日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:グルメ( 15 )

Z級グルメ

近頃、何かとビッグなので、ビッグなグルメのあまーいレビューです。

その1
Happyプッチンプリン(今正式名称調べた)
e0021494_23515736.jpg

こちらは話題にもなってますよね。
思えば去年も買ってます、これ。

でっかいです。400gなんです。
でかいけど、味はプッチンプリンなんです。おいしいです。

ただ、一人で食べられるかは別の話で。
結局研究室3人がかりで消化しましたとさ。。。


その2
プリン480
e0021494_23541160.jpg

これは話題になってるかは知りませんが・・・。
学校のコンビニ(ファミリーマート)になぜかおいてあるプリンです。
容量なんと480g!!ぷっちんよりプラス80gです!ほぼ500mlペットボトルと同じ容量です。

連日買いました。おかげさまで甘いものの食べすぎで気持ち悪い・・。
まぁ卵っぽさはいいんじゃないですか?甘さ控えめです。
昔を思い出す味と勝手に位置づけました。

こちらも、一人で食べられるか、と言ったら。
研究室先輩と先輩の友達にも手伝ってもらい、総勢5人で食べたのでした。
途中でゼリーとかが乗っかりだしたのは・・・いや、なんでもないです。

無理やりプッチン・・・いやパッキンした図↓ 右はカラメル
e0021494_0115278.jpg



ビッグとは違いますが
その3
冷やしラーメン
e0021494_062549.jpg

先輩が私に伝授してくれたこれ。
調理方法は簡単!

1、カップラーメン(普通のカップヌードルがお勧め)にを入れる
2、それをそのまま冷蔵庫に入れる
3、30分後に取り出し、よくかき混ぜて食べよう!


明らかにまずいだろって予測ですよね。私もそう思っていた時期がありました。
期待せずに食べてみると・・・うまい!うますぎる!

風が語りかけるうまさ、だと私は言いたいくらいなんですが、友人は風が語りかけるどころではなく、風邪を引いてしまったまずさだったそうです。(実際に風邪引いてます)

私の味覚がおかしいって思うかも知れませんが、その場にいた自分含め3人が、すべて「うん、うまいw」との感想。
これはお勧めです。


ビッグにもどって
その4
ビッグハゼ
e0021494_07172.jpg

比べてみると分かりますが、驚きの大きさです。大きさ約18cm。
下のちっこいハゼが普通にやってると釣れるサイズなんです。
このまえ海釣りで遠投して、釣れたんです。

こちらは、ハゼ刺身になりました。これがうまい!大きいの3つつれたので贅沢を味わいました!


そういえば、ヴォジョレー発売したようで、金のない学生ならではのグルメの楽しみは続きます。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-25 00:10 | グルメ

日本酒その2

さて、連日日本酒を飲み比べてみる。

今日飲んだのは

吟風山廃純米酒
千歳鶴

e0021494_2253947.jpg


北海道札幌のお酒。
札幌で米酒って造られてるんだなーなんて思ったお酒。
精米歩合65%。
こちらは甘口かなと思った。
昨日飲んだ幻の瀧は透明な感じ、つまり水に近いイメージだったが、こちらは日本酒!とイメージのお酒。
甘みが口に広がる。個人的には幻の瀧のほうが好きかな。

ここで疑問に感じたのが、美味い酒ってなんだろうってこと。
酒ってものが自分にとっての新しい食文化であるため、おいしいって定義が分からない。
明確なのは高級か、高級でないか。きっと今の私はそれを言い当てることは出来ない。
今考えてるのは自分に合うか、どうか。難しく考えるよりはそれでいいかなって思う。

熱燗にしてみる。甘みがより一層強くなった感じで、アルコールが口に広がる。おつまみをお供に飲んでいると幸せを感じる。
このお酒もおいしかった。

あんまり種類はおいてなかったが、とりあえず、今後も続きそうなシリーズ。
誰か美味い酒教えてくれ。 
[PR]
by poppy_h | 2008-01-27 02:17 | グルメ

