日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:情報技術( 37 )

火狐の不調の原因

Firefoxが5秒ごとくらいにメモリ開放を行って、カクカクする現象。
どうやら、使用メモリキャッシュを設定したことに問題があったらしい。

確かに、500MB近くの使用メモリに達すると、メモリを開放して、360MBくらいに戻す。
しかし動画ファイル等の大きいファイルを複数タブで同時に開こうとすると、あっという間に500MBくらいに達する。
そしてメモリ開放する。

と、これを繰り返すことにより、カクカクする現象が起こってたらしい。


単純に、メモリ使用キャパシティ設定をfalseにしたところ、カクカク現象が収まった。
メモリ使用も380MBくらいで安定していて、逆に使用量設定するよりか処理が早くなっている。


ちなみに、このキャパシティ設定方法は、アドレスバーに「about:config」と入力。
そしてフィルタというところに「browser.cache.memory.enable」と入力すると、検索され、その項目が出てくるので、いじる、ということになる。


もしかしたら、メモリ余裕あるならば、キャパシティ設定大きく設定すると、もっと早くなるのかな?と思ってみたり。

とりあえず、カクカクするメモリ開放現象が起こる人は、ここの設定値をtrueからfalseに設定することで直るようです。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-22 23:14 | 情報技術

火狐の暴走

ブラウザにはFirefoxを使用中。研究で使ってたんで思い入れもあるんで。


今日動画ファイルを開いたところ、どういうわけかフリーズ。

で、Ctrl+Alt+Deleteと、おなじみコマンドでタスクマネージャーを起動。

そこで、アプリケーションごとの動作見てたら、Firefoxが異常なほどのメモリを使用していた。


おもしろかったので、強制終了せずに観察していると、メモリ使用量が1秒10MBくらいのペースで増える増える。

4GB現在積んでいるので、あまり気にせず観察。


600MB・・・800MB・・・ついに1GB突破!
単体で1GB突破するアプリケーションは初めて見た気がする。

その後も増え続け・・・1.5GB突破!

現在、Rainmeterというデスクトップ飾りになるやつを使用中で(Googleデスクトップはやめた)、そこでメモリおよび、CPU使用率とかを監視している。

そこのメモリ使用グラフが異常な斜め上がりをしているのが楽しかった。


2GB行くか!? と思ったところで、アプリケーションがついに勝手に強制終了。
不具合を報告する?とか出てきた。


ここのところ、Firefoxの挙動がちょっとおかしいところがある。
メモリ解放を勝手に行う→ちょっとフリーズする、というのを断続的(大体5秒ごと)に繰り返す。
たとえば、動画等を見ていると、メモリ解放タイミングでガクガク動くので、イラっとする。
最初CPUのせいかと思っていたが、やはりメモリ解放してるタイミングに起こるからそっち系の問題っぽい。

そこで、Firefoxのキャッシュ容量をいじってみた。(HDDじゃなくてメインメモリーのキャッシュ)
メモリが相当余裕あるので、キャッシュ設定3GB。


ガクガクする現象が治ってないのだけど、意味あったのかなぁ・・・。
とりあえず、それいじった結果の異常メモリ使用だった気がする。もう少しいじってみようかな。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-20 03:26 | 情報技術

移動中に映画鑑賞

旅行となると、移動時間何しよっかなとなる。
寝るとか、ゲームするとか、本を読むとか。

その選択肢の中に、忘れていたもの、「映画を見る」。

PSPで映画見ながら移動すればいいじゃん!ということです。


家にある、まだ見てないDVDを早速PSP用に変換してみることに。
使ったソフトはHandBreak

HandBreakの記事(GIGAZINEより)

DVDを入れて、ドライブを指定し、設定でPSPというのを選択するだけで、PSP用動画ファイルが作成されちゃいます。

実際に作成してみたところ、2時間くらいの映画でもファイルサイズ700MB以下でした。
もちろん画質は下がってるんですけど、そこまで気にはなりません。アクション映画とかは不向きでしょうけど。


本当にPSPはすごい機械ですね。ゲーム機として使うだけじゃもったいないです。



皇居1周走ろう会参加者募集中。詳しくは後ほど書きますけど、誰でも参加OK。楽しい企画です。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-21 02:21 | 情報技術

Windows 7

ちまたで話題のWindows7βが配布されているらしい、ということで早速入れてみることに。
とりあえず、いれてみるのは32bit版。

まずはOSのisoのダウンロードなのだが、これが2.4GBと重いので、落とすのに1時間程度かかってしまった。

その後、入れるのにかかった時間は30分程度だろうか?とりあえず入れ終わった。
CドライブがXPに使用されているので、開いているDドライブのほうに。

入れてる最中、チップセットのドライバとか入れなおさないといけないのかなぁ、とか思っていたのだが、ドライブ要れずとも普通に動き始めた。


おお、起動画面、なんだか綺麗だ。

起動音は・・・どうやらまだ用意されてないのかな?特に無い。
(追記:微妙にありました)


とりあえず、見た目はXPより良いです。
Vistaをほとんど触ったこと無いけど、それとほとんど見た目は変わらない?

