日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー

<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

寄生虫

帰省しました。

この日、僕は徹夜した。生活リズムが逆転してたし、せっかくだから起きていようと思っての行為。

久々に高崎を見て、地元を見た。
確か4ヶ月ぶり?今あつかうパソコンに触れるのも4ヶ月ぶり。

で、高崎でさらに乗り換えなければ家に帰れない僕。信越線というものを待とうと時間を見たら…えええ!!次電車くるの50分後!?
もはやここまできたか・・・。1時間に1本・・・。
今学校で、学校に繋ぐ電車が1時間6本が少ないからもっと増やせと話が出てるが、贅沢なこと言うでないと。

明日は大晦日だね。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-30 23:58

年明けそうな勢い

はやばや。もう30日。このままでは年が明けてしまいそうだ。
最近してることと言えば、C言語及び、KH2なのであるが、両方に飽きたとき。
死語となりつつある、ネットサーフィンをしている。

で、こんな記事を発見。
内容は、プログラマーの意見とか、SEについてとか書いてあるもの。(コメント欄も参照)

俺が何故大学でこの学科を選んだか。
就職のため?いや、俺は就職など考えて学問を選んだわけではない。
単に興味があった、学びたかった学問であるから、この学科を選んだのだ。

高校のとき、論文模試でこのようなことを書いたら
「就職のことも考えよう」
という、評価のメッセージが返ってきた。
正直、腹が立った。
俺の考える大学は、学びたいことを学ぶための場であると思っている。
就職について学ぶなら、バイトしたほうがぜんぜん勉強になる。
確かに、就職とか将来のこと見通して大学入るのは立派であると思うが、大学の名前で就職するためだとか、自分の肩書きのために大学入るのは間違っていると思う。

今は学びたいことを学んでればいい。就職となればそのときに考えるつもりだ。


明日30日、帰ります。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-29 23:49

恐るべし・・・

今日の朝6時30分くらいだろうか。
俺は起きていた。目覚めたのではない。この時間まで寝ていなかった。

そんなことはともかく、この時間。
プログラミングの練習というか勉強をしていた俺であるが、BGMが欲しいことからテレビをつけていた。

たまたま、まわしていた目覚ましテレビ。それが今の時間帯を告げた。


「うぬ・・・この時間、他に何かやってないだろうか?」

そう思い、1~12までのチャンネルを一巡りする。

NHK・・・確かニュースをやっていた。
教育テレビ・・・記憶にない。
日本テレビ・・・なんかの特集をしている。
TBS・・・脱線事故の特集だ。
フジTV・・・目覚ましテレビ。
テレ朝・・・脱線事故特集。

おもしろい番組やってないな・・・と、最後のチャンネル『テレビ東京』に変えた。すると・・・

「速いだっしゅ~! 安全だっしゅ~!」

謎の語尾。そしてこの局がやっていたのは・・・

まさかの電車特集(紹介)

他局ではそろって脱線特集をやってるさなか、まさかの電車特集。
他局では電車の危険性を唱えるなか、まさかの安全発言

恐ろしや、テレビ東京・・・。
天皇死んだときの視聴率の伝説を思い出す・・・。


安全だっしゅ~な電車で、30日くらいに実家に帰ります。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-28 23:16

イメージ検索

Googleのイメージ検索はおもしろい。
時々思いつくままにイメージ検索して遊んでいるのだが、笑える画像が多々見つかる。
そして今回もなんか怪しいというか、恐いものがヒット。
コレ

こいつは恐い。てか、誰か買ってみてもらいたいものだ。


生活リズム逆転中。
みんな続々帰省してるらしい。そろそろ帰るか・・・?
[PR]
by poppy_h | 2005-12-27 23:16

野菜買えない

今日、食材を久々に買いに行った(俺は買いだめするタイプ)ところ、キャベツが1玉なんと250円ととんでもない値段だった。
キャベツ大好きで、毎日キャベツばかり食べて生活していたが、これでは米以上に値が張る。
キャベツあきらめてスルー。
あぁ・・・早くキャベツが本来の値段に戻ることを祈る。


先日の姉の集団が押し寄せてきた後、台所にはあふれんばかりの食器があった。
それを一人片付ける俺。非常に哀しくなってきた。何故に俺、こんな大量の食器片付けねばならんのか・・・。


