたのも事実。
明日、遂に呪縛が解かれるのだ。あくまでも予定の話ではある。

今いる場所は高畠という。山形南に位置する。もう二度と来る機会は無いだろう。


ワイン持って帰る。
[PR]
by poppy_h | 2006-04-02 23:39 | 携帯から