日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 442 )

(・∀・)ノシ

明日からついに社会人。学生ではなくなります。
提供される側から、提供する側へと変わります。


明日から6時30分起きですよ・・・。もう早すぎですね。多分2~3年くらい自宅でその時間に起きたことが無いような気すらします。



今日をもって、このブログを終了します。

思えば4年間書き続けたわけです。月に2つくらいしか書いてないときもありましたが。
過去の記事読むと楽しい気持ちになります。本当に書いてきて良かった。


それでは、


(;∀;)ノシ
[PR]
by poppy_h | 2009-03-31 00:07

1550

ブログサービスに、過去に書いた記事を製本化してくれるサービスがあるらしい。

製本化するのには料金が発生する。
しかし、それの他にPDFにしてくれるサービスもあるようで、それは無料。

そこで、自身のブログをPDF化してみることにした。PCに保管できるし、安心だ。


あっという間にPDF化してくれた。

思えば4年間続けていたわけだから、途中記事数は減ったりしたが、かなりの量になった。

総ページ数1550。

本にすればかなり分厚くなるんじゃないかなという量だった。
もちろん文章だけではなく、写真等が入っているため、このような量になっているのだが。

昔の記事読んでみると、なんか無駄にハイテンションで恥ずかしい。
自分も変わったんだなぁと、実感した。日記ってそういう部分の意味もあるんだな。

それにしても課題終わってよかった・・・。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-30 01:54

とんぼ帰り

26日、なにやら故郷で秘境めぐりがあると聞いて、25日の夜に帰り、26日は朝からさいたまさいたま!

さいたまへ一瞬入って、出て、またちょっと入ってと、県境ギリギリの付近の秘境散策となりました。

それにしても3年ぶりの再会の友人3人。アポなしいきなりの実家突撃とかマジで楽しかったw思いっきり寝起きだったしw


26日のカラオケオールの後、そのまま東京へ戻り、27日はバイト飲み会。そして、、カラオケオール。

2日連続オールはいい加減きつい歳ですね。。


さて、あとは特にイベントもなく、なんとか会社の課題も終わりそうで、寂しさ、切なさ、懐かしさ、不思議な感情が渦巻いています。

憂鬱な気分だったり、少しわくわくした気持ちだったり、離れ、近づき、大きく環境は変わり始めました。


今この時の感情は今だけにしか感じられないんでしょうね。きっと薄れていって、何かのきっかけで懐かしいな、なんて思うんでしょうね。感情の記憶は記録できないから悲しいですね。



こいつはクセェ!文を書いたところで、ちょっと面白かったことを。

今村上春樹著「ノルウェイの森」を読んでるんです。ずっと読もうと思ってたもので、やっと手元に来ました。

で、読んでたわけです。そしたら、ん?この文章見覚えが。。。

あ、この前読んだ短編集・・・。


ちょうどこれを読む前に読んでいた短編集「蛍・納屋を焼く・その他の短編」。これ2月に買った本なんですが。

これの中の短編1つと全く同じ内容だったんです。
文章もそのままな部分が多い。

改編および付け足しがされていたものの、設定が全く一緒だったんです。

これにはびっくりでした。偶然買った短編。まして、ちょうど偶然直前に読んでいた短編。
偶然手に入れたノルウェイの森。文章が一緒。


短編を書きなおして長編にするって結構あるのかなーなんて思いました。


明日は4年ぶりとなる、友人に再会してきます。たぶんw
[PR]
by poppy_h | 2009-03-29 01:45
会社の課題がおわらねええええええええええええ。


ってなことで、ここ連日ずっとやってます。家出られません。もう勘弁してください・・・。


春休み、やること後回しにして遊んでたら、ここでツケが・・・。
課題って言っても雑務じゃなくて、勉強なんですよね。だから、頭を使う。

ここ連日、1日6時間くらい勉強してますよ。なんですかこれは。大学受験ですか。
逆算したらそうじゃないと終わらないという・・・。


周りが楽しそうに遊んでるのに、僕は家に閉じこもって勉強。
苦手なWebラーニングだからたちが悪い。


おかげでなんだか妙にハイテンションになって来ました。最高にハイッッて(略

そんなわけで1日中MSNメッセ入りっぱなんですけど、ここのところみんな入らない→リアル充実 なんですかね。そうなんですよね。ですよね。チクショウッ!