さて、そろそろ実家に戻る時期なのだろうか。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-26 23:31
日中、家で有馬記念見てたら、まさかのディープインパクト敗退。
別に競馬なんて興味ないが、これは結構驚き。(でもないけど
たけゆたかの『すぶた』の文字が見たかった。

そしてM-1グランプリ見てた。
そこで感じたことは、関西の漫才しゃべるの速い。
確かにそれが正しいのかもしれないけど、俺はいまいち笑えない。

どうやら俺って、関西よりも関東のネタのが笑えるようだ。
やっぱり関西と関東は笑いのツボが違うのだろうか。


学内サーバー停止中。
果たして見手はいるのだろうか。

スクリーンをプリントする機能を始めて知った。絶対コレ知ってるやつ少ないって!!
[PR]
by poppy_h | 2005-12-25 23:58

イブって

今日はクリスマスイヴらしい。
家では姉が友達を連れてきて、占領されてしまった。
いる場所のなくなってしまった僕。時間をつぶしに新宿&池袋に行ってきた。

何故この時期に行くのかというと、僕はクリスマスの東京を見たことがない。
どのような雰囲気なのか興味があった。それで、王道の新宿と池袋に行ってきたのだ。
渋谷にも行ってみたかったが、気力がなくなったとか、定期区間外だとか、その辺の理由でボツ。

新宿、やはり人多し。カップルが多いのだろうか?
最近彼女欲しいとかそういう気持ちがなくなってしまった僕である。バカップル見ようが全く気にならない。
冷静な気持ちで新宿を観察していた。こんなものか。
それにしても、一人で歩く人は皆暗い顔をしている。
というか、都内歩いてて思うことは、なんだか暗い顔や、恐い顔で歩いてる人が多い。
もっと明い顔で、歩いて欲しいものだ。

その後池袋へ。
池袋、サンシャイン通り目指して歩いたが、降り口を間違えたらしく見つからない。
ぐるぐる駅周辺を回って、ようやく発見。
ふむ・・・やはり新宿には劣っている。イルミネーションもしょぼいし。
なんだか、あんまり印象に残らなかった。
そこで引き上げ。

夜10時。そろそろやることもなくなったので、帰ることにした。
家では姉たちが騒いでいる。

・・・もうとっとと寝るしか。

冬休みスケジュール完成!!
毎日8時起床!みんなもそれくらいには起きよう!!


久々のフォト
e0021494_3104757.jpg最寄り駅のビックツリー。
うわっ、ショボ。
カメラに収めるとどうしてもショボく・・・。
もっと研究しよ。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-24 23:52

年末

今日は家の大掃除。
思えばもう年末で、冬至も過ぎている。
隅に溜まった埃も落とす。

そばの準備でもするか。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-23 23:37

今日の出来事

今日はキングダムハーツⅡを買った。
買った場所は新宿西口ビッグカメラだ。クリスマス前ということもあって、かなり並んでいた。
ざっと100mくらいだろうか?今日は同時にビッグタイトルが発売されるらしく、混んでいた。

で、今いざやってみた。
最初の操作キャラは、前作主人公ではない。
なにやら進めること3時間。ここでようやくタイトルの登場。
前フリ長すぎやしないだろうか・・・。

もう冬休み。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-22 23:11
2次元で座標入力、その点に囲まれた面積を求めるというプログラムを作っていた。
いろいろとエラーを克服して作り終えた。
で、こいつはすごい使えるプログラムだなと実感していたが、3角形はいいのだが4角形はダメという自体発生。

というのも、俺の考えたアルゴリズムは
①三角形を囲む、長方形の面積を求める
②長方形と三角形にできる隙間の面積を求め、長方形から引く
   →隣り合う頂点の各軸の座標の差を求めて、積、割る2
   →全体から隙間を引く
とう風なものだ。
なんで、計算が失敗したかというと、隣合う頂点でできる三角形だけでなく、対角に位置する頂点でできる三角形まで引いてしまっているのだ。

8角形とか何角形でも計算できるプログラムできて喜んでたのだが、残念。
入力の段階で、多角形の左回りに座標入力してくれれば計算できるのだが・・・。


プログラミングって、それにしても精度が要求される。
1文字違えばダメだし、並び順も、文字型さえ必要とされる。
そんで、おっちょこちょいな俺はやたらエラー発生する。その分学べるのだけど。
スピードの前に、精度考えないとな・・・。
[PR]
by poppy_h | 2005-12-21 23:16