人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自問清掃というミス

小学校、中学校、謎の教育が行われたのを思い出す。

自問清掃。

掃除の時間しゃべってはいけないというルールである。
おしゃべりをせずに自問をしろという趣旨らしい。
全く、今になって考えると意味の分からないことだ。果たしてまだ実施しているのだろうか。

教育の一環としての自問清掃であるが、むしろこれはデメリットが大きいように思う。
大人数でやる作業というのは、チームワーク、つまりコミュニケーション能力が必要なのである。
社会人に一番必要とされるのはコミュニケーション能力であり、相手に伝えず、ただ黙々と考える能力ではない。

掃除の場というのはチームで物事にあたる、つまりコミュニケーション能力の育成に繋がるのではないだろうか?しかも仕事としての場に近いものだし、そういったときにどう相手と合わせるのか、実践し、学び得るものだと思う。

相手に何か伝えたい時は、声に出して言うべきであり、またその内容は伝達力に優れたものでなくてはならない。相手に読み取ってもらおうと待つ姿勢は、自分の成長の妨げになる。
自分から積極的に質問はすべきだし、自己の中に入り込み、出てこない人間は、その中の範囲でしか成長できないのだ。

声に出し、相手に伝え、答えを得る、この繰り返しがすなわちコミュニケーションなのである。
by poppy_h | 2008-02-07 04:10