日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

甘くない

テストセンターで受けたほうのSPIは失敗。
その結果を利用するわけにもいかないので、今日またSPIを受けてきた。

その前に午前中は企業説明会だったのだが。
いろいろ企業を回ってみているが、あ、ここもいいなと。
この調子だとやっぱ一般の平均の20社は受けるんだなーと感じる。と言うかもっと受ける気がしてきた。

2局化、これをよく耳にするのではないだろうか。
今内定をもらい安いと話題ではあるが、意外とそうでもない。
確かに昔に比べればいいかもしれないけど。

2局化というのは、一方では大量に内定をもらう人、また一方では全く内定がもらえない人。
いくら沢山採用するからといっても、今企業の人材を見る目はとても厳しい。

早速1つ目落ちたので、俺は後者なんじゃないかと。
もちろん不採用3行の文章を読んで気持ちは沈んだが、今では逆にそれがバネになっている。
やっぱり甘くない、安易な気持ちなんかじゃダメ。
何社でも受けてやろうじゃないかと思う。楽しいし。
調べれば調べるほど、いろいろ見えてくる。知るほど気持ちは高まってくる。ただその1歩がやっぱり難しいんだろうな、何事でも。


SPI3回目!
今日はもう3回目!
1回はペーパー、テストセンターは2回目!

もう慣れたし、前回も余裕だったので(それでも落ちたわけだが)、気楽に行った。
で、すぐに始まった。

テストセンター受験は問題正答率に伴い、問題の難易度が変化する。
つまり正答率が高いとどんどん難しい問題になる、逆はやさしくなる。

前回受けていたものだから、
あれ?問題簡単になってない・・・?

そこで悪く考える。やばい、多数間違えてるんじゃ・・・。

悪循環の開始。自分の回答に自信がない。回答スピードが下がる。さらに自信が無くなる。
焦る。さらにスピードが下がる。

と。

失敗したーーー!!!


前回と比べると酷い。悪循環が起こりすぎた。時間勝負のSPIでは命取りだ。
前回で落ちてるのに、今回で通る気がしない。恐らくまた不採用通知だろう。
またSPI受けに行かないと。え?次は21日までって・・・。
[PR]
by poppy_h | 2008-02-15 18:44