日本酒その1

日本酒紹介編その1。

もやしもんを読んで以降、日本酒に対する熱い思いが伝わってきたので、飲まずにはいられない。
されど酒のラベルなどほとんど無知であり、とりあえず試してみるしかない。

そして買出しに言ってみると、お試しサイズというお買い得なものがおいてあった。
180mlサイズで、試す程度ではあるが、味はしっかり分かる。

俺なりの紹介を時々して行こうと思う。


吟醸酒
幻の瀧

e0021494_25034.jpg


精米歩合58%。
富山県のお酒。名水百選を使用しているらしい。

中辛といったところ。
味わいは大変飲みやすく、個人的にはとてもおいしいお酒だった。
まろやかであり、日本酒のクセも少ない感じで、苦手な人でも飲めるであろう味。
透明感のある味、と表現してみる。
飲みやすいことから、ついつい飲んでしまう。

3分の2を飲んだところで、残りは熱燗にしてみる。
甘みが少し増した感じ。熱燗でもうまい。

とりあえず、企画始めからとてもおいしいと思った酒だったので、お勧めする。


ここで雑誌の引用を。
日本酒には、本醸造酒、純米酒、吟醸酒、大吟醸酒と種類がある。
大まかに特徴を述べると、

大吟醸酒…純米酒よりライトな感じ。純米酒に醸造アルコールを少し加えている。精米歩合70%以下。
純米酒…米本来の芳醇な香りとコクのある味わい。純粋に米だけで作られている。元祖日本酒。精米歩合70%以下。
吟醸酒…原料は米だが、香りはフルーティ。品評会ように生まれた酒質。精米歩合60%以下。
大吟醸酒…完成度が高く、済んだ味と香りが楽しめる。値段が張る。飲みなれている人も納得の美味さ。精米歩合50%以下。
[PR]
by poppy_h | 2008-01-26 01:57 | グルメ

かゆくてうまい!

先日ゾンビになってしまったので、料理を作ってみた。

和食が一番。

今日作ったのは
・たらの酒蒸し
・塩もみきゅうりのおかかあえ
・豚汁


作り方

たらの酒蒸し
材料
たら 2切れ
A塩 少々
A酒 大さじ2

しめじ 1/2パック
にんじん 適当に
昆布 15cmくらい
酒 1/3カップ

たらを水洗いし、よくふき取ったあと、Aをよく馴染ませる。
フライパンに昆布をしき、たらを並べる。あいたところににんじん、しめじを置く。
フライパンを火にかけ、さけをいれたらふたをし、強火で蒸す。蒸気が上がってきたら7、8分蒸し完成!簡単!

e0021494_22424426.jpg


豚汁
材料
豚こま切れ肉 100g
大根 100g
にんじん 1/2本
こんにゃく 1/2枚
みそ 大さじ2
ねぎ 1/2本

大根とにんじん3,4mm厚さのいちょう切りにする。こんにゃくはスプーンでちぎる。
鍋にサラダ油を熱して、豚肉をいため、肉の色がかわったら上記をいれ、いため合わせる。
全体に油がなじんだら水2カップを加える。煮立ったら弱火にしてあくをとり、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
みそをときのばして、ネギを散らして完成!

e0021494_2253128.jpg


塩もみきゅうりのおかかあえ
材料
きゅうり 2本
塩 小さじ2/3

しょうゆ 小さじ1/2
ごま油 小さじ1
削りがつお 1袋(5g)

きゅうりを小口切りにし、塩を振ってよくまぜしんなりするまでおいておく。
↑を水洗いし、水けをしぼったらしょうゆごま油かつおをいれて混ぜて完成!簡単!

e0021494_22583375.jpg


和食ばっかりだけど和食好きな私にとってはぐっど!
日本酒があったのでいっしょに。

e0021494_22591786.jpg
[PR]
by poppy_h | 2007-06-17 22:59 | グルメ

和食の美食

週に一回の凝った料理。
本日作ったものは

・イカ大根
・ぶりの照り焼き
・豚の角煮

さて、作り方を

・イカ大根
材料
いか 1ぱい
大根 600g
昆布 5cm

調味料
酒 1/4カップ
しょうゆ 大さじ1.5
水 2カップ

イカは輪切りにし、足は2本くらいにわける。
大根は皮をむいて2cmくらいの半月きりに。

フライパンに、調味料、昆布をいれ、煮立ったらイカ、大根の順にゆでる。
落し蓋をしたら、中火にして40分くらい煮る。完成!

