日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2006年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

明日から~

明日から~スキー合宿~。
帰ってくるのは2月2日~。結構長期な旅行~。
風邪だけは気をつけねば・・・。


久々のフォト
e0021494_3165671.jpg江ノ島の写真。
寒さ染み入る雪の中、江ノ島行った際に撮った写真。
もはや江ノ島とは思えない風景。
後々、他のアップするかも。
ついでにレビューも後々。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-29 23:13

暇故

悠々自適。実家に戻ってくるとこの言葉が似合う。

本当にこっちくるとやることがなくなる。本読んでも良かったのだが持って来てないし、只々のんびりしてしまう雰囲気が。
MMOしようとか思ったら、この実家のパソコン、なんとハードディスク空き容量が足りないらしいのだ。パーティションサイズ変更という手があったのだが、初期化はやめろと父が言って来たため断念。
まぁ、ちょうどいいかと違うこと始めようと思ったが、特にやることが見つからない。ピアノをちょいと弾いたが、所詮弾ける曲なんて少ないからすぐに弾き終えてしまった。

やる事をなくした僕。そしてついには、『座禅』を開始。こいつがたまらない。
座禅を始めてしたのは大学受験の時だ。当時なんかもうやる気なくなり始めてた時期、あまりにも集中できないから座禅をやってみた。

座禅はすばらしい。只もくもくといろいろなことを考える。世の中の万物にまで考える事もある。
どうでもいいような雑念を振り払い、神経を集中する事で存在を悟り、万理に触れる。
難しく書いてしまったが、普段考えられられないことをゆっくり考える時間、それこそが僕にとっての座禅。

ちなみにそれやったのは昨日。今日は映画ずっと見ていた。ちなみに見てた映画は最近見たばっかりの「パイレーツオブカリビアン」。
家帰ってきたら、なぜかDVDがあった。そこで見たわけだが。

うちは映画見る上で、スピーカーが非常に良い。
前に、父が飲み会で行われた抽選会でDVDプレーヤーをもらってきた。我が家にもついにDVDだと喜んだものだ。
で、それよりずっと前に買った「レーザーディスク」。誇りを失い、埃をかぶったLDプレーヤー。
それをどかして、素晴らしいスピーカーにDVDを接続。映像出力はテレビにとどまったが。
哀れレーザーディスク。当時は映像と音楽が見れるディスクということで話題になった。
昔、いや今でも一部のカラオケでは使われてるはずだ。ところがこの大きさにして、DVDより劣る音質。映像。技術力の進化ってホントに早い。
もはやLDを扱う経験のある奴って少ないのではないだろうか。ちなみにディスクの大きさはレコード並。
そういえば、うちはレコードまで、勿論読み取りは昔ならではの針の、そろっているのでわりと面白い。
実家に戻ってくると、昔ならではの電気器具を扱えるから面白いか。


29日。いったん神奈川に帰るが、すぐに蔵王だ。楽しんでこよう。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-28 23:15

テストとか終わったし

MMOはまりまくり。

さてさて、理由あって只今実家にいます。
テスト期間にかかわらず、気づけばMMOのマイキャラがレベル50になっていました。
それでいてまだダンジョンはきつい!いやはや、難しいゲームですね。

今日物理だったわけですが、もしかしたら100点取ったかもしれないというほどばっちり。
勉強した甲斐があるもんです。それにしても電磁気学って難しいですね。

今使用中の実家パソコンはWindows2000。CPU800MHz。メインメモリ384MB。ビデオメモリ16MB。
そして問題の回線速度は1.5Mbps。
はたしてこれでMMOとか出来るんでしょうか。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-26 22:32

目覚めから開放

朝7時30分・・・。そろそろ眠くなる時間だ。
ひと通り知ってるサイトをぐるっと回って、いろいろみてたところ、僕の睡眠欲をことごとく奪った曲を発見した。

それがこれだ。


覚醒と同時に、なんだか余計頭がおかしくなった気がする。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-22 23:30
今週の生活リズムは非常にヤバイ。

まず日曜日。この日は翌日確率論テストがあるため勉強を頑張った。そう、夜11時にはじめてから、ずっと起きっぱなしだった。
その日、普通に授業もあったが無事終えて帰宅。
火曜日は休みということがあり、月曜夜はゆっくりしていた。そして早朝5時就寝。

で、ブログにも書いた通り、目覚めたら夕方5時過ぎだった。流石にもう眠くない。
そんなこんなで、結局その後寝ずに水曜日は授業。やっぱり授業中も眠くなかったし、むしろ冴えていた。さすがは12時間寝ただけある。

そして水曜日は無事帰宅。問題の離散前日となったわけだ。
だが早く家に着いたことをいいことに、ちょうど無料化されたMMO(アスガルド)を開始。
6時過ぎくらいやったところで、飯を食べるとかの理由でMMOは停止。
で、飯は食べずにそのままベットへ。
目覚めた時刻は・・・深夜1時30分。その後うとうとしてて、覚醒にいたったのは2時過ぎだった。
なんだかはっきりしてない状況が続き、3時。
このままじゃ離散の単位がヤバイ!ってことで勉強。
そしてその日もその後は眠らずにテストを受ける。その後のプログラミングの授業もきっちり最後までやっていた。