とりあえず、タスクマネージャを開いてみて、メモリ使用量を見ると800MB程度だった。
XPと比べてみるとかなり増えているけど、しょうがないかな。Vistaもその程度だとか聞いたことがある。

少なくともメモリ2GB積まないと今後厳しくなりそう。


他動かしてみて、結構普通に動く感じ。
いちいちぬるぬる動くので、動作が遅く感じるけど、このあたりは設定でいじれそう。

ちなみに作成されたWindowsのフォルダは7GBでした。結構重いです。

もうちょいいじってみようと思ってます。

もし7が良さそうなら、いずれ乗り換えても良いかな~なんて。
[PR]
by poppy_h | 2009-01-14 01:42 | 情報技術

実家

実家に帰ってきました。東京と違って寒いです。
思えば今日マンションから出るとき、隣のビルの屋上に氷張ってまして、よくよく考えたら東京で自然に出来る氷見るの初めてな気がします。

先日の25日は研究室での飲み会。
深夜にやった、モモ鉄、、いや、ジョジョ鉄は楽しかった!眠かったけど!w

ボーイ2マン1位、シュトロ少佐2位、モンキードゥ3位、リサリサ先生4位、でした。
自分のシュトロ2位は残念。なんたって「ナチスの科学力は世界一ィィィィィイッ!!」ですから。


26日27日は親が来てたので、東京案内。
築地や銀座とかに行きました。築地が年末の為かすごく人がいました。クリスマスが終わると一気に正月ムードなんですね。


帰りにmicroSDが値上げ始めたらしいので、今が買いと思ったので秋葉原行って買って来ました。親連れて秋葉原ってのもなかなか凄いと思います。

価格100円切ったとかいってましたが、とりあえず自分が買ったのは2GB400円、4GB600円でした。ほんの1年前には想像できないような価格ですね。
探せばもっと安く買えたんでしょうが、電車時刻が迫ってたので、目に付いた店で即購入。
もう十分な価格です。


実家PCを起動してみて、早速ディスプレイが真っ黒になりました。
Firefoxで丹生湖わかさぎ釣り情報ページ開いただけなんですけどね。

このPC、実は相当長寿だったりします。
SonyVAIOなんですが、購入したのはなんと8年前くらい。
XPが発売される前で、OSはWindows2000。ホントいいOSです2000。
その時期流行っていたWindowsMEは買わなくてほんとに良かったと思いますw
ネタ扱いされちゃったOSですからねぇ。

そういえば、Windows2000は開発バージョン5.0で、XPが5.1って知ってました?
僕は実は最近知りました。つまり2000とXPってそこまで差がないんですよね。2000のほうが低スペックでも動きます。細かい部分は分からないのですけど。

Vistaはバージョン6.0。気になるWindows7なんですが、これは開発バージョン7だからって言う理由で名前ついたのは有名なんですが、正確にはバージョン6.1なようで、ベース部分はVistaなようです。
期待していいのか、分からないのですが、IPv6だったり、メインメモリのことだったり、いずれ代わるんだなと思います。


話が途中からすっごい外れましたが、この長寿PC。
pentium3だったり、クロック800MHzだったり、ビデオメモリが16MBだったり、メインメモリが増設して128MB+256MBだったり、なんだか時代を感じます。
その前のPCはWindows95で、HDDの容量1.2GBしかなかったですからね。

FD(フロッピー)も昔は1枚何百円もしたし、CD-Rだって1枚千円越えてた時代もあるし、FD8インチの時代は流石に知らないのですが。
回線速度にしたって、昔は56Kbps。電話回線です。接続時のあのやかましい音が懐かしい。
11時以降の通話料の安くなる時間を狙っては接続してました。小学校の11時以降って当時は夜更かしなもんで、これが原因で背が伸びなかったのか・・・?w

3MBファイルを落とす為に2時間くらいかけてみたり、ホームページは画像データはあまり張っちゃダメ!な時代でもあったし、そもそもJPEGが無くて、GIFかPINGかbmpの時代もあったわけで。
HPが開き終わったら、回線繋ぎっぱなしだと電話代がもったいないといちいち回線を切断しては、移動の度に接続するためにまたあのやかましい音を聞いたり。