これはうまい!ビールや日本酒のおつまみにぴったり!(飲んではいないが)

e0021494_2320753.jpg


・ぶりの照り焼き
材料
ぶり 2切れ

調味料
酒 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2

平らな器に調味料を入れて、ぶりを浸し20分くらい漬け込む。
しわしわのアルミホイルを用意し、オーブンで焼く・・・らしいのだが、オーブンがあいにく無いので、フライパンを利用。
フライパンの上にアルミホイルを乗せ、弱火にする。
ふたをすれば下に熱が偏るものの、結構オーブンに近い環境になる・・・と思う。
ぶりの汁をクッキングペーパーとかでふき取り、アルミホイルの上に。
7~8分くらい焼く(フライパン利用の場合、こげる可能性があるので注意)
一度出して、漬け込んだ汁を振りかけてもう一度焼く(乾くくらいまで)・・・を何回か繰り返してじっくりと味をしみこませていく。
2,3回くらい繰り返したら終了。完成!

これも日本酒が欲しくなるような味。和食は基本そうなるわけだが。
見てわかるようにとても簡単。お勧め料理。

e0021494_2327466.jpg


・豚の角煮(暇人用料理)
材料
豚バラ肉 600g
ねぎ(青い部分) 10cm
しょうが 1かけ

調味料
酒 1カップ
水 1/2カップ
砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ4

豚肉を4cmくらいのブロックに切る。
熱したフライパンに切った豚を入れて焼き目をつける。
たっぷりの水で豚肉、ねぎ、しゅうがをゆでる(1時間30分くらい)。そのまま1晩置く。
翌日、取り出し油をぬるま湯で洗い流す。
フライパンに調味料を入れて煮立ったら洗い流した豚を入れる。
弱火にして落し蓋をして、煮汁がなくなるくらいまで煮込む。
完成!

とまぁ・・・とんでもなく時間がかかる料理。
かかった時間はとんでもないが、無くなるまでは30分も無かった。むなしき。

e0021494_23344920.jpg



見てわかるように今回はとんでもなく時間がかかっている。
イカ大根で40分煮込み、角煮は1時間30分煮込む。
フライパンを使用する料理であるから使っては洗い、使っては洗い。
まぁ・・・時間があるうちに。社会人になったらこれは無理だろうなぁ。
イカさばくのは久々だったが、あのにゅるりとしたグロさ・・・気持ち悪。

e0021494_2337313.jpg角煮は翌日に持ち越し。

[PR]
by poppy_h | 2007-05-18 23:08 | グルメ

和食に魅せられて

連日、学食でこってりしたものを食べ続けている。
今週に関しては4日入っていたわけで、金曜日以外の月から木は毎日こってり。

そこで、である。
料理をする回数も減った。
ならば1回にこだわりの料理をしてみてはどうか、予算はあるのだから。

和食だ。私はなんといっても米がスキ。3度の麺より米がスキ。
家に偶然にも和食の本があったので、先頭から片っ端に作っていこう。

1ページ目「肉じゃが」。
これは以前つくったことがある。これだけじゃおかずにならないということで、
2ページ目「さばのみそ煮」。
おお、これはいいおかずになるじゃないか。

ということで作り方書いときます。

肉じゃが

用意するもの
・豚こまぎれ肉 100g
・じゃがいも 2個
・たまねぎ 1/2個
・酒 大さじ1.5
・だし 1カップ強
・砂糖 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ2.5
・みりん 大さじ1

ジャガイモは皮をむき、4つ割りにして水にさらし、たまねぎは、くし形に切る。
鍋に肉、じゃがいもをいためて、たまねぎを加えていためる。
酒を入れて、だしをそそぎ煮る(はじめ強火、にたったら中火)。アクをとって、砂糖、しょうゆ、みりんで調味し煮る(おとしぶたをして、なべふたをして、15分くらいにる)。
完成!


さばのみそ煮
用意するもの
・さば 半身1枚
・しょうが 20g
・こんぶ
・酒 大さじ2
・砂糖 大さじ2
・みそ 大さじ2

さばを半分に切り、皮目に切り込みを入れる。しょうがは千切り。
フライパンに水3/4カップ、昆布、酒をいれて煮立たせ、さばの皮目をうえにして入れて煮る。
しょうがをいれ、アクを取って砂糖を加え、落しぶた(約8分煮る)。
みそをといて入れて(約7分煮る)、煮汁がすくなくなったら落しぶたをはずして煮る。
完成!


