日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり

by poppy_h
1 2 3

カテゴリ:趣味( 4 )

わかさぎ釣り、年明け湖管理再開ということでまた行って来た。場所は丹生湖。
思えば去年秋からはひたすら釣りに行って、魚ばかり食べている気がする。
いつも思うのだが、多分人生の中で、もっともハゼを食べ、メバルを食べた時期だろうと思う。

さて、ワカサギ釣り。
やはり社会人は休日は最後であるし、年明けての再開ということで、結構混んでいた。
ワカサギも回遊魚であるから、人が多いほど釣れるらしく、期待を持って開始。

午前中、結構いいペースで釣れる。
このままいくと一人50匹~100匹行くだろうといったペース。

寒さに震えながらあっという間に午前中が終了。

午後に入って、まったく当たりがなくなってしまった。
来るときは来て、来ないときはまったく来ないのが、群れで動く魚の特徴だ。

夕方に入って、ヘラブナ釣りの人たちがいなくなり、場所が開いたので移動。
するとこれがすごいラッシュ。

10本針の仕掛けを使用していたのだが、同時最多記録は6匹。針外しがめんどくさくなるといううれしい当たりだ。

そんな感じの入れ食いが続き、最後に一気に数を増やした。

2人で共用でバケツを使用していた写真がこちら

バケツを埋め尽くす量が釣れたのだった。

帰ってみて、数を数えてみたところ、バケツの中には150匹のワカサギがいた。
大体2分割で75匹。

なんと目標間近まで釣れていたのだった。

家に帰って、この前は天ぷらだったので、フライパンで焼いてみた。
そのまま焼くとちょっと生臭かったので、料理酒、みりん、しょうゆを入れてみる。
するとこれがうまい!フライパンで焼くのもいいかなと。

そんなわけで、また明日飽きずにやります。

流石にきついので午後から。明日はどうなることやら。

[PR]ホワイトリスト共有サーバ復帰しました。
研究の協力、お願いしたします。

ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
by poppy_h | 2009-01-05 01:44 | 趣味

わかさぎ

28日、ワカサギ釣りに行ってきた。

場所は実家近くの丹生湖。

道具を用意しておけばよかったものの、ここ数日は忙しく、道具を買った後にはじめた、ということで、11時に開始。

寒い!風強い!

かなり厳しい環境。

餌である「さし」は吹っ飛びそうになるわ、釣竿までも吹っ飛びそうになるわと、結構大変だ。

針は2号。小さな針に、さしをつける作業は結構大変。仕掛けの針は10個付いていたので、ますます大変。
寒さで手が動かず、風でさしは吹っ飛び、いらいらしながらようやくはじめることができた。

最初あたりの感覚がわからなかったものの、やってみると結構わかるもので。

途中結構釣れるタイミングがあったものの、結構難しいもので、いまいちな戦果に終わった。

11時~4時までの5時間でつれた数16匹。
途中手が滑って持ち帰れたのは14匹オンリー!!

しかし最後の最後にうまい人の動きを観察し、まねてみると、これが非常にうまくいったので、次回は期待できそう。

次は、目指すは100匹なり!!

by poppy_h | 2008-12-31 00:28 | 趣味

海釣り テトラ編

12月。
この寒い日にまた釣りに行った。

今回はテトラ。
ここ若洲海浜公園には人口磯がある。
そこにカサゴやアイナメがいるとの情報を入手し、それを狙うということとなった。

ディズニーランドが見える。

テトラ。

初めてからすぐに根がかり。
やはりテトラでの穴釣りは難しい。

仕掛けを作り直して再開すると、なんと入れ食い!

しかも結構引きが強い!まさかカサゴとかか!

これは・・・ハゼ??

つれたのはハゼっぽい魚。出会った渋いスポーツマンな感じのおっちゃんいわく、「ヌマチチブ」という魚らしい。
秩父ってさいたまだな。
ヌマチチブの写真ページ
こいつ可愛い魚だったし、どうやら飼育している人が結構いるらしい。

つれたサイズは一番大きいサイズで約15cm
ハゼとしては大きい。

これが本当に入れ食いで、しかも合わせも非常に簡単。短時間でたくさん釣れた。
小さいサイズは逃がし、大きいサイズだけ残してみて16匹くらい。小さいのを合わせたら軽く30以上つれていた。2人で。

しかし、狙っていたのはカサゴだとかアイナメだったわけで、それは一向に釣れず・・。

となりの人はアナゴ釣ったらしくこっちに持ってきて、「こんなの釣れたんだけどこれ何の魚かな?」なんて聞いてきた。アナゴもいるようで。

先ほどの渋いスポーツマンな感じのおっちゃんいわく、前はビール瓶サイズくらいのアイナメが釣れたとか。
大潮でも塩が止まってることもあれば、長塩でも塩が流れてることがあるとか、すごく詳しい。雑誌の名前まで出てきた。

他にも散歩してるおっちゃんがテトラ先端で投げ釣りで黒鯛が釣れた情報もくれたりと。
釣りをしているといろいろな人がいろいろな情報をくれる。

とりあえず、これ以上ハゼを釣ってもしょうがないので、場所を変えて堤防へ。メバルとかを狙ってみたが一向に釣れない。どうも日が照ってるし、水もにごってないしで、水中が丸見え。これじゃ釣れなさそうだ。長塩だったからか、塩も止まってたし。

その後、大量のハゼをつれて、帰っててんぷらになりました。3人で食べたけど結構ボリュームあったなぁ。

夕焼けと、富士山。ほぼ千葉だが非常に富士山が見える。

ハゼがいっぱい。

てんぷらになりました。おいしかった!
by poppy_h | 2008-12-09 01:15 | 趣味

海釣り3回目

今日3回目となる海釣り。
自身、1回目は釣れず、2回目はたった2匹、果たして3回目は如何に!

3人いましたが、そこそこ釣れたのです!しかもスーパーとかにもよく並んでる、おなじみのあの魚!

そう!メバルです!いわしっぽいのもちょっといます。

煮付けにして食べてみたところ、これが美味い!ごはんもお酒も進みます。

さて、ここのところ行ってる釣り場の紹介。
若洲海浜公園の堤防でいつも釣りをしています。

日中

夕方

家から10kmくらいあるため、毎回往復20km、自転車だと結構疲れます。
しかし海釣り楽しいです。
by poppy_h | 2008-11-08 01:57 | 趣味