そういえばついに自家サーバ停止しました。もうFTPもHTTPも使えなくなってます。そういえばドメイン申請したところに停止通知しとかないとなー。


と言っても、うちは姉がMAC使ってて、複数台PCを同時接続させないといけないわけで、一応同時接続できるんですけど、いちいち設定がめんどくさい。

何故か姉のMACがPPPoE接続しようとすると、何故かEthernetを認識しなくなるという意味不明なことになってまして。
サーバ作ってからはローカルエリア形成して接続してたわけですが、その前は普通に使えてたという。
その設定はきちんと残っているのに、何故かそれを使用すると認識されなくなる。
そもそもMAC分からなねぇええええ!って感じです。
ローカルエリア接続に戻すと普通に使えるという。

つまり、MyPCが起動して、他のコンピュータの共有接続設定しないと姉のPCが接続できないという意味不明な状況になってます。



で、買ってしまいました。無線&有線LANルータ。もう完全にストレスによる衝動買いですね。
あと実験的に、無線LANルータ(こっちは有線無し)をもう一つ購入。

変なPC周辺機器が増えていきますね・・・。今あるLANハブ×2と、LANケーブル×6はどうなることやら・・・。


いちいち設定しなくても常に接続できるようになるんで便利ですね~。今までWiiつなぐにしてもいちいちXlink用に買ったGW-US54Mini2とか使ってましたからね~。

つかまぁ、ネットワーク機器をいじるのがとっても好きなんです。実用だとかもうどうでも良くなってきた。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
[PR]
by poppy_h | 2009-03-24 19:13

勝訴!

噂の裁判なんだが、今日手紙が届いた。

本件につき、被審人を処罰しない。


やった!きちんと事情を話したら分かってくれたぞ!



今回の件なんですが、過料って言うものなんです。

どういうのかというと、転居後14日以内に、転居届けださないと過料が生じますよっていうものです。

実際、知らない人も多いようで、この過料っていうものは数多く起こっているようです。
周りにも転居届け出してないって人はかなりいますし。


とにかく、今回は学生って部分で多めに見てもらったのかなという気もします。
電話で話してるときも、「大学生はそういうの多いねぇ・・・」って言ってました。


とりあえず、引越ししたら2週間以内に転居届け出すの忘れないようにして下さい。


まぁ、忘れてても転出届け作成する際に、引越しした日を誤魔化せば過料発生しないらしいですが。(同じケースの人の話)


今回思ったんですけど、正直こんな罰則そもそも意味あるんでしょうか。
正直者が損をするだけの決まり。

罰則金を発生するくらいならもうちょっとしっかりやって欲しい気がしますね。
[PR]
by poppy_h | 2009-03-19 23:59

だめだた

起きたら12時近くだったので、船橋散策はあきらめました。

うはーただいま東京!


そしてあと2週間しかない!てか明日卒業式!

馬!
e0021494_0483425.jpg

鹿!
e0021494_0485436.jpg
[PR]
by poppy_h | 2009-03-16 00:45

落ち着かない23日間

23日から27日にかけて、南国サイパンに行って来ました!一応アメリカなので海外です!

旅行記は後ほど書くとして、明日28日から蔵王行きます!
帰ってくるのは3月6日。ひたすら山篭りスノボーです!
果たして体力は持つのか!
気温約30℃だったサイパンに続いて、気温氷点下、登れば-10℃の蔵王!
気温差40℃に耐えることは出来るのか!

体を壊さないことを願って・・・。

e0021494_034910.jpg
[PR]
by poppy_h | 2009-02-28 00:32

うあー

裁判所から罰則金の通達きたー。こいつはショックですよ。
異議ありッ!!