マニュアルどおりに作ったので、普通にうまかった。どちらも煮込む料理であるゆえ、それなりに時間はかかった。

完成写真
e0021494_3185815.jpg肉じゃがー


e0021494_319834.jpgさばのみそ煮。
ボケた。
黒いのは昆布。


e0021494_3191896.jpg和食っておいしいよね。

[PR]
by poppy_h | 2007-05-11 23:46 | グルメ

(ほぼ)一人暮らし暦2年。
神奈川に住み、埼玉に通い、千葉で働いていたこともあり、私は様々な経験をした。

その中で、私が最も成長したことといえば、

そう、キャベツだ。


いまや食卓でおなじみのキャベツ。
ただ何の変哲もないキャベツ。
それが食卓を明るくし、日本の未来、いや、世界そのものを希望で照らすだろう。


そんなキャベツがちょっとだけ登場するレシピを今日ここに記す。


俺流オリジナル料理

インフレに負けるな ~鳥キムチ風味丼~

材料
・鳥 (200gくらいだった記憶
・キムチ (分量は適当に
・にんにく (お好みで
・しょうゆ (適当に
・みりん (適当に
・料理酒 (適当に

・キャベツ (お好みで
・たまご (お好みで


熱したフライパンに油をしき、熱くなりすぎる前にニンニクを入れる。
ニンニクが焦げ付く前に一口で食べられるサイズに切った鶏肉を入れる。
軽く焦げ目がついたらしょうゆ、みりん 料理酒を適当に入れる。
熱しすぎたフライパンにしょうゆを入れる場合、一気に焦げ付き、苦味がでたりするので注意。
最後にキムチを入れる。好みで熱するが良い。

これで出来上がり。
ご飯の上にこれをもりつけ、お好みでキャベツ、たまごを乗せるとグッド。

e0021494_23331414.jpg


あまりに適当な作り方であるが、自炊暦2年。感覚で調味料入れてしまうため、正確な量は提示できない。

最近はキムチを使った料理を開発中。
[PR]
by poppy_h | 2007-01-18 23:35 | グルメ

料理三昧

なんというか、ここんところやたら料理をしている。
連日新たなるものに挑戦しているのだ。

今日、お昼にフレンチトーストを作ってみた。
あれは思った以上に簡単だ。
ただ牛乳と卵と砂糖を混ぜたものに、食パンを浸し、焼くだけでいい。
分量さえ守ればグッドな菓子パンが出来上がる。

大体の分量として

・パン2枚
・卵1個
・牛乳150ml
・砂糖大さじ3

くらいだった記憶。

残念ながら、今回は完成の写真がない。
というのも、デジカメのバッテリー充電器が見つからなかったからだ。

引越しの後、いろいろと奥にしまいこんでしまったものが多い。
バッテリーもどうにか見つけたが、それは食べ終えた後であった。


近頃、お菓子を作る機会が多い。
おかげさまで、砂糖も結構なペースでなくなっていく。
お菓子一つにつき、これほどの砂糖を使うのかと、実際作ってみて驚くばかりだ。


寒天シリーズ第2弾

~抹茶寒天ゼリー~

材料
・卵1個
・砂糖大さじ3

・水1と2/3カップ
・粉寒天4g

・抹茶大さじ1/2
・砂糖大さじ5

始め、卵は卵白と卵黄に分けて、別々のボールで卵白は角が立つまでかき混ぜる。砂糖を加えた後、別のボールでこれまた泡立てた卵黄を混ぜる。

鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、中火にかける。沸騰したら弱火にして、そこに混ぜ合わせた抹茶&砂糖を入れて、良く混ぜる。
溶けたら火を止め、泡立てた卵に加えて、手早くかき混ぜる。

何らかの器に入れて、熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める。


その完成がこちら
e0021494_564670.jpg結構きれいに出来上がり。


そして、なんとスプーンですくってみると・・・
e0021494_572574.jpgみごとな2層構造。
最初に卵泡立てた理由はこれだ。



なんでこんなに料理作り始めたかというと、やはり金もなければ食材もない生活というのが理由だと思う。
弁当を買ったり、惣菜を買ったりして食事をするのは思った以上に金がかかる。
カップラーメンですら、値段は高いと思う。あれはカロリー多い割りに、栄養は偏ってるし、あんまり特は無い。
お菓子も自分で作ればすごく安い。50円すらかかっていないだろう。


さて、9月だ。
バイトの数も極端に減り、自由の多い9月。
やることはいっぱいだ。ようやく夏休みが始まる。

ちなみに学校始まるのは9月14日なようです。間違えないように。資格試験は10月15日、こちらも間違えないように。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-31 23:53 | グルメ

空を見上げてごらん。

ほら、秋の空だ。



今日は焼肉の日だということをご存知だろうか。
8月29日、829、ヤキニク!
何も朝鮮飯店が考えたわけではない(と思う)。

今日は焼肉や!!