さすがにくたくたで帰宅した俺であった。その日も直ぐにベットへ。
7時に寝た。夜11時、MMOで集まる予定だったものの、目覚めたのはまたもや深夜1時。
急いでいったら、案の定みんなまだやっていた。
3時までそれをつづけ、その時刻に解散。俺もログアウト。
だが金曜テストあるにもかかわらず、その後もネットでいろいろ調べごと。
朝5時になったところでまだ食べてなかった夕飯にありつく。
眠くなった俺は仮眠。目覚めると時刻は7時。
流石に勉強せな!ってことで、9時30分まで勉強。10時に家を出る。
学校に12時に着き、1時からテスト。
それを終え、ドンキホーテで雑貨を購入後自宅へ。
今日は姉が休みだったようで、夕飯を作ってくれた。姉が作ってる間30分ほど、うたたね。
で、飯食ってMMOをまたログインしたのは確か9時過ぎ。
その後深夜3時までやってて、解散。
俺は明日江ノ島行くってことで寝ようと思ってたが、結局朝になってしまった。
もう寝られない。明日の集合時間は9時。


まぁ、こんな生活してれば風邪も引きそうなもんで実際風邪気味になった。
しかし、なんと離散の勉強をしていたら、いつの間にか直っていた。寝ていて風邪治ったことはあるが、起きて活動してるときに風邪が治ったのは初めて。人間って集中すると風邪治るみたいだね。

あー、だめだ。どんどん疲れが溜まる。


・・・爆チュー問題始まっちゃったよ。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-20 23:59

MMO

えー、ただいまMMO「アスガルド」にはまっています。
というのも、18日をもってアイテム課税、つまりは普通にプレイする場合無料となったのです。

思えば、これをやっていたのはもう2~3年前になります。高校1年か2年の頃、βテストということで、かなりの参加がありました。夏休み、実家のパソコンの前で奮闘していたことを思い出します。

テスト期間にもかかわらず、今日もやってしまいました。
聖職者ということで、回復及び補助系の担当となっている僕ですが、戦士、修道士、盗賊、が友人にいますが、魔術師が不足しています。
ということで、興味のある方は参加する際、是非とも魔術師となって声をかけてくださいね。

どんなのか知りたい方は公式サイトか、ここを見てみるといいです。

吟遊詩人や、騎士も増えてくれるとうれしいですね。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-19 23:28

別に後悔なんて・・・

目覚めたら夕方5時でした。
日が暮れてました。

本当にありがとうございました。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-17 23:59

縁起悪いなぁ・・・。

木曜日から連日4人という少人数が、我がブログを見に来てくれてるようだ。
木曜日から、連続して並ぶ4。なんか縁起悪いと思ってしまった。

さて、連日テストに悩まされる時期だ。
来週はセンター試験もあるようで、友人らが今年こそ受かって欲しいと思う。
前もって計画していた、『受かったら富士キュー行こう計画』を実行したい。

明日は確率論テスト・・・。コレすごく心配。すごく難しくて、すごく計算複雑で、すごく理解できない。
でも大学で教えることは、根本だから難しいこと言ってるようで、実は当たり前のこと言ってるんだよね。
その例が離散数学であったり、自動羊肉製造機設計技術であったり、まぁ物理もそうなのかな。


頑張って勉強しよ。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-15 20:27
今日はテスト3つ終了!!
明日はとりあえずテストないからのんびり行こう。

今度の確率論がどうなることやら・・・。はっきり言って授業ぜんぜん分からなかった。もうね・・・。

今日書くネタあったような気がしたけど、忘れてしまった。最近忘れっぽくて困る。
[PR]
by poppy_h | 2006-01-12 23:06

眠い

今日は流石に眠かった。というのも昨日は物理小テスト及びいろいろなレポートとかあったので、夜7時~10時までうたた寝して以降ずっと起きっぱだったのだ。
しかし、結局ろくに勉強してなくていざテスト!出来たぜ!

そして、帰りの電車の中ぐっすりと寝させてもらった。
気づいたら新宿に到着していて、いきなり足が動かないほど熟睡していたようだ。

だが、なぜかきっちり新宿で目が覚めた。このことに俺は驚いた。
それで考えたことがある。
人間はレム睡眠とノンレム睡眠があるが、レム睡眠のさなかでは人が話していることはきちんと脳に届いているのではないのだろうか。
ただ、それが意識に働きかけた後の行動が出来ないだけで、処理はしているのだと思う。
今回は「新宿」というキーワードが俺の脳に働き、覚醒にいたった。
つまり、ノンレム睡眠状態にならないと脳は休んでいないのだ!だから、睡眠時間が短くて平気な人は、ノンレム睡眠に入るまでが早いのではないのだろか?


それにしても、人間の脳はおもしろい。奥が深く理解が難しい。この辺は生物学にかかわるようで、実はとても工学にもかかわってくる分野だ。今度もっと詳しく調べてみよう。

フフフ・・・このことによって、確信したことがある。睡眠学習法は効果がある!
よーし、明日テストだけど睡眠学習すれば平気に違いない!
寝るぞーー!!
[PR]
by poppy_h | 2006-01-11 23:33