人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自家サーバ日記4

「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『apacheを再インストールしたら直った』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何が起こったのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…権限だとか設定だとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっとも恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…」



全く設定ファイルの中身変わってないのになぜか直った。別に権限もいじったわけではなく、単純に再インストールしたら直った。
結局何が原因だったのか分からず。まぁ直ったから良しとしよう。


さて、調べる中で意外と便利なコマンドを知った。

cacls コマンド。
こちらはWindowsに存在するNTFSという権限を変えるために存在するコマンド。
WindowsでもUNIXに似せた権限がきっちりあるようだ。

ちなみにUNIXではchmod コマンドで権限を書き換えることが出来る。
UNIXではr w x と読み込み権限、書き込み権限、実行権限とあった。

で、Windowsはというと、N W R C F

アクセス権
N:なし
W:書き込み
R:読み取り
C:変更
F:フルコントロール

となっている。
ユーザ毎に設定することが可能だ。

cacls [ファイル名] /g everyone:n

と、コマンドを入れてみたところアクセスできなくなって焦った。
everyoneはみんなという意味だが、すべての人を指すらしい。管理者権限を持っててもアクセスできなくなった。
管理者権限を持っていると、権限を書き直せることができるのでなんとかなったが。

ちなみにXP Professionalだとコマンドプロンプトを使わなくても変更できるらしい。
HomeEdisionはこの辺は弱い。
by poppy_h | 2008-09-24 12:31 | 情報技術