と叫びたいところであったが・・・金が・・・。


本当にお金がない給料日前。
という以前に給料日までまだ半月だ。

さて、これをどうやって乗り切るか、それが問題だ。
最悪なことに、米まで無くなってしまった。米と塩作戦は出来ない。

早速、家にあるものをあさってみる。
お、姉が買ったきり使ってないホットケーキの粉発見!
これなら何日かもつではないか!!

牛乳が無いということで、少々のお金を持って買出しに行った。
そこで目に付いたもの、コーンフレーク!!
これなら結構もつのではないか!?早速購入。

そんなかんじでちょっとした蓄えが出来た。

お昼の時間、ホットケーキ料理開始。

ホットケーキ、難しそうに聞こえるかも知れないが、所詮粉があるから牛乳と卵を混ぜた後、フライパンで焼けばいいだけだ。

えーっと・・・1袋4個分か。

ただ、私がそんな当たり前の料理を作ろうか、いやそんなはずは無い。
すぐに遊びたくなるお年頃なのである。

行け!4個分の巨大ホットケーキだ!!!



1回で一気に焼きました。
その結果、出来上がったのがこちらです。
e0021494_21362726.jpgわかりにくいと思ったので、サンテFXNEOを隣においてみました。

ちなみに
全部食べ切れませんでした。


これにはわけがある。
ハチミツなり、マーガリンなり、練乳なり、何かしらつけるものがあったと思ったのだ。
だが冷蔵庫は思った以上に空っぽだったのだ。
パンが無ければケーキという発想はそもそもおかしいのだ。

無理だ、なにもつけずにひたすらこれを食べるなんて・・・!



これを食って、腹を壊して、バイト危うくなりつつ、帰ってきた私。

さて、肉だ。問題は肉だ。
なんとしても肉を食わねばならない。1年乗り切るためには定められた日には肉を食べるべきだ。

そう!なんと買出しついでにやっすい肉を購入していたのだ!!!

だが、これは焼肉には少量過ぎる。

―――そこでこれを3倍くらい楽しむにはどうすればいいか考えた。

そうだ!「肉じゃが」だ!!


そんな流れで作った肉じゃがだ。
お恥ずかしながら、今まで肉じゃがをきちんと作った経験はゼロ。

レシピ通りに、こっちは遊び心を出さずに、きちんと作りましたとさ。
作り方、ここでも参照。
e0021494_21455664.jpg完成版。
思った以上に作るのは簡単だ。
カレーと似たような作り方だ。



米もないからどうするかというとやはりここでも活躍するのはキャベツだ。
そして、昼に哀れにものこされたホットケーキだ。

和、洋、その中立的立場にあるキャベツ!!見事な融合!!
これぞ究極の組み合わせと言っても過言ではない!!!
e0021494_21483265.jpgまさに究極!



あ、焼肉じゃねーよ、これ。
[PR]
by poppy_h | 2006-08-29 21:49 | グルメ

お菓子でも。

最近、連日バイトばっかりでいまいち企画が出来ないものの、ちょっとした時間を使ってお菓子を作ってみた。
非常に短時間で作れるお菓子なので、みんなも是非。

~寒天ゼリー~
用意するもの(4人分)

水2/3カップ
粉寒天4g

砂糖 大さじ2
フルーツジュース


始めに、鍋に水、粉寒天を入れて、中火にかけかき混ぜながら煮溶かす。
沸騰したら砂糖を加えて、溶けたら火からおろす。

コップとか用意して、お好みのジュースを入れておき、寒天が溶けてる鍋のをジュースと混ぜる。
コップを割らないためにも、熱湯を直接ガラスのコップには注がないように。

それがすんだら、それを冷やす。

すると、こんな感じのが出来ます。
e0021494_257534.jpg


うまいし、買うよりぜんぜんコストいいよ!作るのも簡単なので(10分かからない)、是非作ってみよう!
[PR]
by poppy_h | 2006-08-20 23:49 | グルメ