当時、ホームページビルダーを駆使して、ひどいHPを作ったもんです。トップページにwavファイル置いて、やかましく、重いページ作ったもんです。


チャットっていうのが流行ったのは中学校くらいでしょうか。
知らない人とも話す機会があった、あのチャット。
チャット広場というものが、用意されていて、チャットルームを作成。
友達と夜中話すために、集ったりしました。
たまに、知らない人が入室してきて、話してみたり。
世代が違う会話を楽しんだり。最近じゃ知り合いはMSNメッセンジャーかスカイプを利用しますし、あの当時流行っていたチャットルームというものをあまり目にしなくなった気がします。
あの時くらいにOFF会と呼ばれる言葉が誕生したような気がします。


昔と今では根本的にインターネット上の雰囲気が変わった気がします。
当時、単純に悪意を感じなかっただけなのかも知れないのですが、昔と今を比べてみると悪意、や妬み、そういった人間の負の感情が今は、すごくあふれていて、殺伐とした感じに思ってしまいます。
インターネット上での人たちは皆親切だった気がしますし、いわゆる荒らしのような不快行為をされた記憶がないんです。
まだ人がネットワークになれていなくて、現実での秩序をネットワークでも持っていた気がするんです。


ついつい長く書いてしまいました。この時代のことってついつい語りたくなっちゃうんですよね。

おそらく原因は今後ろで流れてるR35というCDの所為だと思います。懐かしい気持ちになってしまいます。


昔の記憶って本当に甘美ですね。でもこういうのを感じるのと共に、歳を取った寂しさも感じてしまう。

わびさびってわさびと違いますよね。


[PR]ホワイトリスト共有協力者、随時募集中です。
ソフトウェアバージョン1.0.4になりました!
バージョン1.0.3の方は更新してください。実は1.0.3に結構ひどいバグが見つかりまして・・・。
協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は14人です。また増えたー!
目標まで6人・・・ 
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-27 00:01 | 情報技術
メモリ買うついでに、輸送量無料にしたかったために、調整で買ったマウス。
そのマウスはマイクロソフトが出しているやつで、結構メジャーなもの。学校のPC室と確か同じマウスだった気がする。

触り心地もよく、手がすごく楽。

何より便利なのがサイドボタン。ディフォルトだとブラウザの戻る、進むが設定されていたりするのだが、私が設定したのはCtrl


FirefoxブラウザはCtrlボタンを結構多様するので(例えば新しいタブでページを開くとか)、Ctrlボタンがサイドにあるだけで、すごく楽になります。お勧め。


さてさて、JavaScriptに興味を持ち始め、自作アドオンでももう一つ作ってみようかなと思っている。

Firefoxアドオン開発で、結構重要なのが、イベントハンドラ。

Firefoxのアドオンは、あるイベント、つまり動作に対してスクリプトを実行するように作ることになる。
例えばマウスをクリックしたイベントだったり、ダブルクリックをしたイベントだったり。
ページをロードするイベントだったり、ページが変わるイベントだったり、ページが消されるイベントだったり。

それらの動作ごとに、自分が行いたいことを、JavaScriptという言語で書いていく。

で、駆け出しの自分はそもそも、そのイベントハンドラは一体何があるのかが分かってない。
研究のアドオンで使用した、DOMTitleChangedというイベントハンドラもイベントが発生するタイミングは推測上であって具体的に調べたわけではない。

探したところ、なかなか良さそうなまとめページがあったので紹介してみる。

http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/index.php?t=js&p=event

見覚えがあると思ったら、サーバでPHP動くようにしたとき、ここにお世話になったのだった。
ここPHPも確か結構きちんと書かれていた記憶がある。


Firefox開発は資料ページが少ないために、よく他人のアドオンのソースを目にする機会があるのだが、基本みんなソースがきれい。

自分もきれいなソースかけるようになりたいな、と思う今日この頃。


追記:
上記のページはFirefoxじゃなくて、JavaScriptのイベントハンドラであって、ちょっと違う(大文字だったり小文字だったり)ので注意してください。
公式ページにきちんと紹介されてました。
https://developer.mozilla.org/ja/Gecko_DOM_Reference


[PR]ホワイトリスト共有協力者、募集中です。
気ままにホワイトリストへ追加していくだけです。
本当に協力お願いします。目標人数20人以上です。
現在、共有サーバ参加者は1人です。この数値が上がっていくことを見守ります。
ソフトウェアの紹介&共有サーバはこちら↓
http://www.poplanet.mydns.jp:8080/WLServer/
[PR]
by poppy_h | 2008-12-14 03:36 | 情報技術