今日は初体験多かったですね。
初めて外貨と両替したし、初めて異議申立書書きました。まぁどっちもいい経験だったんじゃないかと。
異議が通って罰則金がなくなるのを祈るのみ・・・。


とりあえず、両替です。
海外行くわけで、初めての両替USドル。
1ドル91円だったかな、と思ってネットで調べたら1ドル94円にアップ!
し、しまったと思い、ちょっと様子見していたら、93円になったので、しょうがないかと。
近場のゆうちょ銀行に行って来ました。

まぁあっさりしてるもんで、すごく簡単に両替できました。いくら両替するよって紙に書いたらあとはその分の日本円払うだけです。

ちなみに1ドル96円ちょっとでした。注意すべきは交換するには為替レート+3円くらいかかるってことです。
FXのなんか使えば手数料0.3円って記事見ましたが、それは儲けたい人のやつらしいんで、普通に両替するなら普通に銀行でよいかと。

思えば海外旅行3回目です。実は過去にハワイとか北米のグランドキャニオンとかラスベガスとか行ったことあるんです。小さかったんで記憶あんまりないですけど。
覚えてることといえば、便器の位置がすごく高かったこととか、微妙すぎる・・・。あとは飛行機故障で取り残された挙句にガイド帰ってしまって、立ち往生した記憶とか・・・。

あとは、ハワイで

俺「値段聞くのって英語でなんて言うの?」
母「How mach?でいいんだよ。いってごらん」

俺「How mach?」
店員「ちょっと待ってくださいね(完璧日本語)」
俺「・・・・。」


こういう体験がぼやけて残ってます。海外ではトラブル多いっす。



最近困ったことが1つ、キャッシュカードが使えないという。

先日クレジット没収されたって書きましたが、それがキャッシュ・クレジット一体カードだったんですよ。
キャッシュカードは自宅にあったんで、いいかなと思ってたんですよ。

で、久々に引っ張り出して使ってみると、
「このカードは使えません」


もうね、ひどい。
で、通帳持って行ったら、

ATM通帳入らんがな!!


そんなわけで、通帳が入るATMを探す旅に出ます。探さないでください。
土日の手数料かかるがしょうがない・・・。


今日料理まじめにしようと思ったのに、罰金ショックでしょうが焼きしか出来なかった!なんてことだ!
[PR]
by poppy_h | 2009-02-20 23:44

シンプリー

音楽共有のSimplfy Mediaいい感じです。
ホント音楽は人によって聞く曲違うなと思います。それなんで、他人のリストの曲聴いてて楽しいです。


無事大学も終わって、一応フリーな日々なわけで、年金のために実家へ帰ってきました。
結果としてトランクを借りて、中国地方用リュックもゲット!
リュックが思った以上に登山用だったのがちょっと気になりますが。


2月14日ですが。

アルバイトへ行って、おばちゃんが「君たちどうせもらえないだろうから」と、6人のバイトメンツに3つのチョコを渡して帰っていきました。

以上。


先週金曜日くらいから風邪気味になって、そのまま花粉症に以降したらしくすごくつらいです。
頭がボーっとしているのは風邪なんだか花粉なんだかもう意味不明。


今週はいろいろと雑務を終わらせないと・・・。だが遊びたい。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-16 00:55

あと1日

あと1日で終わりですね。多分大丈夫でしょうね。多分。


土日、大変かなと思ったら、別に大丈夫でやることもなくなってしまったので、来週行く予定だった文化庁メディア芸術祭行って来ました。
思えばもう4年連続行ってる気がします。


去年から、場所が変わって六本木の国立新美術館になりました。


あまり混んでるイメージがなかったのですが、今日行ってみたら夕方4時くらいだったにもかかわらず入場規制で並ぶことに。

すぐに入れたからいいものの、いつの間に人がたくさん来るようになったようです。
4年前思い出すと、ずいぶんと大規模になった気がします。前恵比寿だったし。


毎年楽しいです。いろいろと遊べるし、この技術こうやってるんだろうなーなんて考えてるのも楽しい。

今年感じたのは、映像が多かったなと。
とてもじゃないけど1日かけても全ての映像見ることは出来ないです。


やることが終わったらもう1回くらい行ってみようかなと思ってます。
[PR]
by poppy_h | 2009-02-09 00:34