人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記を書きつつ、意見を書いたり語ってみたり


by poppy_h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニセ

みみ「うーむ・・・。」

ばみ「どうしたの?」

みみ「この映像をみてね。」

ばみ「えーっと・・・ニセ科学?」

みみ「そうそう。例としてあげられているものは、
    マイナスイオン、ゲーム脳、波紋。」

ばみ「最後の波紋って、ジョジョじゃあるまいし、
    ありがとうで氷がきれいになったりするってやつね。」

みみ「そうだなぁ・・・そう考えるとジョジョも科学的に説明してるようで、
    ずいぶんと非科学なこと言ってるもんなぁ・・・。
    だけどあれはあくまでフィクション。それはわきまえないと。」

ばみ「ほかにもいろいろとあるよねぇ。科学的に説明してるようでぜんぜん違う奴。
    『あしたのジョー』だとかでも出てきたし、あとはメタルギアソリッド2とかも、
    専門家から見るとおかしな説明、特に遺伝子とかについて、があるみたい。」

みみ「こう思うと騙されてるよな・・・。企業にいいように操られてる。
    企業だけじゃなくて、教育てきなものであったり。
    マイナスイオンが永久に放出されるブレス。
    なんで買っちゃったんだろ・・・。」

ばみ「そうだねぇ・・・。おかしなことでも、これだけ周りが信じると、
    自分も信じちゃう。」

みみ「マイナスイオンについては前から疑問視するところがあったから、
    高校のころ、調べてみた。
    説明によると、日ごろ使う電化製品はプラスイオンを出すものが多く、
    それを人体が溜め込み、+イオンが体内に溜まる。
    それをマイナスイオンで中和する。」

ばみ「うーん・・・イオンに関する知識無ければ、目が行くのは
    『電化製品によって+イオン(悪い要素)が溜まる』、
    『マイナスイオンによって中和する』、だけだろうね。」

みみ「そうそう。これがどうも納得できなかった。それで高校のとき、
    担任兼、部活顧問だった化学の先生に聞いたところ、
    どう考えてもおかしいって鼻で笑われた。」

ばみ「そうだね。冷静に考えてみるとイオンって何のイオンだか分からないし、
    人間は確かに電荷帯びることあるかもだけど、ものに触るたびに
    中和されてるだろうし。」

みみ「まぁ、物理専門じゃないし、確実な意見なんて言えないけど、
    明らかにおかしいということは分かる。」

ばみ「人は何も気にすることなく、『良い』とか『悪い』の二択、
    周りの判断とかブームに惑わされて信じちゃうんだね。
    疑うこともしないし、基礎知識も使わないうちに忘れちゃうから、
    高校のときに学んだことも消えてしまって、
    科学者っぽい人がそういうんだから、で信じちゃう。」

みみ「前に書いたデジャブもその1つだろうね。血液診断も確実にそう。
    血液に関して、ここまで気にするのって日本人くらいだと聞いたことある。
    血液で勝手に性格決め付けて、それっぽいだとか。
    僕はこういうの大嫌いなんだ。」

ばみ「血液ってどう考えても性格には関係しないだろうね。本来の機能とか考えると。」

みみ「僕が思うに、血液が性格の決め手なんじゃなくて、あくまで遺伝なんだと思う。
    もちろん血液も遺伝するものだから、血液と性格が同じになっちゃう。
    性格も・・・遺伝するとは思えないなぁ・・・。
    ただ、親には似るってのは確実。そりゃ何十年も親と生活してれば似てくる。
    性格は環境で決まる。
    自分が事実、母親に似てるなって思う一面もあり、父親に似てるって一面もある。
    血液型はもちろん親の遺伝で、その親ももちろん遺伝して、性格も同じように、
    伝わってきた。それを繰り返すとどうなるかというと、血液型に多く見られる性格、
    ってのが決まってくる。
    だから、単純に血液型がこの性格の決め手とは言えないだろうと思う。
    これは血液診断を嫌った挙句に考えた説なんだけど。
    僕の考えのほうがよっぽど説明がつく。」

ばみ「まぁ、これも根拠がないからただの1説にとどまるだろうけどね。」

みみ「そうだね。僕の考えだって疑う余地なんて沢山ある。」

ばみ「・・・世の中すごくいっぱいあるね。こういうこと。」

みみ「だから、常に目の前に提示された物事には疑っていかないと。
    自分の知識が足りないと思ったら調べる。
    インターネットはちょっと信憑性低くあるのが問題だけど。」

ばみ「人間の感情ってここまで周りに流されちゃうものなんだね。」

みみ「むしろ、そうであるから共存してこれたと言えるけど。
    いい一面ではあるけど危険性も秘めてる。」

ばみ「今後はきちんと考えながら、だね。」

みみ「これからも、ニセ科学だと思えることがあったら検証していこうか。
    まずはジョジョの時を吹っ飛ばす能力についてだとか。」

ばみ「だからあれはフィクションだから!!」
by poppy_h | 2006-12-21 19:42