日本語という罠

散々苦労してMySQLと言い出したものの、まだ未練があったので、ちょっとやってみた。
どうもデバッグでソースコードが見当たりませんと出るのだが、結果画面が文字化けしている。

まさかなー、文字コードかなー。

と思って、試しに日本語をやめて、全て英数文字にしてみる。


動いた・・・。


と、いうわけで解決しました。

なんというか、いつも通りのミス。


とりあえず、セキュリティ関係でデータベースちょっと変わったって記事見かけましたが、そこまで変わっていないようです。
.NET Framework消してみたり、あまり意味が無かった気がします。

どうにか遅れを取り戻して、今日は日付が変わる前に帰れたのでした。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-19 01:22 | 情報技術

エラーの嵐

Firefoxプラグイン開発がうまくいかないので、とりあえず必要なサーバ(サーブレットページ)を作ることにした。
これに関しては過去に経験しているため、スムーズに行くはずだった。

1年前のことだからそこまでは覚えていなかったが、昔作ったソースもあったため、結構スムーズに進む。

でデータベース接続。

前に使ってたのはMicrosoftAccessであったのでそのまま使うことにした。

だが、エラー発生。
ソース上のエラーは見つからない。理由は動いてたやつのほぼコピペであるため。

デバッガを使用し、調べていると、どうやら、ソースコードが存在しません、とのエラー。
そのメソッドを調べてみると、.NET Framework が出てきた。msdn。

で、調べてみると、今最新のFramework3.5 サポートされていないということが判明。
Framework2.0に戻そうと思って試行錯誤していると、エラーエラーで困ったので、いっそAccess使うのをやめることにした。

で、MySQLの登場。こっちはメジャーなデータベースだ。
どんどん進めたいところだったのだが、MySQL導入にもエラー発生。

30分くらいをついやし、どうにかエラーを切り抜けた。

EclipseでMySQLを使いやすくできるらしいので、それを導入し、起動すると、エラー発生。
スタックオーバーフローとかいうエラーが発生。こちらも調べていじってみるもまだエラー発生。

まさかのEclipseすらも起動しなくなる事態の発生。


こっちも新規に入れなおして時刻は午前2時。今学校。もうヤダ。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-18 02:04 | 情報技術

eclipse

Eclipse3.4がいつの間にか出ていたようですね。今日知ったんですが。

なんかよさそうなので使ってみることにしました。

日本語化も出来るようなので、そっちをさがしてみると、ありがたいことにいろいろなプラグインまとめてくれてるサイトがありました。

Pleiadesです。

先日Aptana紹介しましたが、そちらも入ってるようです。

Java,C/C++,PHP,Ruby,Python

Eclipse一つで環境そろえられるんだからもう最高ですね。
最初はPleiades All in One Javaってのを落とそうとも思ったんですが、Aptana入ってないじゃん、ってことで、Pleiades All in One Ultimateにしてみました。

約900MB。すっごい重い。
最初DLまでの時刻表示がなんと7時間53分。

こりゃこまったと、ミラーサイト変えてみたところ、20分くらいで落とせました。変えてみるものです。

で、いざ起動してみると。
メモリ使用量観察してたら増え方がすごかったです。
itunes起動している今のメモリ使用量636MBなんですが、これを起動してみると、917MBに!

281MBです。Ultimateにしたばっかりにすごいことになってます。
これじゃ、学校のPCではスペック足りなくなりそうです。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-12 02:00 | 情報技術

電気代とか

10月の電気代請求書が来ました。
この月からサーバの常時稼動をしており、料金が気になるところ。
推測では多くて800円UPとの予想でしたが・・・。


457円UP!という結果でございました。
ちなみに先月より20kWh使用が増えております。


正確にノートPCの消費電力求めてるわけじゃないので、20kWhの全部がノートPCともいえないので、なんとも言えない状態。月によっての変動が結構激しい電気代でございます。

とりあえず、計算してみます。
請求書によると33日間の電気量のようです。

20kW = 20000W

20000 / 33 ≒ 606.1

一日に606Wとなると

606 / 24 =25.25

つまり、ノートPCの消費電気量が 25.25Whということになりますね。
繰り返しますが、あくまで正しい結果じゃないですよ。


とにかく、思った以上に消費電力が少ないことが判明しました。
平均して30Wh程度なんじゃないかな・・・?さすがはノートPC。
[PR]
by poppy_h | 2008-11-06 02:55 | 情報技術