人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハロウィンなのでFirefox開発情報をまとめてみる

研究で開発中Firefoxについて。

資料が少なく、書籍もそれほど多くない。
開発者向けの情報も英語ページが多く、そのためか日本人開発者があまり多くないような気がしなくもない。
開発環境もそこまで揃っていないのも原因だろうか。

とりあえず、まだ理解がほど遠い自分であるが、ここらで一度参考ページをまとめてみようと思う。


初めに、Firefoxの情報ページ

Firefox 3 for developers
公式の開発者向けのページ。日本語。これを見ないと開発はできないと思う。
Code snippetsというページにて、サンプルに近いものが乗っているので利用すると良さげ。

FirefoxまとめサイトWiki
Firefox開発をする上で、だれしも必ず訪れることがあるだろうページ。
チュートリアルも存在するが、情報が古く、Firefox3とは違う部分が多い。

Firefox拡張機能開発チュートリアル
非常にわかりやすかったチュートリアルです。XULの解説や、XPCOMのことまで書かれていてこれから開発を始めよう、という人には非常にありがたいページです。

Firefox 3ではじめる拡張機能開発
こちらもチュートリアルですね。まだ読んでいませんが、なかなか分かりやすそうです。
実例を通して学べるようです。

Firefox 3 Hacks
オライリーが提供するページです。こちらにもチュートリアルが存在しています。
下記の書籍の関連ページです。


次に開発環境について
SpketIDE公式ページ
こちらはFirefox開発のためのEclipseプラグインであるSpketIDEの公式ページ。こちらからプラグインは入手できる。しかし英語サイトなので、下記のページのほうがわかりやすい。

SpketIDEの導入から開発までの紹介ページ
SpketIDEの導入から開発までわかりやすく紹介しているサイト。
出来ない出来ないと悩んでいたときにこのページに巡り合い、助かった。
チュートリアルも存在し、Wikiより分かりやすかった。

SQLiteManager
FireFoxではデータベースにSQLiteを使用しているようです。ブックマークとかこれです。
で、それを扱うのに便利なアドオンがこちらです。まだ使用してませんが今後利用予定です。

Firebug
こちらは開発する上で非常にすぐれたアドオンです。
高性能で非常にいいです。優れたデバッガ機能もあります。Webページも簡単にハックでき、処理負荷まで見ることができるようです。
開発者はこれを利用すればより一層スムーズに開発を行えると思います。

Firefox 3とFirebugで始めるJavaScript開発
Firebugを使った開発のチュートリアルです。まだ全部読んでませんが、Firebugを使った開発の参考になるでしょう。


あまり多くない書籍を紹介
FIREFOX3HACKS
数少ないFirefox書籍の一つ。オライリーの本。
結構わかりやすく開発情報も載っています。ちょっと難しい気もします。



以上紹介してみました。
問題が私はJavaScriptに関して知識が少ないわけで、なかなか進まないのが現状です。
で、ここ数日で一気にJavaScriptを覚えてしまおうと奮闘中なわけですが。
JavaScript開発環境ってそんなに多くないんですね。
そこで、紹介

Aptana
これはEclipseプラグインとしても使えますし、単独でも使えるようです。私はEclipseプラグインとして動かしています。
コード補完もされていて、デバッガもあるようです。IEとFirefoxの動作も試せます。
JavaScriptを作る上で非常に良いように思いました。Webページ作る時にも便利ですね。
by poppy_h | 2008-10-31 20:43 | 情報技術